2018年は多くの企業が副業解禁の動きがありました。
ですが営業の副業と聞くと初心者の方は、まだまだ始めるのに抵抗があることは否めない状態です。
なぜなら営業の副業って難しそうなイメージがあるからです。
進化する時代の中、営業の副業も初心者が簡単に成果を上げることができています。
この記事では営業の副業について初心者の方でもチャレンジできるよう解説していきます。
営業や副業または両方が初心者の方でも、一歩踏み出せばあなたの向いている稼ぎ方かもしれませんね。
Contents
営業の副業ってどんなことをするの?
営業の副業でどんなことをやるのでしょうか。
初心者の方はそもそも営業活動がわからないと思うので解説します。
営業の副業は大きく分けて3つになります。
・アポイントまでの獲得
・商品の契約までの獲得
・営業活動における全ての工程
大部分の人は営業の副業=営業活動における全ての工程を行うと思っている方が多いです。
しかし企業の商品を販売したいターゲットの方を繋ぐアポイントだけでも営業の副業としてしっかりと報酬をもらうことが可能です。
細かくわけると営業の副業は様々ですが、営業初心者の方や本業の営業が忙し方もアポイントのみであれば隙間時間で行い稼ぐことは可能でしょう。
営業の副業が難しそうに感じる理由
副業といっても働き方は様々ですが、ほとんどの皆さんが浮かべる副業のイメージが完全成果報酬制だと思います。
その完全成果報酬(完全歩合)を営業ではフルコミッションと言います。
まず初心者の方が営業で副業が難しそうと思う理由は、営業職そのものが大変そうなイメージがあるからです。
営業といえば、「きつい」「つらい」とマイナスの言葉が先に浮かぶ人がほとんどでいざ副業を始めてみようと考えもハードルが精神的に高いのです。
初心者が営業からできそうとは中々思えないのが現状でしょう。
また営業マンの中でフルコミッションといえばインセンティブ報酬は高いのですが、ハイリスク・ハイリターンのイメージが刷り込まれておりリスクを大きく捉えがちな面があります。
営業マンは特にイメージから「アポイント」、「商談」、「契約」、「納品」、「アフタフォロー」と活動工程のイメージを持っているため無意識のうちに副業でやる時間はないと思ってしがいがちです。
営業初心者の方も営業経験がある方も、営業の仕事を大きなスケールで捉えがち故に始めれない人がほとんどな印象を筆者は受けてます。
営業の副業ってどうやって始めるの?
営業で副業を始めたい人でも、特に初心者の方はなにから始めるかわからない人がほとんどです。
営業で副業の始め方を2パターンで解説します。
自分を企業に売る
営業で副業を始める方法は、企業に自分を売り込むことです。
従来の営業での副業はこの方法が主流でした。
・営業代行の募集をかけている企業
・商品やサービスを扱っている企業
等とにかく電話やメール、または飛び込みなどで企業にアポイントを取りつけ仕事を獲得して営業での副業や起業をスタートします。
お気づきかと思いますが、圧倒的に難易度が高いです。
仕事を始める前から営業活動をがっつり行わないといけないし、自分の体を動かすエネルギーが桁違いです。
さらにここから販売する商品やサービスの知識もつけなくてはなりません。
成果を出すまでに時間も労力もかなりかかってしまいます。
実はほとんどの方がこのスタイル以外の営業での副業は知らないのです。
ですので営業での副業は難しいと思い込み、初めから手を出そうとしません。
ですが難しいなりにメリットもあります。
直接的にやり取りができるため、営業のアドバイスを具体的にもらえたり単金の交渉もしやすいところはメリットになります。
営業力に自信のある方は、自分から企業に売り込む方法は長い目で見ると得策と言えるでしょう。
副業サイトに登録
営業で副業を始める方法は、副業サイトに登録し営業のお仕事を獲得する方法があります。
クラウドソーシングが主流になってきている今の時代は、ネットから営業のお仕事を簡単に獲得することができます。
それにより従来の案件獲得という難し営業活動が全てカットできるため、初心者の方でも気軽に営業の副業をチャレンジすることができるのです。
営業で副業の代表的なサイトは以下の3つです。
・Saleshub(セールスハブ)
・side bizz(サイドビズ)
・kakutoku(カクトク)
それぞれ簡単に解説します。
Saleshub
Saleshub(セールスハブ)とは、紹介マッチングサイトです。
企業が求めている人材を自身の知り合いなどから繋ぐ内容になってます。
アポイントのみでも副業が発生し、繋ぎ方も緩い感じの案件もあります。
また初期費用や月額費用一切かからないのと、案件数も多いので初心者の方でもお勧めです。
side bizz
side bizz(サイドビズ)とは、紹介マッチングサイトです。
セールスハブ、サイドビズ共に紹介に特化した副業で営業活動でもかなり手軽に行えます。。
セールスハブとの違いは2万円以上の高額の報酬が多いです。
案件の数より、稼げる質を選ぶならお勧めです。
もちろん初心者の方にもおすすめです。
kakutoku
kakutoku(カクトク)とは、企業と営業ができる人材をマッチングするプラットフォームです。
報酬単価、営業先、業務内容から自分のスキルにあった営業のサービスを探せます。
フリーランス営業をメインとするなら登録はお勧めです。
しかし営業初心者の方は難易度が高いため、経験を踏んで慣れてきてからチャレンジしてみることをお勧めます。
営業ってどんな仕事があるのか、そもそもがわからないが興味があるかたはどれを登録しても無料なので是非使ってみてください。
参考までに初心者で一番使いやすい、Saleshub(セールスハブ)の登録から使い方までの方法をこちらの記事に執筆しておりますので、参照ください。
営業で副業をやるメリット3つ
様々な副業があるなかで、営業を副業に選ぶことでメリットはあるのでしょうか。
メリットを3つ解説します。
本業と並行してやりやすい
時間に縛りがない分野が多いことから、本業と並行しやすいことはメリットの1つです。
スマートフォン一つあれば今の時代はアポイントまで可能なため、隙間時間でも動くことが可能です。
商品やサービスの予備知識を頭に入れておけば、世間話レベルでアポイントが取れたりするので本業と並行のしやすさはメリットといえるでしょう。
スキルが身に付く
営業スキルが身に付くことも営業の副業を選ぶメリットです。
極端な話ですが、全ての商品やサービスを売れる人になれば一生稼ぐ続けることができ経済的な怖さが無くなります。
営業スキルつまり伝えるスキルはビジネスの基礎なので、どんなことをやるにしても身に付けていて損のないスキルでしょう。
また副業で稼ぐのみならず、日常生活でも役に立つことが多いです。
どんな場面でも役に立つスキルであるため、初心者の方が副業で営業を選ぶことは筆者は非常にお勧めします。
生涯の顧客ができる
既存客と友好な関係であれば、生涯商品やサービスを購入していただけることもメリットです。
友好な既存顧客が何百人何千人もいれば、あなたはお金に困ることは今後ありません。
副業で営業代行する最も素晴らしいメリットは繋がりを増やせることにあるかと思います。
営業で副業をやるデメリット3つ
営業で副業をやるデメリットはあるのでしょうか。
デメリットを3つ解説します。
本業と並行しているとバレる可能性がある
副業で営業代行すると上手くやっていても、いつかは本職の方に見つかることが多いです。
副業解禁の企業も増えてますが、副業禁止の会社もまだまだあります。
副業で収入が安定する前に本職にばれて辞めさせられては元も子もありません。
念のため直近の上司や、会社に申請することをお勧めします。
個人商法の漏洩による勤務先からの解雇
営業で副業を始めてみると、初心者の方も驚かれますが思ったより簡単にお金が手に入ってしまうケースがあります。
そこにうまみを覚えてしまい、自分の情報のみならず本職で獲得した情報を用いて利益を得てしまう方も中にはいます。
当然ですが本職にバレたら解雇の確率は高く、最悪の場合裁判沙汰になりますのでくれぐれも目先のお金に惑わされ危ない橋を渡らないでください。
欲張りすぎて信頼を失う恐れがある
営業で副業を始めるのに一番注意してほしいのが信頼の大切さです。
特に営業代行を行う初心者の方は注意してください。
営業でのお金の獲得は特殊で手に入ると麻薬性があります。
稼げるようになって味を占めると知り合いを無理やり紹介するアポイントを行ったり、必要のない商品やサービスを無理やり売り込む恐れがあります。
相手のことを考えずに、お金だけに囚われては何もかも失います。
お金は必要なものであることは間違いありませんが、真の友情や絆そして信頼はお金では買うことができません。
目先のお金に走るのだけは辞めましょう。
本当にあなたが困ってる時に助けてくれる信頼を築くことをお勧めします。
営業スキルは騙すのではなく、助けるために使って欲しいのが筆者の願いです。
営業で副業を行うとどれくらい稼げる?
営業で副業を行うとどれくらい稼げるか気になる1つだと思います。
一言でいうとピンからキリまで稼げます。
稼ぐ人は副業でも1000万を超えますし、逆に1万円にもみたない人もいます。
当然ですがあなたが使える時間により稼げる幅は大きく変わってきます。
営業で副業を行う上で大事なことは、1時間でいくらの生産を出せるかが重要になってきます。
簡単なアポイントや成約の大まかな相場を記載致します。
・アポイント → 1000円~30000円
・成約報酬型 → 成約金額の10%~50%
正直なところ営業での副業は、商品やサービスにより金額の範囲が大きく変わります。
そのため相場も一概には読めないところがありますのであくまで参考レベルになります。
営業は事業を行うステップで重要度が高い
いかがでしたでしょうか。
この記事では営業の副業について初心者の方でも挑戦できるよう解説しました。
今の時代クラウドソーシングを用いれば、初心者の方でも簡単に営業をチャレンジできスキルを高めることができます。
また営業は事業を行うステップの中で重要度が非常に高い位置づけです。
起業家を目指す人は覚えていてください。
例えどんなに良い「アイディア」「企画」「制作」が出来たとしても、あなたに「伝える力」がなければ全て絵に描いた餅になる可能性が高いです。
伝える力を磨く一つとして営業を行うことは大事なスキルなので必ずチャレンジし身に付けましょう。
営業で副業を始めることに悩んでる全ての人に一歩進む勇気を与えれれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。