副業

副業は難しい?〜1円を稼ぐことから始める〜

社会人にとって、副業は一つの収益源として考えたことがあると思います。

「本業よりも稼げるかもしれない。」

「副業を成功させたい。」

「今後の資産のために一つでも収益源を増やしたい。」

様々な考えのもと、副業へと取り組む人は少なくありません。

しかし、多くの人が副業を楽観的に捉えてしまっています。

これから副業に取り組む人へ、継続力の重要性について解説させていただきます。

副業でいきなり稼ぐことは難しい

副業を始めてみようと考えている人、またはすでに副業に取り組み始めている人など、立場は違えどいきなり収益を発生させることは極めて難しいです。

副業は、比較的簡単な印象を世間の情報やSNS等の情報で感じますが、実際に取り組んでみると収益までの道のりは遠いです。

もちろん、あなたが取り組む副業の内容によっても収益発生までのフローは変化します。

これから副業を始めたいと考えている人も、すでに副業に取り組み始めている人も、いきなり稼げるというマインドは捨てて地道に取り組むことを念頭に置く必要があります。

副業はもはや事業に近いもの

副業は、もはや事業に近いものという認識で良いと思います。

会社のように、仕事を振られるような形で働くわけでなく、どうすれば稼げるか(まず1円稼ぐこと)を具体的に考え働く必要があります。

これは、会社が一つの事業計画を立ててビジネスに取り組む構図と類似しており、もはや副業と言えど稼ぐという意味では会社の給料をもらうよりも遥かに難しい稼ぎ方だと思います。

そのため、会社でも働けているからという理由だけで、副業を甘く捉えてしまう人もいますが、決して簡単な作業ではないです。

特に、1日30分とか1日1時間など、少ない時間で簡単に稼げるようになるなんて思わない方が良いです。

また、取り組む副業によって変化しますが、1円を稼ぐ、つまり収益を発生させるまで0円労働が当たり前です。

そして、1円を稼ぐという感覚を身につけるまでは継続的な労働を行う必要があります。

収益0円は少なくとも一度は経験することになる

すでに副業を始めて収益を上げている人の多くは、収益0円を体験しています。

始めから収益を発生させた人は稀だと思います。

メルカリ転売や物販など、比較的に収益を素早く発生させることができるものであれば可能ですが、ブログビジネスやアフィリエイトなど期間を要するものであれば、収益0円の期間はおそらく体験することになると思います。

そういった経験をする中で、「この副業は難しい。」とか「この副業はできない。」など、困難な副業と捉えてしまい取り組みを諦めてしまいがちですが、基本的に副業は簡単ではないという認識が正しいです。

だからこそ、稼げる人と稼げない人を分けるのは、稼げない状態をいかに稼げる状態に変化させるか、これに尽きます。

常にPDCAサイクルを回して、日夜試行錯誤した人だけが少数の稼げる人になり得るわけです。

1円を稼げたことは、収益を伸ばせるということ

あなたがどんな副業に手を出し始めるかによりますが、副業で1円を稼げた場合、収益を伸ばせることになります。

なぜなら、0円から1円稼げたということは、1円稼ぐ方法がわかったということになります。

すると、1円を稼ぐ方法を繰り返す(継続する)ことで、収益が伸びていきます。

例えば、ブログビジネスを始めるにあたり、仮にブログ記事10本投稿で月にアドセンス収益(Google Adsense)が10円だとしましょう。

ブログ記事1本につき、1円ということになります。

これが分かれば、記事を増やしていくことで収益を1円ずつ増やせることがわかります。

バズる記事や注目を浴びているようなキーワードを利用して記事作成すれば、1円以上の記事を生み出すことも考えられます。

また、アドセンス収益だけに止まらず、ブログ記事10本中1本はアフィリエイト記事(商品を広告するための記事のこと)を作成することで、アフィリエイト商品の広告料だけ収益をさらに伸ばすことも考えられます。

このように、様々な手法を取り入れたり収益拡大を考えたりすることは、事業に近いということを理解できたかと思います。

副業はそれだけ根気と継続力を必要とするものだと認識しておきましょう。

副業において継続力は力なり

とにかく副業において継続することは大切です。

副業を挫折してしまう最大の原因の一つは、「継続することができなかった。」ことです。

ネット上の情報を駆使したり、効率的な方法を利用して稼げる!と楽観的に捉えてしまう人が多く、いきなり稼げないことに気付くと諦める人が圧倒的に多いです。

残念ながら、「誰でも簡単に効率よく稼げる!」みたいな3拍子揃った方法などなく、副業も例外なく継続的に取り組む必要があります。

逆に言えば、副業に取り組み続けることで、収益を生み出す頃にはビジネスあるいは業務で効率的な仕組み化が行えている状態になっているため、一度安定した収益を獲得できればそう簡単に収益0円になることもありません。

”稼ぐ”という感覚を身につけることができれば、副業において強みとなり、稼ぐことが楽しくなってきます。

副業を始めるための具体的なポイント

それでは、副業に関してより具体的な取り組み方として、具体的なポイントを4つご紹介します。

・副業はジャンル選びが重要になる

・自分に合っているか見極めること

・インプットよりもアウトプット

・時間を作り出すこと

これらの具体的なポイントを一つずつ解説していきます。

副業はジャンル選びが重要になる

副業と呼ばれているものはたくさんあります。

アフィリエイト、ブログ、投資関連、物販関連、プログラミングなどなど。

このように多くの副業が存在するわけですが、様々なビジネスにおける需要を考慮した上で、価値あるジャンル選びをする必要があります。

また、あなた自身がしっかりと興味を持てているものを選んだ方が良いです。

それが継続力につながります。

興味のないものほど飽きてしまうため、稼げると分かっていても取り組みを断念します。

「興味がある!」「面白い!」、こういった感情を持てたものに取り組みましょう。

自分に合っているか見極めること

副業に取り組んでいる人は、今から記載することをよく理解することをお勧めします。

それは、”やりたいこと”と”できること”を間違えないことです。

例えば、世界中の人々を医学で救いたい!!と考えたとしましょう。

しかし、医学的に人を救いたいのであれば、医者という資格を獲得できなければ、医学的に人を救うことはできません。

そこで医者になるために医学の勉強をすることになりますが、大学機関に存在する医学部に入学したのちに医学を学び、資格試験を合格することによって医者という立場になることができます。

こういった医者になりたい、やりたい!と思っていても、医者になるためにはそれなりの費用が必要だったり、資格試験に合格するほどの勉強を要したり、行くつものハードルが用意されています。

つまり、どれだけあなたがやりたいことだと思っていても、あなたができるとは限らないということです。

もちろん、いろんな経験や学習を通して、いずれやりたいことができることへ変化していることもあると思います。

ですが、これから副業で稼ぎたいと考えるのであれば、できる限り自分自身が取り組める範囲で予定を組んだほうが良いです。

そうすれば、無理なく副業に取り組める確率は高まります。

インプットよりもアウトプット

初めて副業に挑戦する人であれば、注意してほしいことがあります。

それが、インプットに固執してしまうことです。

新しいことに挑戦するときは、誰もが知らないことだからこそ情報収集を念入りに行います。

しかし、ノウハウ・知識ばかりを溜め込むことに注力しすぎて、肝心の実務が疎かになることがあります。

つまり、副業ほどインプット作業よりも、アウトプット作業が重要であり、アウトプットこそが収益に直結する業務になりやすいです。

SNS等で副業に取り組んでいる人を観察するとよく分かります。

アウトプット作業にも取り組んでいるのが見受けられると思います。

時間を作り出すこと

副業を始めるときに理解してほしい最後のポイントが、時間を作り出すことです。

よく「時間がない。」「時間さえあれば。。。」など、時間がないことに関する嘆きのような言い訳があります。

これは、はっきりと言い訳だと言い切れます。

そもそも副業をする時点で、本業と掛け持ちするわけですから、時間がないことが基本です。

それを理解した上で、いかに時間を捻出するかが重要になります。

副業において、時間がないことを嘆くのではなく、時間をいかに作り出すのかを常に考えましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ここでは、副業における継続力の重要性、副業を始める際の具体的なポイントについて解説してきました。

これから副業を始める人、あるいは副業を始めたけど挫折してしまった人も改めて考え方を身につけてチャレンジしていただければと思います。

せっかく副業を始めるわけですから、がむしゃらに取り組み挫折するのではなく、成功するべくして成功するために取り組むほうが何倍も楽しいはずです。

副業に対しての考え方、また副業に取り組むための具体的なポイントを押さえ、計画を立てていただく参考に一つでも役立てて頂ければ幸いです。

最後まで一読していただき、ありがとうございました。