2014年に始まったサイトとしてnoteと呼ばれるサービスがあります。
このnoteというサービスを利用することでライティングスキルを用いて稼ぐことができます。
また、副業として取り組みやすく、ブログ記事を執筆するイメージで行うことができるので、多くの人が取り組んでいる状況です。
本記事では、noteを副業にするために必要なコツを解説していきたいと思います。
Contents
noteとは何か
いきなりnoteを始めましょうと言われても、noteについて知らない人もいると思うので、こちらではnoteにできることを解説していきたいと思います。
noteとは、文章、写真、イラスト、音楽、動画などを投稿して読者・視聴者となるユーザーに閲覧してもらうサービスになります。
noteで投稿できる内容は以下の項目です。
・ブログ記事による文章
・写真やイラスト
・音楽
・動画
このような投稿者のデータを管理しながら運営を進めていくものになります。
noteの特徴とは
noteが人気を博した理由には、いくつかの特徴があるからです。
noteの特徴を以下に列挙します。
・クリエイターのためのプラットフォーム
・有料販売化が可能
・価格帯を定めることができる
・サポート機能が充実
・マガジン発行することができる
一般的に無料となるブログサービスなどと比較しても、有料化できるサービスは個人で稼ぐことを考えなければならない今の時代と非常にマッチしているため人気を博した理由になっています。
クリエイターのためのプラットフォーム
noteはあらゆるジャンルのクリエイターに対してかなりウケて人気を獲得しました。
自分自身の作品を世の中に提供することができますし、投稿するだけで終わるわけではなく、コンテンツを中心に交流を深めることができます。
現在でもそのようなプラットフォームとして活躍の場と交流の場として利用されています。
有料販売化が可能
noteに関して最大の特徴であり、人気を博した一番の理由として『有料販売化が可能』という点があります。
例えば、本来であればブログ運営を行なっていた場合、どれだけ素晴らしい記事を完成させたとしても、その記事自体を有料化させることはできません。
もちろん、有料会員制のブログに変更することができれば可能ですが、基本的に有料化を個人ブログで施すのは難しいです。
しかし、このnoteを利用することでいとも簡単に記事単位で有料化を行うことができます。
この有料販売化の機能によって、多くの人が収益をあげる形となり、多くの有料級の記事が一般化されるようになりました。
また、記事単位で金銭が発生するという感覚を植え付けてくれた優秀なサービスとも言えると思います。
価格帯を定めることができる
先ほどの有料販売化の続きとなりますが、有料販売における価格帯を定めることができます。
価格帯の幅は、無料プランの場合100円から10000円の範囲となります。
価格も一度決めたら変更できないというわけではなく、価格変更による商品の売れ行きを確認することもできます。
サポート機能が充実
noteでは、クリエイターサポート機能があります。
他にも存在するサービスがいくつもありますが、投げ銭のような機能もあります。
読者や視聴者が応援したいと思う人に投げ銭することができるというわけです。
音楽やイラストの分野においては、「この人に活躍してほしい。」と想いを込めて寄付する人も多いようです。
マガジン発行することができる
noteは、複数のページをまとめて売り出すことができます。
一つ500円の記事を10記事まとめて買うと5000円のように、まとめ買いのようなお得感を演出することができて便利なものになっています。
他にも、noteなら月額制でコンテンツ販売することもできます。
まさにnoteは副業に適したサービス
他にも様々なプラットフォームが存在しますが、noteは収益化を行うためのユーザーに対する機能が群を抜いています。
TwitterやInstagramとの連携の相性も高く、別のSNSでのフォロワーと親和性も高く結びつけることができます。
そのため、SNSの運用、noteによるコンテンツ販売、どちらも全て0円で取り組めるのは今だからこそできる収益化モデルだと言えます。
noteを利用する上で知っておくべきコツ
実際に収益化させるわけなので、自身の作成したコンテンツに価格を設定するわけですが、副業初心者であればいきなり値段をつけるといっても難しいです。
ましてや、お金になるようなコンテンツがどのようなものなのか理解しておかなければなりません。
では、どのような内容のコンテンツが有料化されているのか特徴をいくつか挙げていきます。
自分の実績や体験談を提供する
これが何よりも売れているものの最も特徴的な内容だと思います。
誰かの実績を見ることは、自分自身の目標や指針になることがあります。
また、体験談に関しても、自分自身と近しい体験であればあるほど共感することができ、成功体験を擬似的に感じることで自分の今後の展開に活用しやすくなります。
最近では、副業でも人気のプログラミングやアフィリエイトなどの記事が有料化され、たくさん売れている傾向にあります。
ぜひ、自分の体験なんてたかが知れていると思わず、世間に公開してみましょう。
思わぬ濃いファンやためになる情報として求められ始めるかもしれません。
ノウハウやマニュアルといった内容で固める
これは、がっつり資料レベルのものになります。
例えば、ブログで言えばライティングスキルであったりSEO対策の方法、アクセスアップのテクニックなどです。
最近好まれるものとして、初心者が最速で月〇〇万円のような内容が売れています。
やはり、スピード感が求められるのがビジネスであるため、できるだけ速度よく稼げる系の記事が好評だと推測します。
もう一つ言えることは、膨大な内容を書きすぎずピンポイントで専門的な内容で書き上げることです。
noteで稼ぐ具体的なポイント
noteでの記事を作成する際に重要になるのは、主に3つです。
・適切な価格設定
・キャッチーなタイトル
・宣伝によるアクセスアップ
これらは必須で行う必要があります。
価格が高すぎれば購入されませんし、低すぎてもそれぐらいの値段でしか書かれてないような内容だと見透かされます。
タイトルも数字やハッとする単語を盛り込んで驚きを与えなければクリックされません。
また、Twitterなどでの定期ツイートは重要です。
これによって購入までの流れをつけていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
とても興味深いサービスであり、副業との親和性の高さも伺うことができたと思います。
note自体は基本的に無料で扱えるので、まずはアカウントを作成して運用してみましょう。
意外と自分でも提供できると感じる内容に触れられる機会も訪れることだと思います。
その時はぜひ、この記事での内容を役立てていただけたら幸いです。
最後まで一読していただき、ありがとうございました。