副業

【おすすめ】Saleshub(セールスハブ)から始めるネット営業スタイル!

ネットが苦手で副業を何度も断念した方が、Saleshub(セールスハブ)を利用して稼いでると耳にすることが増えています。

実はこのネット営業スタイルが今注目を集めている副業です。

なぜなら営業経験がなくても気軽に挑戦でき、かつPC技術が無くても稼げる副業だからです。

ネット営業スタイルで稼いでる人は素人でも、30万以上稼いでる実績があります。

この記事では『実践レベル』に着目しながら、
Saleshub(セールスハブ)がなぜ副業や営業初心者に選ばれるかを解説していきます。

Saleshubとは?

Saleshub(セールスハブ)とは、株式会社Saleshubが2017年の6月にサービスを立上げ運営するアポイント支援プラットフォーム」になります

応援したい企業と顧客候補のアポイントをセッティングすることにより企業からお礼としてご協力金(報酬)が得られます。

つまりSaleshubは、ネット営業ができるサービスのスタイルです。

サイトやブログがないと紹介できないアフィリエイトとは違い、インターネットやWebが苦手な方も簡単に副業に挑めることがメリットの1つです。

そのサービス内容から新しい副業の形としても注目されており、筆者も激押しのサービスの一つです。

Saleshubへの登録方法

Saleshub(セールスハブ)の登録方法を画像を用いて解説します。

・スマートフォン(iPhone) → Facebookで登録

・スマートフォン(iPhone) → メールアドレスで登録

2つに分けて解説します。

どちらから登録を行っても機能や特典に違いはありません。

登録はおよそ2分~3分程で可能です。

またPCから登録する場合も、基本的には同じ画面なため参考にして頂ければと思います。
登録 → Saleshub

スマートフォン(iPhone)Facebook登録方法

Facebook無料会員登録を押します。

アカウント作成をされてない方は、アカウント作成を押してください

アカウント未作成の方

 

お名前フルネーム、生年月日の入力をしてください。

 

電話番号、性別を入力してください。

カスタムを選んだ場合は選択肢が増えます。

 

最後にパスワードを設定してください。

アカウントが作成されます。

万が一既にアカウントを作っていた場合は上記のような画面がでますが、このまま進んで大丈夫です。

アカウント持ちorアカウント作成後

お名前を入力→性別→生年月日と入力してください。

会社名を入れる方は会社名を入力します。

個人事業主登録が不利になりそうな注意書きですが、筆者の体感では実際はそこまで大きな影響はありません。

 

※会社名を登録しない場合は強制的に個人事業主になります。

会社名を入れる場合は、会社名(出ない会社も存在します)→業種→部署→役職と入力します。

業種→部署→役職は分からなければ、なんとなく当てはると思うものを選んで下さい。

業種→部署→役職がもし間違っていても、大きな影響はありませんので安心してください。

 

メールアドレス、電話番号を入力してください。

メールアドレスに最後に承認メールが届きます。

事業ジャンルは一旦選ばなくても大丈夫です。

 

もっともつながりの強い業種もここでは選ばなくて大丈夫です。

利用規約を確認し、「利用規約に同意して次へ」進みます。

 

5つの事業のサポートになるを押してください。

この段階でもマイページに追加サポートを選べますが後からで問題ありません。

5つの事業のサポートになるをクリックするとメールアドレスにSaleshub(セールスハブ)からURLが届きます。

※基本的に1分前後でメールが届きます。

 

UPLをクリックし登録完了になります。

スマートフォン(iPhone)メールアドレスで登録

メールアドレスで無料会員登録を入力してください。

お名前をフルネームで入力してください。

 

性別→生年月日と入力してください。

会社名を入れる方は会社名を入力します。

個人事業主登録が不利になりそうな注意書きですが、筆者の体感では実際はそこまで大きな影響はありません。

※会社名を登録しない場合は強制的に個人事業主になります。

 

会社名を入れる場合は、会社名(出ない会社も存在します)→業種→部署→役職と入力します。

業種→部署→役職は分からなければ、なんとなく当てはまると思うものを選んで下さいです。

業種→部署→役職が間違っていることで、大きな影響はありませんので安心してください。

メールアドレス、電話番号を入力してください。

メールアドレスに最後承認メールが届きます。

 

事業ジャンルは一旦選ばなくても大丈夫です。

もっとつながりの強い業種もここでは選ばなくて大丈夫です。

 

利用規約を確認し、「利用規約に同意して次へ」進みます。

5つの事業のサポートになるを押してください。

この段階でもマイページに追加サポートを選べますが後からで問題ありません。

5つの事業のサポートになるをクリックするとメールアドレスにSaleshub(セールスハブ)からURLが届きます。

 

※基本的に1分前後でメールが届きます。

 

UPLをクリックし登録完了になります。

Saleshubの使い方

Saleshub(セールスハブ)の使い方とデフォルトの設定を解説します。

右上のアイコンをクリックしてください。

まず初めに「スタートガイド」を埋めましょう。

スタートガイドの「メール認証をしよう」は上記の説明で完了してますので省略します。

5つ埋めますと「達成率83%」まで上がります。

※1件以上のアポイント支援を達成しようは現状で埋めることができません。

1つずつ解説します。

興味のあるジャンルを選ぼう

「興味のあるジャンルを選ぼう」クリックします。

上記の画面に移動します。(プロフィール編集内)

こちらの興味のあるジャンルの編集を押します。

5つまで選択できるので選択後に更新ボタンを押します。

初心者の場合、選択肢の単語を難しく感じる方がいます。

その場合は「業界・領域」から5つ選択で問題ないです。

興味のあるジャンルを編集することにより、選択したジャンルに関連した事業が「事業を探す」に表示されます。

3件以上の事業のサポートになろう

「3件以上の事業をサポートになろう」をクリックします。

サポートとは「お気に入り登録」と同じイメージです。

サポートになることに上限はありません。

上記の画面に移動します。(Saleshubホーム)

※2020年5月10日現在(お知らせ)をクリックすると無料のビデオ通話ツールをまとめられてます。

スクロールで下に移ると「おすすめ」がありますので、そちらをクリックしてください。

新着でも問題ありません。

 

自分が気になるものの「♡サポートになる」をクリックしてください。

「♡サポートになる」をクリックすると、「詳細を見る」と「まずは話を聞きたい」のボタンが表示されます。

詳細を見るとざっくりとした内容が記載されています。

詳細を見るは一旦確認レベルで問題ありませんので、まずは話を聞きたいボタンをクリックしてください。

 

こちらの画面から「メッセージを送信」しオファーできます。

つながりのある企業を3件追加しよう

「つながりのある企業を3件追加しよう」をクリックします。

つながり登録も企業の上限はありません。

繋がり企業は屋号(フリーランス)も入れることができます。

上記の画面に移動します。(プロフィール編集内)

右の「追加」をクリックします。

必須項目を入力後「追加する」をクリックして下さい。

「経歴」「自己PR」を埋めよう

「経歴」「自己PR」を埋めようをクリックします。

上記の画面に移動します。(プロフィール編集内)

「経歴」「自己PR」を埋められます。

経歴は「確認中・アルバイト、ボランティア、大学サークル」まで入れることが可能です。

自己PRは自分の経験や人脈をアピールしましょう。

1件以上のアポイントを支援達成しよう

アポイントが達成すると以下のように完了依頼が届きます。

企業の都合でどうしても連絡がこないケースもあります。

その場合は慌てずにメッセージで催促すれば基本的に問題はありません。

獲得後口座登録をし出勤することで、報酬を手に入れることができます。

Saleshubでの営業テクニック

Saleshub(セールスハブ)での営業のテクニックを紹介致します。

達成率を上げること

Saleshub(セールスハブ)の設定で一番初めに「スタートガイド」を埋めるのは、達成率を上げることが営業テクニックにも関わってくるからです。

達成率が上がることによるメリットは以下の2点です。

・企業からオファーが届きやすくなる

・企業からの返信率が上がる

要するに営業の仕事に関われるチャンスが増えます。

ただ登録しただけでなく、やる気があり頑張ることを企業にもアピールしましょう。

つながり企業を増やし続ける

つながり登録が多いと企業からのオファーなども増えやすくなります。

企業側から見てもかなり信頼度が上がるのでここは徐々に増やした方が得策です。

一度紹介した企業さんや友達でフリーランスの方がいれば是非お願いしましょう。

掲載される側も企業(屋号)をアピールされている証なので、双方にとってメリットがあります。

自己PRをしっかり埋める

経歴と自己PRをしっかり埋めましょう。

それがSaleshub(セールスハブ)の営業で活躍できる方法です。

一番大事なのは「しっかり埋めているか」です。

それだけでも活発に頑張る姿勢が企業側にも伝わり返信してみようとなります。

もちろん接客や営業経験があればアピールしやすいですが、ボランティアや趣味で料理教室に通ってるなどでもマッチングの可能性を企業側が感じてくれたりします。

アピールできる内容が自分にはないと思わずに、自分のことを書いてみてください。

そのプロフィールに惹かれた企業側からオファーが来る可能性もあります。

メッセージを積極的に送る

自分ができそうだなと思うジャンルに、片っ端からサポートをクリックしてください。

その後メッセージを送ります。

これのメリットは、企業の「アポイントの難易度」を知れるところです。

アポイントも定義が広いので様々な可能性があります。

・日程調整も行いサービスをやる方向である程度決まってるアポイント

・サービスに興味があることのみ伝わっていれば問題ないアポイント

・とりあえず紹介すれば全て丸投げが大丈夫なアポイント

難易度により報酬も変わってきますが、素人でも確実に行える企業も御座います。

確実に紹介できる人がいなても少しでも思い当たる人がいるなら、メッセージを送ることがポイントです。

企業側は、自分が想像していたよりも幅広く人材を求めているケースも必ずあります。

1業種までに絞る

Saleshub(セールスハブ)はありがたいことに、多くの業種を選ぶことができます。

ですがそのせいで、色んなものに手を広げ無駄打ちが発生します。

コツは1業種までに絞ることです。

「飲食なら飲食」「美容なら美容」「転職なら転職」などです。

絞ることにより以下のメリットがでます。

・同じ企業に紹介することが増えるためやり取りがスムーズ

・企業に紹介を重ねるたびに説明が上手くなる

・一人の方で連鎖的に報酬を獲得する可能性がある

弱者の戦略にこのような言葉あります。

それは「一点集中からの拡大」です。

特に初心者の方は確実に勝てる戦法で報酬を獲得しましょう。

Saleshubの企業側と個人側のメリット

Saleshub(セールスハブ)の企業側と個人側のメリットを解説します。

企業側のメリット

Saleshub(セールスハブ)を使う企業側のメリットは、「新規開拓営業の効率化」です。

見込み客を紹介頂くことでポイントの質が高く成約に結び付きやすいです。

また完全成果報酬なので、初期費用や月額費用が無料な点も大きなメリットです。

つまり掲載費は無料なのです。

成果の方法は、「アポのセッティング」「ビジネスの成約」の2種類です。

お支払い金は両方もしくはどちらかだけの設定も可能です。

Saleshub(セールスハブ)への支払いは、お祝い金の35%+消費税です。

10000円が個人への報酬であれば、10000×0.35+消費税=3850円です。

これだけでも企業側はSaleshub(セールスハブ)に登録する価値があります。

個人側のメリット

個人のメリットの前に報酬の解説をします。

個人の報酬は、「アポのセッティング」「ビジネスの成約」の2種類です。

・アポイントの報酬 → 1,000円~30,000円

・ビジネス成約報酬 → 成約金額の10~20%

お支払い金はどちらかもしくは両方のものもあります。

筆者はフリーランス時代、丸投げアポイント5000円+成果報酬10000円を行ってました。

なぜ筆者がSaleshub(セールスハブ)を副業で活用したかというと、個人側のメリットには次の3つがあるからです。

・アポイントセッティングのみの気軽さ

・在宅ワークや隙間時間でも行える

・スマートフォンのみで可能

簡単にどこでもすぐにできることが、一番の魅力だと筆者は感じています。

ブログ制作やライティング業務などはPCが必要で、活動時間や範囲に縛りがありました。

ですがSaleshub(セールスハブ)に関しては、極論スマホ1台で行うことができます。

趣味のついでに

・電車の通勤時間

・会社での昼休み

・在宅での空き時間

・ベットに横たわりながら

などなど、とにかく個人にとっても魅力的なアポイント支援プラットフォーム」です。

肉体的疲労のないネット営業スタイル。

初期費用もかからずリスク0で挑戦できるので、副業や営業初心者にブームなわけですね。

登録 → Saleshub

 

Saleshubを利用した実践的な方法

実際にSaleshub(セールスハブ)を利用して報酬を獲得するまでの流れを説明します。

フリーランス時代に報酬を獲得したもので解説します。

メッセージのみのアポイントセッティング

詳細内容にマッチしそうなイメージの方がいたらメッセージを送ります。

2.3日の候補日と時間を確認できたら、上記のように記載し企業側にメッセージ送ります。

 

企業側からメッセージをいただきアポイントセッティング完了です。

※この段階でアポイントの報酬が発生します。

 

企業側からの内容報告が届きます。

こちらのアポイントは契約報酬もありましたので、メッセージをいただけることにより安心ができました。

結果的に成約には至らなかったので、今回はアポイント報酬の5000円の獲得になります。

メールと電話のアポイントセッティング

詳細内容にマッチしてそうなイメージの方がいたらメッセージを送ります。

実はこちらのアポイントはSaleshubを利用し、初めてのアポイントになります。

企業にどこまでの内容を伝えたらいいのか不安であったので、メッセージ送信後にお電話させていただきました。

しっかり企業側がフォローしてくださり、アポイントセッティングに繋がることができました。

 

結果的にアポイント報酬の5000円獲得になります。

当時副業としてSaleshub(セールスハブ)やってみた感想は、思ってたよりもマッチングできることです。

紹介する企業さんの話を聞いてみて、「信頼できる」「面白そう」「広まって欲しい」などあなたが応援したいと思えば、企業側も紹介された方もハッピーになるかもしれませんね。

まとめ:Saleshubはハードルが低く副業に挑戦できる

Saleshub(セールスハブ)はこれからの副業時代を切り開くものだと、筆者は強く感じています。

在宅ワークやWワークが主流になりつつある今だからこそ、Saleshubはこれからのトレンドに乗ることは間違いないでしょう。

企業も助け、紹介した方も魅力的な事業を知ることができる。

そして紹介者は報酬を獲得することができる。

誰も損しない魅力的なWin-Win-Winの関係が成り立ちます。

これからどんどんSaleshubが広まっていき、共感によるアポイントが増えることを楽しみにしています。

・副業をこれから始めたい人

・副業で一度挫折してしまった人

・すでに始めているけど中々他の副業で稼げてない人

上記に当てはまる方は、気軽に始められてリスクもないSaleshub(セールスハブ)を始めることをおすすめします。

新しい副業のネット営業スタイルであなたも一花咲かせてください。

登録 → Saleshub