副業

個人がネット副業でお金を稼ぐ仕組み

「インターネットでお金を稼いで自由な生活を手に入れたい!」

「収入の柱を増やしたい!」

しかし、世の中の情報をたくさんみても何をどのように取り組んで稼げば良いのか全くわからない状態の人も少なくありません。

副業で失敗する人のあるあるとして、「ネットで稼ぎたい」とぼんやりとしか考えられていない状況が多いです。

そんなぼんやり考えてしまっている人に質問するならば、「取り組もうとしている副業の稼ぎ方を説明できますか?」とお聞きしたいです。

おそらく、どんな工程を踏みながら稼ぐか説明できる人は意外と少ないのではないでしょうか。

今回は、ネット副業のシンプルな形をご紹介できればと思います。

シンプルなネット副業には4つのフェーズがある

まずはネット副業のシンプルな形はどんな流れが存在しているのか把握しておきましょう。

・集客

・情報提供

・セールス

・フォロー

このような流れを基本的には構築しておく必要があります。

集客では、何かしらお客さんを呼び込むための媒体を構築していきます。

そして、お客さんを呼び込むことができたら、その媒体内のコンテンツを利用して情報提供を実施します。

そのコンテンツ等に情報の価値を感じて頂いたタイミングで、有料となるコンテンツ・商品を販売します。

最後に、有料コンテンツや商品を購入して頂いたお客さんをフォローする形です。

非常なシンプルな構造でわかりやすいと思います。

いわゆるネット副業における稼ぐ仕組みを構築しているおかげで、高低差は人それぞれあれど、収益化まで繋げていくわけです。

これは個人であっても大手の企業であっても、基本的にはこの流れでネットビジネスを展開していることになります。

特に昨今ではブログを柱にしたネット副業が認知され、取り組んでいる人も増加しているため、ブログの例を軸に解説していきます。

シンプルなネット副業:集客

おそらく取り組んでいる人であればイメージしやすいと思いますが、ブログでは基本的にコンテンツとなる記事を作成することになります。

また、ブログ記事と並行してTwitterを利用することが多いです。

むしろ、最初の段階ではブログへのアクセスを集めるためにTwitterでの記事ツイートは欠かせない状況になってきています。

多くの情報を発信するほど、その情報量に比例して多くの人の目に触れることになるので、集客目的を達成することができます。

やはり収益化を目指すネット副業では、この集客力の強さによって収益の増減が変化します。

常に情報発信の意識を持つことが副業においても重要になります。

シンプルなネット副業:情報提供

次に情報発信のフェーズですが、こちらは集客とセットで考えると良いです。

ブログの記事自体がSEOと関連するため、記事による集客ができれば同時に他者への情報発信を達成していることになるからです。

また、初期の段階ではオーガニック検索(自然検索)の流入が見込めないため、Twitterにて記事ツイートやブログ宣伝を行うことで、ソーシャルから流入を獲得していきます。

どんな形で流入してきたとしても、重要なのは有益な情報を発信できているかです。

薄っぺらい情報だけを乱立させていても、読者やユーザーというのは敏感に察知して取捨選択を行います。

そのため、Twitterでの記事ツイートやブログの記事執筆などが集客と情報提供をセットとして実施しているので、この作業を欠かすことはできません。

シンプルなネット副業:セールス

例えば、ブログアフィリエイトの場合だと記事内に何かしらの商品広告リンクを挿入することになるので、でリンクから商品を購入してもらうとその時点で金銭が発生し、コンテンツ販売が完了します。

そして、アフィリエイトは基本的に商品を売った後のフォローが必要ないため、このフェーズで終了することになります。

ただ、より多くの収益を目指すあるいは達成できている人は、自身のオリジナル商品を抱えておくことでさらなる金銭を獲得しています。

メールマガジンへの登録やオンラインサロンへの導入、様々な媒体への促しによってさらなる経路を拡大し、収益化の柱を分散させています。

シンプルなネット副業:フォロー

最後は商品購入者へのフォローになります。

個人で取り組むネット副業であっても、商品を一つ売れば終わりというわけではありません。

時代背景や購入者からの要望をアンケート調査するなど、次なる商品を作成して購入してもらう仕組みを形成していく必要があります。

そのため、商品を購入した人に対して顧客満足度を高めてもらうために、フォローを欠かすことはできません。

必要に応じて、購入者と商品を通して接点を持つことで、次回の商品も購入してもらう準備をしておくということになります。

ネット副業の全体像を把握した上で戦略を練ること

ここまでネット副業の基本的な流れを説明してきました。

このようなネット副業の全体像が分かった上で戦略を立てていきます。

つまり、全体像がわからないと各フェーズの目的が定まらないわけです。

「Twitterのフォロワーを増やす理由はなんなのか?」

「何のためにブログ記事を書くのか?」

「なぜツイートインプレッション数を集めるのか?」

「なぜブログのPV数を増やすのか?」

取り組むネット副業の全体像と各フェーズの戦略・目的が定まった上でこのような問いを考えると、なぜしなければならないか理解しやすいと思います。

Twitterにおけるフォロワー集めは、自身のツイートを拡散してもらったり、他者との関わりを強めていくための目的になります。

なぜブログ記事を書くのかは、記事自体を有料コンテンツ化できるnoteで言えば、商品作りに当たります。

ツイートのインプレッション数を集めることは、他者への露出を増やし認知の獲得を行うためです。

ブログのPV数を増やすのは、無料記事であればどれだけ人に注目される記事を書けているかの指標になります。

このようにそれぞれの目的には意味があります。

稼ぐ仕組みを理解しておくことは各フェーズへの取り組みに意味を持たせることにつながるということです。

稼げる金額はどうやって決まるのか

よくネット副業に散り組む人の中で、「月に30万を稼ぎたい!」とか「月に10万を稼ぎたい!」とか耳にします。

しかし、このようなぼんやりとした目標を立てていても稼ぐことは難しいと思います。

ネット副業において金額を考える上での重要な式があります。

集客数 × 成約率 × 商品単価

これを覚えておいてください。

例えば、Twitterやブログで毎月100人を集客できたとしましょう。

そしてそのうち平均して10人が購入してくれた場合、成約率は10%ということになります。

また、商品単価は3000円だとすれば以下のような計算式になります。

100 × 0.1 × 3000円 = 30000円

つまり、30000円の金額を売り上げとして獲得することができます。

では、もしもあなたが月に売り上げ100万円を目指すのであればどのようなことを考えますか?

毎月100人ではなく1000人集めるためにはどうすれば良いか?

成約率10%ではなく15%に引き上げるための施策は?

商品単価を5000円に変える?それとも商品ラインナップを増やす?

これらを考えついた時に成果に反映されるであろう作業は何になるのか、どんな作業をすればより良い成果に結びつけられるか考えていきますよね。

このように考えていくと、稼げる仕組みと稼ぎたい金額を達成するための目標設定、目標を達成するための作業内容、これらが定まってくると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はネット副業で稼ぐ仕組みを解説してきました。

・集客

・情報提供

・セールス

・フォロー

これらが重要な各フェーズであるとともに、稼ぐ仕組みの全体像を把握することで具体的な戦略立てもできることをお話しました。

集客数 × 成約率 × 商品単価

この式の各数字をいかに高めていくための作業ができるかによって、金額が決まっていきます。

今後もネット副業で収益化を目指すあるいは増やしたいと考えている人は、この記事の内容を役立てていただければ幸いです。