SDGs

【SDGs】目標1である「貧困をなくそう」を知る

ビジネスにおけるSDGsといった言葉は、現在トレンドワードとして浸透し始めています
しかし、その内容について正しく理解している人はまだ多くありません。
SDGsを様々な側面から切り取り、より多くの人が深く理解できるよう解説します。
本記事では、SDGsにおける17の目標のうち、目標1について詳しく解説していきます。

SDGsとは

2015年9月、ニューヨークの国連本部で行われた国連持続可能なサミットで「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。

その中核になるのがSDGs(エスディージーズ)です。

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連に加盟する全193ヵ国が達成を目指す2016年から2030年までの国際目標です。

以下の章でまとめてありますが、全部で17の目標が設定されています。
いずれの目標であっても、シンプルな表現で記載されていますが、裏を返せばこれらの目標を世界が解決しなければならない問題が存在することになります。

SDGsの17目標とは

SDGsとして各目標である17の項目を以下にまとめました。

SDGsの17目標

【目標1】貧困をなくそう
【目標2】飢餓をゼロに
【目標3】すべての人に健康と福祉を
【目標4】質の高い教育をみんなに
【目標5】ジェンダー平等を実現しよう
【目標6】安全な水とトイレを世界中に
【目標7】エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
【目標8】働きがいも経済成長も
【目標9】産業と技術革新の基盤をつくろう
【目標10】人や国の不平等をなくそう
【目標11】住み続けられるまちづくりを
【目標12】つくる責任、つかう責任
【目標13】気候変動に具体的な対策を
【目標14】海の豊かさを守ろう
【目標15】陸の豊かさも守ろう
【目標16】平和と公正をすべての人に
【目標17】パートナーシップで目標を達成しよう

現在企業でも数多くの持続可能な開発から目標を達成する動向が見受けられます。

もちろん、17目標すべてを達成する動きができるわけではありませんが、企業体質や企業の提供する価値に合わせてそれぞれの目標を組み合わせる形で取り組んでいる状況です。

以下の章から、目標1に対して解説します。

17目標のゴール1とは

SDGsゴール1は、あらゆる形態の貧困を終わらせるための目標です。
気候変動や紛争、食料不安といった新たな脅威によって、貧困層の割合増加が予想される中で、誰もが基本的な資源やサービスを確保できる活動を推進します。

社会的弱者も活躍できる労働環境をつくろう

記録的な経済発展を遂げた日本では現在、絶対的な貧困はほぼ解消されています。
しかし経済格差が広がる社会の中で、相対的な貧困層の増加という新たな問題が生まれています。

解決のためには、こうした人たちの積極的な雇用も有効です。
少子高齢化を迎えた日本では、今後ますます減少していく労働人口の確保が大きな課題となっています。
労働人口の減少に比例して労働生産性がさらに低下すると、それにともなって経済格差がさらに広がるリスクも高まります。
そうした課題の解決策としても期待できます。

たとえば、会社以外の場務できるよらITインフラを整備すれば、遠隔地の人材雇用も可能になります。
地域分散型の雇用は、防災の観点から雇用の安定化にもつながります。

ゴール1の問題・課題

【目標1 貧困をなくそう】に対して、世界が直面している主な問題・課題は以下の内容です。
列挙している内容は、一例に過ぎません。

・極度の貧困状態にある世界人口の割合は、2010年15.7%から2015年には10.0%に減少したが、世界の貧困削減のペースは減速している。2019年の世界の貧困率は8.2%とされているが、パンデミックが2020年後半に予想されているレベルまで回復すると仮定すると、貧困率は2020年に8.8%にまで上昇すると予測されている。

・南アジアとサハラ以南のアフリカでは、極度の貧困が最も増加し、パンデミックの結果としてそれぞれ3200万人、2600万人が1日1.9ドルの国際貧困線以下で生活することが予想されている。

・全世界の人口の55%(約40億人)は、2016年にはいかなる形の社会保護からも恩恵を受けておらず、失業給付の対象となった失業者は22%に過ぎなかった。2020年2月の時点で、国内法に基づいた失業保護プログラムを実施している国は87ヵ国のみで、自営業者をカバーしている国は34ヵ国のみだった。

・2019年には15歳から24歳の労働者の12.8%が貧困状態で生活していたのに対し、24歳以上の労働者は6.3%だった。2000年以降、若者と成人の労働貧困率の差はわずかに減少しているが、この格差は新型コロナウィルスの感染拡大により悪化する可能性が高い。

また、主に先進国で問題化している相対的貧困が起きています。
世帯の所得がその国の全世帯の所得に対して、中間値の半分未満の状態を指しています。
日本で相対的貧困状態の17歳以下は14%となっており、7人に1人もの子どもが社会的に困難を感じているわけです。

ゴール1のターゲット

ゴール1に対して、具体的なターゲットが設けられています。
以下の内容がターゲットになります。

1.1 2030 年までに、現在 1 日 1.25 ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。

1.2 2030 年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、すべての年齢の男性、女性、子どもの割合を半減させる。

1.3 各国において最低限の基準を含む適切な社会保護制度及び対策を実施し、2030 年までに貧困層及び脆弱層に対し十分な保護を達成する。

1.4 2030 年までに、貧困層及び脆弱層をはじめ、すべての男性及び女性が、基礎的サービスへのアクセス、土地及びその他の形態の財産に対する所有権と管理権限、相続財産、天然資源、適切な新技術、マイクロファイナンスを含む金融サービスに加え、経済的資源についても平等な権利を持つことができるように確保する。

1.5 2030 年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。

1.a あらゆる次元での貧困を終わらせるための計画や政策を実施するべく、後発開発途上国をはじめとする開発途上国に対して適切かつ予測可能な手段を講じるため、開発協力の強化などを通じて、さまざまな供給源からの相当量の資源の動員を確保する。

1.b 貧困撲滅のための行動への投資拡大を支援するため、国、地域及び国際レベルで、貧困層やジェンダーに配慮した開発戦略に基づいた適正な政策的枠組みを構築する。

ゴール1の企業事例

SDGsにおけるゴール1を解決・解消するために活動している企業を一つご紹介します。

SALASUSU 作り手と使い手が健康的に結ばれたものづくり

SALASUSUはバッグやストールなどを製造、販売するライフスタイルブランドです。
カンボジアに工房を構え、経済的に困難な背景をもつ現地の女性たちを積極的に採用し、職人として育成することで自立を支援しています。
地元の素材も活用し、ハンドメイドで製品を生産しています。

また育児所も設け、従業員の子どもたちの教育も実施しており、工房視察ツアーなど顧客と直接コミュニケーションできる取り組みなどを通じて、より深い理解と共感を生み出しています。

SALASUSUでは、企業として以下の問いを設けて活動するようになったようです。

企業としての問い

・生産において生産者の搾取や犠牲のうえに成り立っていないか?
・児童労働によって生産された商品ではないか?
・従業員を公平な賃金で雇用しているか?
・人種、性差などによる差別のない職業訓練や技術教育を支援できているか?

これらの問いに対する問題・課題を解決/解消することで、SDGsの目標を達成しようと取り組んでいます。

まとめ

SDGsにおける各目標を理解するために必要な情報を収集することが世界的問題を解決する第一歩です。

要点まとめ

・SDGsとは何か
・SDGsにおける17目標とは何か
・SDGsという抽象化された内容から各ゴールへの結びつきを理解できているか
・各ゴールは何を解決するために存在するのか
・企業事例をもとに取り組める内容はあるのか

これらの内容を把握することで、企業/個人におけるSDGsへの取り組み方が可視化されていきます。