副業

【確認推奨】副業で失敗してしまう人の特徴5選

今回の記事では、副業で失敗してしまう人の特徴を解説していきたいと思います。

おそらく、解説の中で「そりゃそうでしょ。」と感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、こんな人が圧倒的に多いのが事実です。

そして、ここで解説する特徴に当てはまる場合でも、修正することで結果を変えられるはずです。

副業といっても非常にジャンルが多いため、前提としてネットビジネスに限った内容で進めていければと思います。

PCを利用せずスマホで取り組む人

TwitterのDMでも副業に関する質問をしてくる人がいます。

「スマホでも副業できますか?」

正直、スマホでも副業に取り組んで稼いでる人はいると思いますが、最初からスマホで稼いでるわけではありません。

稼ぐ仕組みや効率化を考えられるようになるまでは、PCによる作業を必死で行なっていたはずです。

そのため、筆者の結論として副業初心者・未経験の人は『PCじゃなきゃダメ。』だと思います。

副業の難しさを知らないでスマホで手軽に稼ごうなんて甘すぎるかなと思います。

ましてや、スマホの作業効率とPCの作業効率ではどうしたってPCが速いので、同じ作業であってもスマホが惨敗です。

結局稼げないサイクルに陥るはずです。

全てを無料で解決しようとする人

ネット上で多くの情報が溢れており、情報収集に卓越した人であれば、無料である一定の情報をかき集めることはできると思います。

これは情報収集に限った話で言えば無料で良いです。

しかし、副業の選択によっては費用がかかることは考慮しなければなりません。

ブログで言えば、ドメイン・サーバー代といったものです。

動画編集の副業で言えば、有料の動画編集ソフトです。

確かに探し出せば無料で取り組むことができるかもしれません。

しかし、今後の副業に対する効率性を考えた時、どうしても有料に移行する場面が訪れません。

なぜなら、無料にできないことがあるからこそ有料なわけです。

これは必然的にそうできていて、有料だから存在する機能は数多く存在します。

そして、副業において最も避けなければならなのが、結果に結びつくまでの時間の浪費です。

時間をかければかけるほど、その注いだ時間が無駄になるかならないかを人は考えます。

投資してきた時間分だけの結果が得られないと挫折します。

最悪の場合、1円も稼げないで終わるケースもあります。

そうならないために、必要な経費として効率性を求めることができる有料なものは購入した方が良いと思います。

時間を失うことが一番のリスクになります。

時間を失わないための投資を優先して考えるようにしていきましょう。

分からないことを学ぼうとしない人

ネットビジネスに限った話ではありませんが、新しい物事へのチャレンジはわからないことだらけの連続です。

たとえ、会社員でどれだけ働いていようと、アルバイトで色々な経験をしていたとしても、あなたにとって新しい物事へ挑戦した場合、必然的わからないことだらけになります。

であるならば、たとえ大人であっても新しい物事への挑戦で出くわした”わからないこと”に対して学ばなければなりません。

大人だって勉強を怠ってはいけません。

わからないことをわからないまま放置してはいけないんです。

様々なノウハウに目移りする人

ネットビジネスを経験していると、取り組んでいる中で数多くのノウハウと出会います。

もちろん、よっぽどおかしなことを言っていない限り、基本的にはそれらのノウハウで稼ぐことはできると思います。

ただし、たとえどれかのノウハウを選んで副業に取り組むとしても、稼げるようになるまでにはある程度の時間が必ず必要になってきます。

他ジャンルでも同ジャンルであってもよく見かけますが、副業で稼げるまでに取り組んでいる時に、他のノウハウで誰かがすごく稼いだのを見かけるとあっちの方が稼げそう!と、今取り組んでる方法をやめて別の方法に取り組んでしまいます。

もちろん、稼げているノウハウであれば、そちらのノウハウも魅力的だとは思いますが、せっかく取り組んでいた方法も稼げていた可能性があったにもかかわらず、ないがしろで取り組みを断念するのはよくないです。

どの方法もある程度時間をかけなければならないのなら、これは稼げない!、これは稼げる!といった判断を確実にできた状態になった上で、別のノウハウを試さなければすでに取り組んでいたノウハウの価値がわからないままです。

期限を決めて、短期集中で取り組みの結果を導き、結果が分かれば次の短期スケジュールの中で別のノウハウを実施する形でサイクルを作ると良いです。

本業よりも楽に稼げると考えてしまう人

これは正直たくさんの人が考えてしまいがちな思考だと思います。

ネットビジネスの世界においては、若い人であっても〇〇万円稼いだりします。

また、SNSなどで多くの情報が記載されており、世の中にたくさんの富裕層が存在していそうな感覚に陥ってしまいますが、決してそうではありません。

何かしらの才能があったり、誰にも見せない陰の努力があったり、もちろん運の要素も考慮しなければならないと思います。

ただ、どんな人物であっても楽に稼いでることがないはずです。

よく考えると理解できると思いますが、例えば会社員として朝9時から夜18時まで働いて給料が月25万円だと仮定しましょう。

1日1時間の取り組み、あるいは1日たった数時間の取り組みで月25万円稼げるかと言われたら、そんな甘いわけないですよね。

必死に取り組み続けた結果、1日1時間の作業量で月25万円の結果を生み出すことはできるでしょうし、事実それを可能にしている人は存在しています。

しかし、副業のスタートの段階から、1日1時間で月25万円を稼げるというのは、まずありえないと考えてください。

むしろそれほど稼げる副業が最初の段階から存在するのであれば、本業の価値があまりにも残酷すぎることになりかねません。

本業で取り組んでいる内容にもよりますが、やはり本業であっても給料を上げたり、ボーナスを増やしたりすることは難しいです。

また、本業で月に〇〇万円を稼ぐことだって難しいのに、副業であっさりと稼げるわけがありません。

もしそれほど簡単に稼げている人がいるのなら、ぜひ問い合わせフォームで詳細を送ってください笑

本業と同じくらい副業に対する熱意がなければうまくいきません。

本業と同等なものという認識を改めて持っていただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・PCを利用せずスマホで取り組む人

・全てを無料で解決しようとする人

・わからないことを学ぼうとしない人

・様々なノウハウに目移りする人

・本業よりも楽に稼げると考えてしまう人

特に、わからないことを学ぼうとしない人と本業よりも楽に稼げると考えてしまう人は、癖が強くプライドが高い人が多いです。

「自分はこうなんだ。」

「これはやらない、できない。」

「どうせ〇〇でしょ?」

みたいな人が多いイメージです。

このような自分自身に保険をかけるような構えは、失敗した時の保険にすり替わります。

「まだ自分は本気じゃなかっただけ。」

みたいなことになってしまいます。

常に前向きな言動と行動で副業を取り進めていきましょう。

取り組み出せば、副業の魅力がより一層理解できるようになると思います。

そうなった時のあなたの情報発信は重みのあるものに変化するので、副業の動向がさらに加速していくことだと思います。

最後まで一読していただき、ありがとうございました!