副業

【副業の始め方】スマホだけを利用してネットで稼げるのか?

SNSなどでよく聞かれる質問として、スマホだけを利用してネットで稼げるのか?という内容を頂きます。

結論から言うと、極端な考えでお伝えするのなら可能だと言えます。

ただ、これはあくまで0か100かで言えば100という極端な回答です。

本記事では、副業の始め方としてスマホだけを利用してネットで稼げるのか解説していきたいと思います。

スマホだけでの稼ぐことは可能だが

冒頭でもお話した通り、極端な考えで言えば可能だと言えると思います。

ただ、PCでの副業の方が圧倒的に効率がいいというのは断言できます。

スマートフォンはPCに比べてデータ量の制限もありますし、画面が小さいですし、タイピングも速度が遅いです。

時間が膨大にかかってしまうことがPCに比べると多いです。

ただ、試す分にはありかなという見解です。

そのため、稼ぐことができている人は、ほぼ100%に近い割合でPCを活用しているはずです。

例えば、こんな質問を問いかけられると理解しやすいかもしれません。

『東京から大阪まで歩いていけますか?』

この質問に関しては、歩いていけないこともないので誰もがYESと答えることでしょう。

しかし、わざわざ歩いて行かなくてももっと効率的な移動手段があるよと教えますよね。

ただ、現代であれば車・新幹線・タクシーなど、歩くという選択はしません。

これと同様に、副業においてもスマートフォンだけで稼ぐことはできますが、圧倒的に効率が悪いなということが伝わったかと思います。

試してみる分には良い

百聞は一見にしかずと言いますが、スマホで一度試してみるのもありです。

むしろどれだけ大変なことだったか知っている状態で、PCに乗り換えた時、効率性が身に沁みてわかると思います。

スマホでブログ記事を書いてみたり、スマホで作業することによって感じることがあると思います。

もしも、スマホで稼げるのかな?という疑問を抱えているのであれば、ぜひ試してみましょう。

試したみた結果、効率的ではないけど楽しさを知って本格化したいと思えば、PCを購入するといった形でも良いかもしれません。

試すことをせず、取り組んだ副業にも楽しさを覚えてない状態でPCを買うのは危険性があります。

なぜなら、三日坊主でやめてしまうことがあるからです。

PCもそれなりの値段なので、お金を出してもリターンがあると感じた上で購入の検討をしましょう。

仮に失敗したとして切り替えられる

スマホで副業に取り組んだ結果、失敗したとしても副業のレベル感を体験できるのはとても大切です。

無謀な挑戦をしないためにも、まずは経験です。

そして、効率のことだけでなく、自分自身に見合った副業探しが本当の意味でできる可能性もあります。

挑戦するからこそ失敗するわけなので、スマホでできる範囲であれば、隙間時間に挑戦してむしろ先に失敗しそうな副業をピックアップしておくのも一つだと思います。

実際にスマホでどんな副業ができるのか

パッと思いつく限りだと以下のものかなと思います。

・ブログ運営

・YouTube参入

・不用品販売等の転売

この辺りが比較的スマホで行える内容になるかなと思います。

ブログであれば、無料ブログがあるのでそちらで記事執筆を行ってみたりできます。

YouTubeなんかも、スマホ一台で動画撮影からアップロードまで行えるので可能です。

ただし、編集となるとスマホ画面による操作に限界があるので、制限がそれなりにあると思います。

ただ、できないことはないです。

メルカリなんかでは、商品の写真撮影・説明文・出品なんかはスマホで簡単にできるのでおすすめです。

むしろスマホだけで副業を成り立たせれたら大発見

スマホでの効率的な方法が見出されていないだけで、スマホ一台で副業を成り立たせて収益をしっかりあげることができればそれはそれで大発見です。

おそらく、ツイッターなどでもそのようなツイートなどすれば、すぐにフォロワーを集める事できるでしょうし、noteなんかでのブログ記事に値段をつければそのノウハウは瞬く間に売れると思います。

「パソコンがないとダメなら副業ができない。。」

と考えてしまっている人がいるのなら、

「パソコンがないからスマホ一台でどう副業に取り組むかな?」

と新しい仮説を立て、検証して結果を残すことを考えてみるのは大切です。

どうやってスマホで副業を実現させるのか?

これ自体に回答は持ち合わせていないのですが、前述した質問を改めて考えてみましょう。

「東京から大阪まで歩いていけますか?」

これの回答は無数に存在することだと思います。

歩き、チャリ、車、バス、電車、新幹線、飛行機など、組み合わせ次第でも何か生まれそうです。

できないからどうすれば乗り越えられるかという思考にシフトした時に、はじめて大事な思考法にたどり着くことになります。

基本的に取り組む環境以外にも、副業の種類や実施する多くの項目で常に障害はつきものです。

いかに解決策を導き出すかにかかっています。

検索力を養っていきましょう

筆者自身は、PCとスマホがある環境下の中でPCを洗濯していますが、検索することで取り組める可能性は見つかることがあります。

例えば、

「スマホ 副業 おすすめ」

「スマホ 副業 ランキング」

「スマホ ポイントサイト」

「スマホ メルカリ」

などなど、おそらく下の二つはできると思います。

そもそも副業を継続できるまでの流れがある

副業は9割近い人が挫折してしまうと言われていますが、いきなり取り組んでしまうからこそ引き起こされます。

本来は、自分自身に見合ったものか判断できてからの方が継続力につながります。

その継続するための副業実践までの流れは以下のようになると思います。

①興味をもつこと

②検索して調査すること

③実際にやってみる

④続けてみる

⑤専門的な内容を学ぶ

⑥情報発信してみる

⑦自己投資すること

⑧1円を稼いでみること

このような流れを一通り経験することができれば、比較的に継続して長期な副業になっていくケースがほとんどです。

スマホによる副業で学んだ後に決断すること

もしもスマホだけで1円を稼ぐことができれば御の字です。

そのまま続けて結果を伸ばしていくのが理想的です。

逆に稼げる見込みがあるかもしれないと感じて、効率を求めてハイスペックなPCを購入しないように気をつけましょう。

スマホの限界を知るまではそのままでも良いと思います。

楽して稼げるものは危険だということ

スマホで稼ごうと考えると、おそらく簡単で楽なものとしてスマホで稼げる副業がずらっと検索結果で並ぶことだと思います。

3クリックで稼げるとか、5分で〇〇万円など、ツイッターなどでもよくわからないアカウントに勧誘されることがあります。

そういった副業はほぼ100%で詐欺なので注意しましょう。

よく考えるとわかりますが、本当にそれで稼ぐことができるのであれば、人に教える行為はしません。

なぜなら、わざわざ自分が稼げる領域を他者に教えることで、本来自分の顧客になる人を分配してしまうからです。

せっかく限られた市場の中で自分だけが稼げているのだから、教えるのは自殺行為です。

簡単・楽・すぐ稼げるといった甘い蜜に騙されないよう気をつけましょう。

そんな方法があるなら、全員それをやって億万長者大国になってるはずです。

それで稼げるなら企業も全従業員を総動員して稼ぎに来ていなければ説明がつきませんよね。

つまり、副業においてもそう簡単に稼げる分野なんてありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

全体をまとめると、

・スマホでも稼ぐことは可能

・効率を求めるかどうかの判断が必要

・失敗から学ぶものがある

・副業の流れを体験するのはアリ

・決断は取り組んでみた後でも間に合う

・簡単・楽・すぐ稼げるという勧誘には気をつけて

これらが総括して言えることだと思います。

ぜひ、あなたに見合った副業を探しましょう。