副業

副業を利用して低所得を抜け出す最速5ステップ!

「月3万でも増えてくれれば。。」

「月5万の副収入を確実なものにしたい。」

このように考えて副業を始める人がいるかと思います。

誰もが収入を獲得したタイミングから、「どうやって低所得から抜けだそうか?」と意識した経験はあるはずです。

この記事を読み終えて少しでも余裕を持てたり、考え方からヒントを得ていただければと思います。

低所得を抜け出すための5ステップとは?

結論から言うと以下のステップになります。

①:目標とする人物を定める

②:新しい人脈を形成する

③:仲間とともにスキルを身に付ける

④:スキル活用にて小さな実績から始める

⑤:実績をもとに高単価報酬の仕事を受注する

このような5ステップに分けられます。

たった5つしかないシンプルなステップですが、このステップ数を一つずつこなしていくことで、所得を高めていくことができます。

それぞれのステップについて解説していきたいと思います。

目標とする人物を定める

まず始めに取り組むべきことは、目標とする人を決めることです。

なぜ誰かを明確に定めておく必要があるかというと、目的・目標となるものをビジュアライズしておかなければならないからです。

このビジュアライズというのは、あなたの頭の中で情景が鮮明に思い浮かぶレベルで想像できている状態であるかということです。

これは決して難しい話をしているわけではなく、あなた自身がシンプルにどのような存在を目指しているのか、できる限り具体的にイメージできているほうが成功率はグンと高まります。

スポーツで例えるとわかりやすいと思いますが、あなたがなりたい理想像があった時に、言葉の説明より体験あるいは実際の理想像自体が目の前にあるほうがイメージの湧きやすさは圧倒的です。

そのため、まずはあなた自身の人生を変化させたい!と強く願うなら、目標とする人を決めておきましょう。

もちろん、一番良いパターンは身近にそんな理想的な人がいてくれることですが、なかなかそのような巡り合わせはありません。

なので、映画や本の著者、今ではYouTuberなんかも良いかもしれません。

目標にしている人を決めることで、その人から情報を収集できる状態を構築しましょう。

自分がなれる人物にすること

ここでちょっとした注意点です。

目標はある程度現実を反映させたほうが良いです。

なぜなら、圧倒的すぎる偉業を成し遂げた人を選択すると、かえってあなたの目標値として高すぎるものになるからです。

自分自身の努力や価値観で共感・信頼できる範囲の人物を選択しましょう。

プロセスの認識を高めること

目標の人物が決まったとしても、目標にしている人がどのようなライフスタイルなのか、日頃どのような活動をしているのか、認識しておかなければなりません。

なぜなら、ライフスタイルや活動の内容を把握できなければ、自分自身に落とし込んだ時の実際の行動に反映することができないためです。

成功者を見ていると、どうしても成功者の成功箇所を注目してしまいます。

しかし、大事になるのが成功までのプロセスです。

成功するまでに何を考え、何を実行してきたのか、これらの認識を高め理解することができると成功者のマインドセットを身に付けることができます。

これは当然ですが、生まれも違いますし、育ちも違いますし、育った周囲の環境も違うわけですから、同じサクセスストーリーを歩むことはできません。

しかし、時代背景がたとえ違っていても、成功するためのマインドであったり、ビジネスに関する本質を学ぶことができます。

新しい人脈を形成する

これもとてもシンプルですが、新しい人脈を形成することをお勧めします。

遊んだり、ダラダラ過ごしたり、こういった時間は全てカットしてとにかく人脈を形成あるいは刺激を与えてくれそうな人物に積極的に会いにいきましょう。

これにも理由があります。

環境に変化をもたらしてくれる

例えば、会社員であれば習慣化できている日常がありますよね。

平日は朝7時前後に起床、9時出社、18時〜19時まで働き、20時には退社後帰宅、プライベートの時間を過ごした後に、23時〜24時ごろには就寝。

また、休日は平日の疲れを癒すために午後までゆっくり睡眠を取った後、そのまま趣味や買い物等に出かけるもしくは没頭、なんとなくダラダラ過ごして最後の日曜日を迎える。

日曜日は、月曜日を考慮して無理しない程度に遊ぶか、1日部屋に閉じこもるような感じ。

こんな日常を過ごしている人がいますでしょうか?

実は、筆者自身が会社員の時はこのような日常を繰り返していました。

会社のための習慣化された日常となっていたため、副業に取り組むための最適な環境になっていませんでした。

そのため、新しい人脈や出会いを求めて行動すると、刺激を受けて環境が変化します。

そして、3つ目のステップにつながっていきます。

仲間とともにスキルを身に付ける

人脈を形成することで獲得できることは、仲間による多大なる恩恵です。

人は基本的に努力を継続的に行うことができない生き物です。

もっと端的に言えば、三日坊主です。

何かを新しく始めたとしても、粘り強く取り組まないから何をやっても結果が出ない人がいます。

自分自身の約束を破って、妥協し失敗してしまいます。

決してあなたの頭が悪いとか、あなたが悪みたいな話ではありません。

単純に新しい取り組みや副業に対して、今のあなたの取り組み方は悪い習慣として働いてしまっているだけです。

そして、シンプルに今の結果が出ない状態を作り出している環境があるなら、その環境に新しい何かを加えることです。

そのために、新しい仲間による効果は絶大です。

あなたが考える成長の場に集まっている人と出会うことを優先的に行いましょう。

なぜスキルを身につけるべきなのか?

おそらくスキルを身につけるべきかを考える必要もないぐらいイメージできていることだと思います。

当然、高所得だけが幸せの全てではありませんが、所得だけに注目すれば、高所得者は皆スキルを保持している人ばかりです。

医者、弁護士、会計士、アクチュアリー(保険数理士)、エンジニアなど、あらゆる高所得圏域のひとたちはスキル持ちです。

そして、市場価値の高いスキルを身に付ける努力を継続しましょう。

むしろ、それしかありません。

スキルがない人にお金は回ってきません。

もしも何もまだ取り柄がない状態であれば、最初に高めるべきことは間違いなくスキルです。

ただ一点スキルのみ、努力でつかみとることができるものです。

このスキル習得のみが、誰もが選択することのできる年収を高める唯一の方法になります。

スキル活用にて小さな実績から始める

ここまでたどり着くことができた場合、つまり何かしらのスキルが身についたタイミングで仕事を探しましょう。

仕事を探すといっても、1から人脈を渡り歩いて仕事をもらうわけではありません。

十分なスキルがあるなら、ポートフォリオなどを作成し、クラウドソーシングであるクラウドワークスやランサーズで案件を探してみましょう。

当然、大きな案件から携わることは困難です。

タスク形式と呼ばれる業務進行であれば、比較的簡単に取り組むことができます。

実績をもとに高単価報酬の仕事を受注する

正直な話、一度でも仕事を受けることができて実績を持つことができたなら、もう勝ったようなものです。

実績があり類似案件であれば、おそらくどんどん獲得すrことが可能になるため、現場での実績づくりを行うことができます。

また、並行してスキルアップを怠らなければ年収は自然と上がっていきます。

まとめ

改めて、5ステップをおさらいします。

①:目標とする人物を定める

②:新しい人脈を形成する

③:仲間とともにスキルを身に付ける

④:スキル活用にて小さな実績から始める

⑤:実績をもとに高単価報酬の仕事を受注する

これらのステップをしっかりこなして、低所得から抜け出していきましょう。