2018年度から副業解禁が大々的に実施され始め、現在も多く人が副業に取り組んでいる状況です。
こういった副業解禁やITサービスの拡大に合わせ、個人が持っているスキルを活かして気軽に副業できる時代となりました。
副業は、収入を増やしたいと考える人が大半かと思います。
ですが、副業には収入以外にも取り組む理由としてとても魅力的な側面を持ち合わせています。
本記事では、副業の楽しさとキャリアアップにつなげる方法について解説していきたいと思います。
Contents
副業はスキルアップに役立つ
副業にまだ取り組んだことのない人であっても、副業に取り組んだ際の恩恵としてスキルアップできるのは想像しやすいと思います。
そして、このスキルアップ対象となるスキル自体も幅広いのが特徴です。
副業が解禁され、2つの本業や副業を掛け持ちする人がいたり、副業と転職・起業といったダブルキャリアの考えを持つ人も存在します。
副業は収入を獲得する以外にも、実は『学び』となる側面も持ち合わせているのです。
筆者自身も起業・転職経験・副業という働き方を経験し、複数のキャリアを持つパラレルキャリアと呼ばれる経歴になっています。
そして、会社員で本業に従事しながら副業に取り組んだ際、初めて副業に取り組んだものがブログでした。
今では、ブログ媒体を通して広告に関する仕組みを利用した収入、サイトを利用した商品販売による収入、サイト構築で得られた様々な知見によるコンサル収入など、ブログを通して様々なキャリア構築と収入源を生み出すことができました。
何よりも、『自分1人でここまでのスキル獲得とスキルアップができるんだ。』と自信を持てるようになります。
実際にこのスキル獲得とスキルアップは役立っていて、収入面に直結しています。
副業に取り組むことによるメリットとして、スキル獲得とスキルアップが考えられます。
自己管理能力(マネジメント力)が身につく
一つの会社に所属して収入を獲得する考えで働いていると、お金を会社に依存して得ることになります。
一方で副業による収入を獲得する考えで働き始めると、会社での働き方とは異なり、自分自身の裁量によって物事が決定していきます。
そのため、ビジネスを成立させるために経営ノウハウを獲得したり、時間やタスクをマネジメントする自己管理能力が身につきます。
特に、副業で身につけた自己管理能力は本業でも活かすことができ、今までとは違う視点で本業を捉えられるようになります。
本業・副業どちらも成立させるための自己管理能力が身につけば、仕事の楽しさは跳ね上がるはずです。
副業はもはや立派なビジネスである
SNSでも副業を本業に変換して情報発信しながら活躍されている人がたくさん見受けられます。
その人たちに共通して言えることは、副業として取り組んでいたことが本業レベルになっているということです。
つまり、もはや副業は立派なビジネスであったということになります。
副業での経験を積むことで将来のキャリア選択に備えることも可能です。
副業を本業に変換することもできれば、副業で得た知見を本来の本業に活かすこともできますし、副業で得たスキルを転職に利用することもできます。
副業の楽しさは、個人が新たなチャンスを掴み取るための武器になるということです。
また、副業は始めることばかりに着目されがちですが、思い切りよく取り組み様々な体験ができることや、自身が合わないと感じたり嫌になればすぐにでもやめるという選択肢が取れるのも副業の利点になります。
キャリアアップにつなげる副業の始め方
ここまで副業のメリットとして、副業の楽しいポイントについて解説してきました。
では、実際に副業をキャリアアップにつなげるために取り組まなければならないポイントを解説していきます。
それぞれの留意点を押さえておきましょう。
①:副業の目標を明確化すること
②:関心事や得意分野から副業を選定すること
③:本業の就業規則や法的要求事項を確認すること
各ポイントについて一つずつ解説していきます。
副業の目標を明確化すること
副業に取り組む際、漠然と「稼ぎたい!」でうまくいくほど簡単なものではありません。
会社で働いていればわかると思いますが、本業で月に数十万円稼ぐだけでも相当な労働時間を対価に支払っているわけです。
であれば、副業も同等もしくはそれ以上の対価を支払わなければ、本業と並ぶかそれ以上の収入は獲得できません。
しかし、悲観する必要はなく対価を支払うだけの価値は十分にあります。
そのため、副業をなぜ始めるのかという明確な目標を立てましょう。
具体的な目標を立てることがモチベーション維持にもつながります。
関心事や得意分野から副業を選定すること
これは副業の選択基準として、あなたの関心事や得意分野から選ぶべきだということです。
基本的に本業であっても副業であっても、お金を稼ぐほどのスキルとなれば時間と労力によって獲得されるものです。
つまり、新しく始める副業もできる限り、あなたが取り組みやすい環境に設定しておかなければ、いざ取り組み始めた時のハードルが高まってしまいます。
そのため、すでに本業で得意としているスキルがあればそのスキルに見合った副業を選んだり、あなたの興味・関心が圧倒的なものとしてあるのならばそちらを選ぶことが賢明です。
簡単な基準としては、その副業を取り組んでいる最中の自分自身を想像してみましょう。
想像した結果、今ワクワクできたかどうかが副業選びの基準になってきます。
本業の就業規則や法的要求事項を確認すること
最後に、必ず自分自身が所属する会社の就業規則を確認することです。
副業解禁が実施されているとはいえ、まだまだ企業への浸透は遅く少数派となっています。
そのため、業務に支障が生じたり、企業の機密情報漏洩といった違反行為が見つかれば、副業どころではありません。
本業と違い、副業は完全に個人のみで活動することが基本となるため、自己責任となります。
くれぐれも会社にも自分自身にも安全でクリーンな活動を心がけていきましょう。
まとめ
ここまで、副業に取り組むことよって得られる楽しさ、キャリアアップするための副業の始め方について解説しました。
改めてキャリアアップするための副業の始め方のポイントをおさらいします。
①:副業の目標を明確化すること
②:関心事や得意分野から副業を選定すること
③:本業の就業規則や法的要求事項を確認すること
また、2つ目の内容で補足すると、副業は本業の数だけ存在するといっても言い過ぎではないと思います。
それだけ多くの副業が存在しているため、あなたが想像している業務内容は大抵副業として存在するはずです。
そして、本業で培ったスキルを副業に活用することを考慮できれば、副業に対する準備期間や手間が大幅に省け、効率的なスタートを切れるはずです。
さらに言えば、本業のキャリアを活かそうと考えるのであれば、コンサル系が手っ取り早いです。
学校教育も子供達よりも人生経験と学問への知識が豊富だからこそ先生という立場が成り立ちます。
どんな業務であっても始めるときは全ての人が未経験であり初心であるため、コンサルというコーチングが必要です。
素早く稼ぐフェーズまでたどり着きたい場合は、スキルのマッチングサービスであるクラウドソーシングを利用すると良いかもしれません。
本記事の内容があなたの副業生活の役に立てば幸いです。