副業

4つの種類がある成功しやすい副業〜注意点もまとめて解説!〜

会社員の副業に対するニーズが年々高まっています。

しかし、実際にはどうしたら良いかわからず、未だに取り組む機会を逃してしまっている人も少なくありません。

そういった根本的な悩みとして挙げられるのが以下のものです。

・副業の必要性とは?

・副業に取り組んで何を達成したいのか?

おそらく副業にあと一歩踏み切れない人は、この悩みに対する自分自身の答えが明確になっていないからだと思います。

本記事では、このような疑問点を解消するために成功しやすい副業、それら副業の注意点について解説していきたいと思います。

副業は4つの種類に分類される

副業と一言でいっても、全ての副業を一括りにするにはあまりにも膨大であり、副業によっては特徴がそれぞれ違います。

また、副業を大分類として4つに分けるとするならば、以下のように分けることができます。

・成功事例が豊富に存在するもの

・トレンドによって左右されるもの

・本業を活用するもの

・趣味や得意分野を仕事にするもの

それぞれの種類について一つずつ解説していきます。

成功事例が豊富に存在するもの

2018年度から副業解禁という言葉が利用され始めましたが、実際にはそれ以前に多くの人が副業を隠れて実践してきています。

そして副業で成功した人の中には、副業を本業にして会社員時代の何倍もの収入を獲得することができています。

また、現在ではインターネットの普及とSNSやサービスの拡大によって、多くの情報を無料で手に入れられる時代になりました。

しかも、稼ぎ方自体のノウハウが無料で提供されている状態です。

そのため、今から稼ぐ仕組みを見つけ出し、1から組み立てていく必要がありません。

すでに副業プレイヤーによって導き出された多くのノウハウが溢れており、それらを理解し取り組むことによって、成功確率を格段に上げることができるようになりました。

そういった成功確率が比較的に上げやすく稼げる手法は、確立されつつあります。

代表的なものは以下のものになります。

・せどり(転売)

・ブログ(アドセンスやアフィリエイト)

・FX

これらが代表的な副業として挙げられると思います。

また、これらの代表的なものは副業の中でも数多くの成功事例が存在します。

情報量が多いため、最適な情報を見つけることに苦労することはありますが、見合った情報さえ見つけることあできれば稼ぐことができる副業だと思います。

もしも副業に取り組む際、1人で取り組むことが不安であると感じるのであれば、このような代表的な副業だとメンターなども数多く存在します。

メンターの探し方としては、ツイッターによる見つけ方やココナラといったスキル売買サービスの活用が良いと思います。

副業で失敗を恐れている人であれば、こういった成功事例を数多く見かける副業を選択することで失敗確率を減らせたり、無駄な行動も省くことができます。

きちんと愚直に行動することができる人であれば、失敗することはない副業かなと思います。

トレンドに左右されるもの

副業に限った話ではありませんが、ビジネスにおいて時代の潮流つまりはトレンドも成果に対して大きな要素となります。

トレンドになることをいち早くキャッチアップすることで、先行者利益を獲得することができます。

2010年あたりではまだまだYouTubeの市場が無法地帯だったにもかかわらず、わずか十年ほどでこれほどまでに巨大なSNSに成長しています。

気づけばYouTuberという職種も誕生し、立派なビジネスとして認知されています。

このように、ブルーオーシャンの市場を見つけ出すことで稼ぐことができるビジネスも存在するということです。

今トレンドとして扱われている副業は以下のものだと思います。

・プログラミング

・Webライター

・Webデザイン

やはり、スキル型の副業は年々参加者が増加しているように思えます。

実際に、スキル型の副業は顕著に技術力が問われるため、収入へクリティカルに反映されます。

そのため、希少価値が高まり稼ぐために身に付けたいスキルとともにトレンドになっています。

本業を活用するもの

副業に取り組むにあたって、本業とは別のものに取り組まなければならないと考えている人もいるかもしれません。

確かに、世間の副業プレイヤーの情報を収集してみると、本業とはかけ離れたものを副業として取り組んでいる人もたくさんいるため、勘違いを引き起こしていたかもしれません。

ですが、決してそんなことはなく、むしろ本業のスキルや知識を活用する方が効率的です。

シンプルな考え方だと、本業では会社が案件に介入するため、どうしても製品であってもサービスであってもコンサルであっても価格帯は高いです。

なぜなら、それらの製品・サービス・コンサルに関わる人材が存在する限り、会社も人件費を考慮すると値段をそれなりの金額に設定しなければならないためです。

しかし、大規模は厳しいですが小規模であれば、安く済むなら安く抑えたいと考えるのが普通です。

そのため、小規模であれば個人に頼む形が増えてきており、その結果フリーランスという形で働く人も増えてきました。

このように本業のスキルを活用して、フリーランスという働き方にスライドすることできるのも、本業を活用する魅力的な手段だと思います。

また、副業を始めるにあたって、最も効率的な方法だと感じます。

あなたの本業におけるスキルのニーズが存在するのであれば、ぜひはじめてみてはいかがでしょうか。

趣味や得意分野を仕事にするもの

これも成功しやすい副業選びの方法になると思います。

副業を収入獲得のためのものとして利用するのではなく、自分自身が好きなこと・得意なことに絞って必要な人へ提供することを目的とし、その結果収入が後からついてくるパターンです。

そのため、お金に囚われた感覚が全くないため、副業の楽しさは倍増していきます。

また、突き詰めていくことで思いがけず独立できてしまったケースも少なくありません。

趣味や得意分野を極めていくと、その延長した先にスキルで稼ぐ領域が拡がっています。

あなたの『好き』を収益に変えられるかもしれません。

副業を始める前に押さえておきたいこと

ここまでで、副業に関する4つの分類について解説してきました。

自分はどの種類に当てはまるかイメージはつきましたか?

イメージがついたタイミングでぜひ副業を始める前に押さえておきたいことを読み進めていただければと思います。

目的と目標を明確化すること

まずは、目的と目標を明確に立てる必要があります。

なぜ目的と目標を立ててまで取り組む必要があるかというと、モチベーションの維持に繋がるからです。

副業に取り組むということは、本業が終わった後の時間や休日を利用して取り組むことになります。

そのため、ちょっとした動機なんかで太刀打ちできるような内容ではありません。

副業も立派なビジネスにあたるため、明確な目的と目標が必須です。

また、目的と目標以外に実行項目への落とし込みも理解するべきですが、それ以前の目的と目標の設定段階でできていません。

本記事以外にも、副業に関する記事はたくさんありますが、その中でも目的と目標を明確化できていない実践者が数多くいます。

そのため、目的と目標に関する詳細な内容を把握したい場合は、こちらの記事も合わせて一読していただけると幸いです。

副業を継続するためのコツ〜目標設定が間違っている〜

自分自身に見合った副業を選択すること

これに関しては、副業以前の本業においても自分自身に見合っていない仕事を選んでしまっている人が大勢います。

なんとなく「稼げればいいや。」という気持ちで就職していることがあとあと裏目に出た結果です。

本業・副業に限らず、取り組むべきものは自分に見合ったものを選ぶべきです。

多くの人が物事への取り組みに対して挫折する一つの原因は、自分のやりたいこととできることを混同してしまっている点です。

やりたいことはあくまでやりたいと考えているだけで、あなたができることではありません。

やりたい!できるようになりたい!という願望だけで挑戦すると痛い目を見ます。

まずはあなたができることから始めるべきです。

そして、できることの範囲を拡大していく中で、やりたいことにたどり着くよう取り組んでいきましょう。

やりたいことにこだわるよりも、あなたが無理なく挑戦できる最適なものを見つけましょう。

情報商材の見極めは慎重に行うこと

最後に情報商材の見極めは、少額で副業を開始するのであれば重要なポイントになります。

おそらく、ネットリテラシーがある程度高い人であれば「今すぐ稼げる!」「楽に稼げる!」みたいな謳い文句に踊らされることはないと思います。

しかし、大々的に成功したと宣伝し、宣伝効果で集めた人に対して商材を売り込み、それを成果としている人もいます。

本来は業務による活動によって稼げたことを商材にすることは良いのですが、稼げていないけど宣伝してノウハウ部分の情報商材だけ売り込み、稼いでいるように見せかけている人が一定数います。

このような一見宣伝や広告では簡単に見極めることができない情報商材は注意が必要です。

こういった情報商材に対する対処としては、その情報発信者の発信媒体の内容をしっかりチェックして購入するよう心がけましょう。

まとめ

ここまで、成功しやすい副業の4つの分類と特徴、それら副業の注意点について解説してきました。

すでに、中学3年生も月収100万円以上稼ぎ出す時代になってきています。

今後も加速度的に副業への取り組みが加熱すると予測される中で、個人でどのように収入の柱を確立するかが問われてきます。

今後働き方に対して思考停止したままだと、働き方の波にただただ流されて社会のシステム逆らえない状態になってしまいます。

そうならないためにも、副業から始めて働き方すらコントロールできる環境づくりをお勧めします。