営業職ってスキルがたくさん身につくってネットで見るけど、未経験でも転職して上手くやっていけるかな…
実は営業職って他の職種と比べ、未経験でも挑戦しやすいおすすめな職種です。
しかし営業職に興味がある人が増えている一方で、未経験だと経験者達についていけないのでは?といった不安を持つ方も多いです。
この記事では営業未経験な方に「おすすめの転職の仕方」について解説します。
未経験の方も安心して営業に挑戦できるきっかけになれば幸いです。
Contents
営業未経験でも転職がおすすめな理由
ではなぜ営業職は他の職種よりも、未経験の方におすすめできるのでしょうか。
3つの観点から解説します。
スキルが身に付きやすい
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、営業職は他の技術よりスキルが身に付きやすいことです。
他の職種に比べて研修や指導の方法をマニュアル化しやすく、未経験でも教育制度が整っているので現場に出てすぐに活躍できる人が多いです。
また販売する商品やサービスを入社前に覚える必要は無いため、事前準備にあまり負荷がかかりません。
頑張れば一からやり直しができ、活躍するチャンスが詰まってるのが営業職の良いところですね。
前職の知識を活かせるかも
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、前職での知識を活かせる可能性があるからです。
・エンジニア職であれば、PCスキルの事務処理の効率化
・同じ業界の場合、ライバル情報のリサーチがたやすい
・販売職の場合は、前職でのコミュニケーションスキル
営業職を未経験で始めてみると、意外と前職で身につけたスキルの応用で慣れない仕事がカバーできたりします。
また採用する企業側も、自社にない新しい切り口の営業マンを探していたりすることは少なくありません。
営業職をやるうえでは思いもよらない特技が役立つので、未経験でも自信を持って大丈夫です。
年齢が30代40代でも転職可能
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、30代や40代でも転職が可能だからです。
そもそも営業職の求人の数は、他の職種に比べて非常に多いです。
その理由として様々ですが営業は離職者も多いため、企業は常に営業マンを求めています。
もちろん若い人材の方が今後の伸びしろや長い活躍の期待値を込める分、採用の可能性も高いです。
ですが30代40代は後がないと思いがちなため、多少のことで離職することはないという強みがあり、企業側は採用に踏み切ることも少なくありません。
自分の年齢で諦めず一から這い上がりたいなら、未経験であっても営業職はおすすめな職種だと思います。
営業未経験で転職するメリット
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、営業を始めることによりメリットがたくさんあるからです。
営業未経験の方は当たり前ですが営業を経験したことがないので、イメージを聞くとほとんどの方がネガティブなイメージを持たれてるかと思います。
ですが営業経験者に営業のイメージを聞くと、意外とポジティブな意見が多かったりします。
ですのでこの章では、営業未経験の方が営業をやるメリットを3つの観点から解説します。
達成感が得られる
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、達成感が得られるからです。
営業を未経験で始めると、何か月も商品を契約できない人も多いと思います。
ですので初めての契約の喜びは、苦労した分非常に大きな達成感を得られます。
また大きな取引を成立させた時は、プレッシャーの分大きな達成感を感じることができます。
試練を乗り越える度に達成感を味わえるのは、営業をやるうえで一種の中毒的な快感と言えるでしょう。
成果次第で報酬が高い
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、自分が頑張った分だけ報酬が高いからです。
・インセンティブ制
・フルコミッション
といった成果をあげた分、報酬も高くなるの給与形態がおすすめです。
営業職は経験値よりやる気を重視されるので、何歳からでも高収入が得られる夢がある仕事といえるでしょう。
コミュニケーション力が上がる
営業未経験でも転職がおすすめな理由は、コミュニケーション力が上がるからです。
このコミュニケーションスキルが身に付くことこそが、未経験で営業を始める最も大きなメリットです。
なぜならコミュニケーションは仕事での成果も上がりますが、プライベートも充実するからです。
「仕事」「恋愛」「交友」といった様々な面でコミュニケーションスキルは必要なため、営業をやるのであれば大きなメリットと言えるでしょう。
他にも様々なメリットがあります。
営業のメリットやデメリットを詳しく知りたいのであれば、下記記事を参照していただければと思います。
営業未経験でもおすすめな転職先
営業未経験でも転職がおすすめな転職先を解説します。
営業未経験で最もおすすめな転職先は、「法人向け無形商材」の営業です。
無形商材とは「目に見えない商材」のことです。
・人材派遣紹介
・情報サービス
・システム販売
などといった商材になります。
ちなみに無形があるので有形商材もあります。
有形商材とは「目に見える商材」のことです。
・自動車
・不動産
・家電製品
などといった商材になります。
なぜ「法人向け無形商材」の営業がお勧めなのか解説していきます。
最も難しい営業
1つ目のおすすめな理由は、営業をやるうえで最も難しい営業と言われているからです。
営業職は5つのパターンに分かれます。
・店舗の接客・販売
・個人向け有形商材
・個人向け無形商材
・法人向け有形商材
・法人向け無形商材
営業の難易度としては上から、「店舗の接客・販売」が一番簡単で、「法人向け無形商材」が一番難しいいと言われています。
営業を極めようと思うのであれば「法人向け無形商材」を始めることで、のちに転職したくなった時に全ての転職を可能にするのです。
世の中営業職がない業界は本当に少ないと思います。
どこの企業も営業職の部署はあると思いますので、「法人向け無形商材」を頑張ることはあなたの仕事が一生無くならない状態へと繋がります。
スキルの向上が速い
2つ目のおすすめな理由は、スキルの向上が速いからです。
「法人向け無形商材」は提案の幅が広いです。
有形商材と違い無形商材は目に見えない商品のため、相手に商品のイメージを持たせることが難しいのです。
ですので数をこなすうちに、自分の提案能力や価値の伝えるスキルが向上します。
営業でこのスキルが身に付くことによってどんなものでも販売が可能になるため、この先働き先がなくなることはないでしょう。
未経験でも難しいことを挑戦することで、あなたの価値は上がります。
将来も能力が活かせる
3つ目のおすすめな理由は、新しい時代においても仕事内容が大きく変わらないからです。
世の中には様々な仕事があります。
ですが、ほとんどのお仕事が将来同じ能力が活かせるかわかりません。
今はネットの時代なので例えば、
・学校に教科書がいらなくなる時代
・銀行の受付が電子化に変わる時代
・購入がネット注文で解決する時代
など時代に合わせて戦略を変えなくてはなりませんし、同じ能力が必要かというとこれまでと違う能力が必要になってくる可能性が高いです。
しかしながら、営業の仕事の本質は何年経とうが変わりません。
営業の仕事は相手を納得させ、商品やサービスを契約することです。
もちろんAIやマーケティング技術が発展して、将来的に営業職の人数が減るかも知れませんが、全ての内容が変わることはないと思います。
なぜなら仮に個人向けの商品が全てECサイトに取られ営業が全滅したとしても、法人向けの無形商材は、最終的に企業のトップが購入のケースを決断するためまだ長い将来残り続けると考えられます。
よって営業職は職種の価値を保ち続けられるのです。
営業未経験な方が営業職に足を踏み入れるなら、「法人向け無形商材」に挑戦する価値はあると思います。
営業未経験でもおすすめな副業サイト
いかがでしたでしょうか。
この記事では営業未経験な方に「おすすめの転職の仕方」について解説しました。
どうせ未経験で営業職に挑戦するなら、ダメもとで一番難しいところを頑張ってみることはおすすめです。
しかし今の時代はいきなり準備や経験なしに冒険しなくても大丈夫です。
なぜならネット時代の今、副業で営業ができる便利なサイトがあるからです。
そのサイトの名前はSaleshub(セールスハブ)です。
Saleshub(セールスハブ)とは、応援したい企業と顧客候補のアポイントをセッティングする「アポイント支援プラットフォーム」です。
もちろん営業未経験の方も挑戦できますし、細かな内容も企業側がフォローしてくれるので、経験を積むためには筆者がおすすめなサイトです。
Saleshub(セールスハブ)の登録方法や使い方はこちらの記事を参照にしてもらえればと思います。
未経験だけど営業に挑戦しようと悩んでる全ての方に、少しでもお役に立てればと思います。
最後までお読みいただき有難うございました。