副業

稼げる副業・成長できる副業とは?〜副業における基礎知識〜

クラウドソーシングの普及によって、現在ではネットを活用し在宅で副業することが一般的になりました。

ネット副業のメリットは、空き時間であったり、本業が終わったタイミングでプライベートの時間を活用して働けることです。

そのため、ネット副業を通して自分自身のスキルを成長の機会にしている人も少なくありません。

本記事では、ネット副業における仕事や副業の注意点などを解説していきたいと思います。

ネット副業とは?

ネットを活用した副業は、

「自宅にいながら取り組める」

「スマホ・PCで空き時間に行える」

といった特徴を持っています。

おそらく最もメジャーなネット副業は、クラウドソーシングサイトのクラウドワークスやランサーズなどを利用したデータ入力、ライター業、文字起こし、イラスト作成、デザイン業の業務でしょう。

もちろん、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしてネット副業に勤しんでいる人もいれば、現在の仕事では得ることができない新しいスキルのために副業してらっしゃる人もいます。

ただ、「副業で数十万を稼ごう!」みたいな情報がたくさん見受けられますが、それ相応の努力や時間を投資しなければならないことは念頭においておきましょう。

未経験でもできるネット副業

ここからは未経験の人でも比較的簡単に取り組むことができる副業をご紹介していきたいと思います。

ポイントサイト・アンケートサイトの副業

初期費用も必要ではありませんし、PC・スマホをお持ちであれば、ネット環境さえ整えばすぐに始められるのが、このポイントサイト・アンケートサイトによる副業になります。

ショッピングや懸賞への応募、メールの受信、アンケートに答えることでポイントを貯めることができ、貯まったポイントを現金に変換することができます。

仕事が発注されているわけではないので、責任といったものもなく、自分の時間が空いた時に取り組めるタイミングで気軽に行うことができるので魅力的です。

また、少額規模の収益になるため、確定申告などの心配もなく、本業に支障を出すこともありません。

まず副業を経験したいと考える人にとっては、ハードルが低いのでおすすめです。

メルカリやオークションサイトの副業

メルカリやヤフオクといったオークションサイトを活用した副業があります。

自分自身の身の回りでいらなくなった不用品であったり、あるいは高値になりそうなブランド品などを安く仕入れて高く売ることで収益を出すことができます。

物販ビジネスとなるため、外注化やリサーチによっては月収百万円規模も決して夢ではありません。

写真撮影・説明文・商品出品・発送ができれば、基本的には即日でお金が手に入ります。

専門知識やスキルを利用したネット副業

デザイン、プログラミング、ライティング、語学など、専門的なスキルをお持ちの場合は、副業の幅も大きく変化します。

専門知識やスキルを持つことで、単価の高い案件などが副業を通して取り組むことができます。

前述した通り、クラウドソーシングサイトを利用したりすることで、今後の副業に大きな活路を見出すことになるでしょう。

ライティングによる副業

ライティングにも様々な種類が存在します。

ネット副業においては、簡単なアンケート回答から始まり、商品の使用感に関するライティングや、SEO記事作成、セールスライティングなどがあります。

webライティングからスタートして、徐々に専門分野の領域を拡げていきましょう。

実際に、少しずつキャリアアップを果たし、雑誌やフリーペーパー、専門誌などに記事を執筆する本格的なライターに成長する人も少なくありません。

サラリーマンの人でなくても、主婦・学生でも取り組めるのが魅力的ですので、スキルの成長も兼ねて取り組んでみることをお勧めします。

デザイン・プログラミングによる副業

Webデザインやプログラミングの副業は今とても人気の副業になります。

もしもあなたがデザイン・プログラミング関連のスキルを肘しているのであれば、バナー制作・Webサイト制作、ランディングページ作成、ポスター作成などがあります。

プログラミングで言えば、python、ruby、Javascriptなど、必要に応じてそれぞれのプログラミング言語を用いてツール等を作成することで収益を獲得することができます。

このようなデザイン関連やプログラミング関連のスキルによる副業は、本当に希少価値が高いので、継続案件などにも繋がることが多いです。

語学による翻訳の副業

ライティングの一種に翻訳という副業も存在します。

記事の翻訳だけでなく、動画の日本語訳や観光パンフレット、サイト内の記事翻訳など、翻訳の副業も多岐に渡ります。

当然、こちらも専門性が高くなればなるほど報酬額は高まります。

語学力がある程度身についている人であれば、活用できる副業なのでおすすめです。

アフィリエイトサイトによる副業

こちらは、どちらかと言えば自分自身で副業から行える事業に近いものになります。

ある特定のテーマを決め、それに対してサイトを作成するものです。

基本的にはGoogleによる検索結果からアクセスを集めることで集客するため、SEOの知識が必要となります。

また、アフィリエイトとは商品の広告代行を行って収益を生み出すものです。

そのため、ASP等の利用方法やテーマに沿った商品選びも重要になってきます。

大半のブロガーはこのアフィリエイトを始める人が多く、ただ単純にブログ記事だけを書いて稼いでいるというわけではありません。

SEOライティング、セールスライティング、エモーショナルライティング、ロジカルライティングなど、様々なライティング技法を用いて記事作成をしています。

一言でアフィリエイトといっても、作業項目は意外と膨大です。

ただ、このアフィリエイトを通じて、ライティングスキルも習得できるので、一石二鳥かもしれません。

ライティングスキルを身に付けようと考えている人であれば、合わせてアフィリエイトに関しても情報収集してみると良いです。

最終的に、自分自身でサイト作成もできるようになり、ドメイン管理やサーバー管理の方法、さらなる興味関心が出ればプログラミングスキルにまで発展すこともあるので、ぜひ取り組んでみていただければと思います。

資金に余裕がある人は投資系もある

金融系の投資や経済・外貨などに興味がある人・資金に余裕がある人は、株やFXも副業としておすすめです。

ネットでの投資は今ではメジャーとなっていますが、一昔前まではこれほど簡単にネット副業として投資を行うことは難しかったです。

やはり、スマートフォンの普及によって、これほどの投資環境が整ったんだと思います。

最近では、AIなどの普及もあり、ネット証券会社を活用することで手数料を抑えますし、プロが利用するようなチャートも駆使できるようになりました。

ただし、株や為替は経済や世界の動向を常に観察していなければならないため、継続的な情報収集と学習が得意な人はおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまでで、未経験でも比較的簡単に取り組める副業とスキル型の副業について解説させていただきました。

本当に世の中にもかず多くの副業が存在しています。

どれに当てはまるかは内容だけでは掴みにくいところなので、できるだけリスクを回避するためにも基礎だけでも取り組んでみるとあなたの最適な副業かどうか判断できると思います。

ぜひ、本記事で紹介したものから取り組んでみていただければと思います。

最後まで一読していただき、ありがとうございました。