副業

【副業初心者】スキル収入型副業で稼ぐための入門編

本記事では、副業初心者でもわかりやすいスキル収入型副業について解説していきたいと思います!

ただ、いきなりスキル収入型副業と言われても「なんぞや?」と思われるかもしれません。

スキル収入型の副業とは、スキルを持っているあるいはスキルを学習するという観点で収入を獲得する副業のことです。

すでに持っているスキルで稼ぎたい!、これからスキルを習得したいという人にとっての記事になっています。

また、長い期間学習するほどでもない、素早く収入を獲得したい、保持しているスキルを活用して副業したいという人は必見です。

スキルを活用したい人はこんな副業がおすすめ

ここでは特にITスキルを活用した副業にフォーカスしていきたいと思います。

そしてITスキルを駆使して稼ぎたいという人におすすめな副業がこちらです。

・Webライター

・Webデザイン

・動画クリエイター

この3つの副業について深掘りしていきたいと思います。

どのような行程で、どのぐらいの業務があり、そしてどのぐらい稼げるのか解説できればと思います。

・アフィリエイトやブログを始めてみたい

・ライティングやデザインを駆使したい

・今はスキルがないけど興味・関心がある

こういった人たちは特に押さえておくべきポイントがあるので、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います。

おそらく、本記事を読み進めることである程度の見通しが立つはずです。

また、これから確実に需要が高まっていくスキル収入型副業となるため、ITスキルを高めることであなたの希少価値も同時に高めていきましょう。

スキル収入型副業の概要

まずはじめに、スキル収入型副業として前述した3つの副業があります。

これらは果たして本当に需要があるのかについてです。

結論から言うと、たくさんの需要に対して供給が追いついていない状態であるということです。

ぜひクラウドソーシングで案件を確認して欲しいところですが、毎日新しい案件が登録されているので、案件枯渇はまずあり得ません。

そのため、需要という観点は安心していただけるかなと思います。

また、金額面についても安心できるのがスキル収入型の副業の良さです。

そもそもITスキルといっても、本当にピンからキリまで仕事の幅があります。

その上、スキルレベルに応じて単価が変動するのも特徴です。

なので、案件が獲得しやすく単価が比較的高いものになります。

スキル収入型副業のメリット

主なメリットは以下のものになります。

・スキルに応じて短期で稼げる

・スキルの応用が効く

一つ一つを詳しく解説していきます。

スキルに応じて短期で稼げる

こちらの内容は、まだスキルが身についていない状態であっても、割とすぐに稼げるということです。

しっかりとスキル習得の学習を行い、確実な知識をつけなければ稼げないということではありません。

スキルにも基礎から応用、そして発展系まで存在するわけなので、実践しながら身につけた知識やスキルに応じてその都度稼げる案件が存在します。

例えばWebライターであれば、簡単なタスク案件をすぐに受注することができます。

ライティングスキルが少しずつ身についてきたら、プロジェクト案件に参画して1文字1円で受注することも可能です。

1日1記事だとしても、1記事の文字量が5000文字であれば日給5000円を達成することができるので、ライティング初心者であってもおいしい案件として捉えることができるのではないでしょうか。

またWebデザインであればサムネイル作成、動画編集であればカット・テロップ編集といった簡単な案件からスタートすることができるので、ハードルの低いものから始められることがメリットになります。

これらの案件だけでも月5万円前後なら短期で稼ぐことができると思います。

「え、、月にたったの5万円しか稼げないの?」と思うかもしれませんが、よく考えてみてください。

会社員の人であれば、給料5万円アップがいかに難しいことか容易に想像できるはずです。

しかも、月に5万円が限界だといっているわけではありません。

初期の段階では、スキルが整っていないので月5万円前後と仮定しているに過ぎません。

今後のスキルアップに応じてまず間違いなく単価は上昇していくので、月収の上がり幅は青天井ということになります。

そう考えると、夢があるお話かなと感じていただけると思います。

スキルの応用が効く

これは理解しやすいかなと思いますが、スキルは一度身についたら失うことはありません。

別の何かに活用することができます。

例えば、動画編集スキルを身につけたのであれば、編集するだけではなく、自分自身で動画を作成することも可能です。

そうなれば、そのスキル講座としてYouTubeなどでも情報発信できますよね。

Webデザインのスキルを身につけたのであれば、企業を相手にホームページ制作やブログサイト構築案件を受注することもできます。

Webライターのスキルも身につけば、SEOライティング等の知識を駆使して自分自身でアフィリエイトやブログサイトの運営を行うことが可能になります。

スキル収入型副業の最大のメリットは、自分自身のスキルが向上すればするほど、自分自身に活用できる可能性を持っているということです。

自分でも他者にも利用できるのはストロングポイントになりますよね。

まさに、あなたの希少価値を高める一助になるわけです。

スキル収入型副業の案件の取り方

それでは、ここから具体的な始め方について解説していきたいと思います。

全ての副業において共通しているのが、案件の取り方です。

このスキル収入型の副業では、クラウドソーシングサービスとか、SNSによる案件獲得が主流になってきます。

クラウドソーシングサービスであれば、

・クラウドワークス

・ランサーズ

上記の2つになってきます。

これらのクラウドソーシングサービスを利用して、案件募集を探し出すことになります。

また、タスク形式とプロジェクト形式という2つの方法で受注することになります。

詳しく理解したい場合はぜひググって欲しいですが、簡単に説明すると、

・タスク形式 → 単発・簡単な仕事

・プロジェクト形式 → 継続的な仕事

このような位置付けになります。

また、SNSのTwitter等を利用して案件に携わるクリエイターの人を募集する発注者もいます。

Twitterによる案件だと、テスト形式を採用する人もいます。

例えばWebライターの募集であれば、課題によるライティングテストを行い、本番用の内容でライティングできるかスキルの確認、その後本番内容の記事執筆、チェック・修正・納品、最後に報酬の支払いとなります。

スキル収入型副業:Webライター

ここからは各副業の内容をより詳しく解説していきたいと思います。

Webライターの主な業務は以下のものが多いと思います。

・ブログ記事の執筆代行

・体験談の記事執筆

・記事の入稿

このような業務が案件としても多いと思いますが、特にWebライターとして身につけておきたいスキルが以下のものになります。

・SEOの知識

・セールスライティング

・WordPressの使い方

これらは最低限のスキルとして身につけておきたいところです。

クライアント側が記事執筆を代行してもらいたいと考えた時、記事をGoogleなどの検索エンジンで上位表示を狙いたいのが希望としてあります。

そうなれば、SEOの知識を用いて記事を作成することができるWebライターを求めるわけです。

そして、SEOライティングができるWebライターであれば、希少価値が高いわけです。

また、アフィリエイトの記事執筆であれば、アフィリエイト商品を購入させることが目的となる記事を書けなければなりません。

つまり、商品を購入させることができるセールスライティングを身につけたWebライターが求められるわけです。

さらに、現在多くのwebサイトがWordPressによるサイト構築となっているため、基礎的なWordPressの使い方は理解しておかないと入稿もできません。

そのため、最低でも上記のスキルを保持しておけば収入に繋げられるようになるはずです。

スキル収入型副業:Webデザイン

こちらは多岐に渡る業務が存在します。

・Webサイトの初期構築(ドメイン・サーバー・WordPress)

・Webサイトのヘッダー・フッター作成

・LP作成

・サムネイル作成

・テンプレートのカスタマイズ

・コーディング案件

パッと思い浮かぶ業務だけでも、これだけのものが存在します。

そして、Webデザインはwebライターに比べても単価は高めに設定されると思います。

Webデザインの業務が完了した後に発生する業務がWebライターに求められる業務になるためです。

例えば、LP制作だけでも内容によっては20万円のものもありますし、相場観もこの金額になると思います。

Webデザインに関して必要なスキルは以下のものになります。

・イラストレーター

・フォトショップ

・言語習得(HTML, CSS, JavaScript, Jquery, PHP)

・デザイン概論・色相知識

・WordPressの使い方

これらを最低限でも活用できれば、まず間違いなく稼ぐことができると思います。

スキル収入型副業:動画クリエイター

現在は動画クリエイターも需要が高まってきています。

こちらは、主にYouTubeの動画編集が主流になると思います。

もちろんそれ以外でも、企業・個人でのオープニング・エンディング動画であったり、ウェディング動画編集などが挙げられます。

実績を積むことができれば、広告動画の作成案件もいただけるようになります。

単価は動画によりますが、1分あたり〇〇円という決め方が多いと思います。

もちろん、クライアントによりますし、スキルや実績によっても変化するものだと捉えておいてください。

参考までにクラウドソーシングサイトで確認すると、1分あたり500円から1000円程度が平均して多いかなと思います。

主に動画クリエイターに求められるスキルとしては、

・編集ソフトの使用技術

・エフェクト(SE)等の編集技術

・デザインツールの使用技術

これらが最低限求められるスキルとなります。

収入を高めていきたいならスキル収入型副業

改めてまとめておくと、

・短期間で収益化が可能である

・スキルが応用できる

これらがスキル収入型副業の特徴でした。

また、以下のスキル収入型副業がおすすめとなります。

・Webライター

・Webデザイン

・動画クリエイター

ぜひ、あなた自身のスキルをアップデートしながら、収入を獲得していただければと思います。