副業

【新資産】副業においてのSNSフォロワーは大きな価値になる

副業に取り組む中で、もっと稼ぐ力を伸ばしていきたいと考える人は多いと思います。

そんな中で、資産価値として捉えらえるものがSNSフォロワーです。

現代においてはSNSのフォロワーも立派な資産として捉えられるはずです。

YouTuber、TwitterやInstagramのインフルエンサーなど、ありとあらゆるSNSでフォロワーを多く獲得している人がお金や影響力を手に入れている時代です。

本記事では、副業においてのSNSフォロワーの価値について解説していきたいと思います。

SNS運用していますか?

結論から言うと、副業を始めた人あるいはこれから始めようと考えている人は、SNSアカウントを開設して運用してください。

副業とセットで取り組むのが必須になっています。

なぜなら、マーケティング活動も立派な仕事だからです。

そして、基本的にほとんどの人が複合的に取り組んでいるため、一つで勝負できる時代でもなくなってきている状況です。

おすすめなのは、TwitterかInstagramです。

比較的始めやすいSNSであることと、アクティブユーザーが一定数どんなジャンルでも存在しているためです。

そのため、単純に副業するよりも圧倒的に資産も構築できるSNS運用も視野に入れましょう。

SNSフォロワーを資産と呼べる3つの理由

SNSフォロワーは資産だよ!と言われて、もやもやっとしてしまう人もいるかもしれません。

ここで言う資産というのは、”自分の都合で利用可能なもの”という訳ではなく、”フォロワーそのものが高い価値のもの”ということです。

そして適切なSNSの運用は必須事項になりえるものだと思います。

特に個人で稼ぐことを考えれば考えるほど取り組む必要性は増してきます。

フォロワー0人は貯金0円ぐらいの気持ちを持ってもいいかもしれません。

ここからは、なぜSNSフォロワーが資産と呼べるのか3つの理由を解説していきます。

スキルの証拠になる

SNSのフォロワー数が多いという事実は、

・役に立つ情報を発信している

・わかりやすくまとめられている

・ハッとする気づきを与えてくれる

・求められているタイミングで発信される

・どうすれば人の役に立てるか考えられている

これらが事実として、他者に刺さっているからこそフォロワー数に現れているということです。

もっと端的にまとめてみると、

・情報感度

・プレゼンスキル(説明力)

・思考力

・マーケティングセンス

・GIVEの力

これらを身につけているからこそできる行為です。

事実そういった情報発信をしている人は、スキルの照明ができているということになります。

あなたも自然とこのような能力を持っている人をフォローしているはずです。

逆言えば、

・特に役に立たない情報

・唐突なタイミング

・全くわかりやすくない内容

・こちらの意図とは違う発信

こういったSNSアカウントには反応していないはずです。

そのため、フォロワーが多い人はフォロワーを集めるだけのスキルが備わっていることになります。

もちろん、スキルの偏りや他の知名度を流用していたりしていることもあります。

様々なケースで表現されていますが、SNSのフォロワー数がスキルを証明している資産として機能していることは間違いないです。

信用の証明になる

SNSのフォロワーが多いと、次のようなことに役に立ちます。

・転職したい

・自分の手がけた商品を販売したい

・仕事の依頼あるいは受注

フォロワーが多いということは、こういった望みが叶うくらい信用が貯まっていることになります。

たまに、SNSはなんとなくやるだけでそこまで真剣に取り組むものじゃないと考える人がいますが、このように考えてしまうともったいないです。

事実、SNSから採用され転職した人もいます。

フォロワーさんに商品を販売した経験をした人もいます。

企業からインフルエンサーとして認められ、広告塔に抜擢された人もいます。

さらに言えば、オンデーズという企業に至ってはTwitterかInstagramのフォロワー1万人以上の人を対象にインフルエンサー採用を行なっているほどです。

書類選考・一次面接・筆記試験の免除や、給与にインフルエンサー手当5万円が上乗せされるほどです。

それだけフォロワーの数で判断できるものがあるということになりますし、価値が高いものだと認識されています。

SNS運用の重要性を少しずつ理解してくることができたと思います。

人的資本のきっかけになる

これは、SNSでフォロワーを増やすことで、

・自分を応援してくれる人

・自分に共感してくれる人

・自分と類似した職業・趣味の人

このような人が集まっており、オフライン上で出会うことができなかった人とのつながりを獲得することができます。

これらによってさらに獲得できる可能性があるのは、

・気の合う仲間

・信頼できるビジネスパートナー

・趣味の合う仲間

などあらゆる恩恵が待っています。

困難にあった時、SNSが人生の助けになった人もいます。

箕輪編集社の箕輪こうすけさんもSNSによって海外の良好先でのトラブルを回避したほどです。

こういった経験をしている人も今では少なくないと思います。

あなたがSNSの活動において真摯に向き合い、取り組んできたからこそ獲得できたかけがえのないフォロワーだからこそ、あなたのピンチを助けてくれる人にもなりえるということです。

どんな環境下においても、SNSでの取り組みはあなたの成長を垣間見れるプロセス確認の場となり、スキルの照明であり、信用の再確認になります。

そして、SNSは0円で取り組むことができる絶好のチャンスの場でもあります。

これからの活動においてこれほど価値のあるものをオンライン上で取り組めるのは今だからこそ叶う方法です。

そして、速度感も重要とされる副業において、これほどマッチングしたマーケティングで価値あるものに変化してくれるものは数が少ないです。

まとめ

ここまでで、SNSフォロワーが資産と呼べる理由を3つ解説しました。

改めて、SNS運用に取り組むことは0円でできる自己投資という認識を持っていただけたらと思います。

SNSフォロワーは現代における特有の貴重な資産ということになります。

スキルの証明、信用の証明、人的資本のきっかけになります。

できるだけ早いタイミングで取り組むに越したことはありません。

面白い情報、役にたつ情報、嬉しい情報、癒される情報など、とにかくフォロワーのために考え抜いて情報発信をしてみてください。

また、フォロワーを集める意味を感じ取れるのは、1000人を超えたあたりから恩恵を受けられると思います。

いつから始めればいいかについては、もちろんこの記事を読み終えた後にでも始めるべきですし、何かこれを読んで感じたことをツイートでも画像にするでもいいので取り組みましょう。

誰に対して行うかについては、あなたが選択したジャンルにおいて専門的な情報発信をしましょう。

オフラインで出会うことができなかったたくさんの人とオンラインで出会うことで、あなたの成長にもきっと繋がるはずです。

意味もなくスマホをいじるより、つながりを持てるかもしれないまだ見ぬフォロワーさんのために価値提供をしていきましょう。

誰もがやっていることだから自分なんかが発信しても意味ないと思わず、まずは発信して反応があればその人のために真剣になる時期があっていいと思います。

フォロワーという資産を獲得していきましょう。

最後まで一読していただき、ありがとうございました。