副業

Webライティングで副業!学生・主婦・サラリーマン問わず稼げる!

近年、副業への注目は浴びています。

リモートワークへの移行や稼ぎ方がどんどん加速度的に変化してくる時代になりました。

そんな中で、特に副業として人気なのがWebライティングです。

場合によっては専門知識を生かすことができる分野であり、在宅でも執筆できる環境であったりと様々な理由から取り組みたい副業として注目されています。

今回は、学生・主婦・サラリーマンという観点から、それぞれ解説していきたいと思います。

学生でのWebライティング

ここでは大学生であることを前提として、進めていきます。

大学生であれば、まず間違いなく学部・学科の選択にて入学するため、専門分野に絞られた学習を継続して行うことができます。

また学生であれば、単位取得をベースにスケジュールを組み立てるため、比較的に作業時間を確保しやすいと思います。

そのため、大学にて専攻している内容に沿ったライティング案件を見つけることで、一石二鳥な作業を行うことができます。

また、そのライティング案件にて稼いだ金額を利用してドメイン・サーバー等の契約を行い、WordPressにてブログ運営してみることをおすすめします。

できるだけ早い段階でブログ媒体などの資産化を始めておくことで、社会人になってからの副業による副収入あるいは副業を本業にすることも考慮することができるからです。

ネットビジネスにおいて、ブログという情報発信は鉄板であり、確実な資産にもなります。

特にSNSとの連携でブログアクセスも伸ばすことができるので、学生からすれば取り組みやすいものとして認識できると思います。

主婦でのWebライティング

在宅を中心とするであろう主婦・ママであっても、webライティング業務は最適な業務の一つと言えると思います。

また、作業を重ねていくたびにライティングスキルが向上するため、同じ1時間という作業であっても、時給が変化する可能性を見出すことができます。

そのため、主婦・ママであっても、家庭内の仕事を終えて隙間時間を副業であるライティングに費やすことができれば、立派な収益を獲得することができるはずです。

さらに、クラウドソーシングでライティング案件を確認していただけるとわかりやすいのですが、主婦・ママの募集が非常に多く、取り組みやすい環境を提示してくれるクライアントもたくさん存在しています。

クラウドソーシングでライティング案件をしたことがないという未経験の人であっても、比較的にライティング案件はテスト期間を設けてどれぐらいライティングできるかなどを測ることもあります。

そのため、まずは案件獲得し単価の高低を意識するよりも、継続してライティングさせてくれるクライアント探しをおすすめします。

サラリーマンでのWebライティング

こちらのサラリーマンによるWebライティングは、本業があることを活かして様々なケースでライティングスキルを発展・展開させることができます。

筆者自身も会社員として働いていましたが、webライティングスキルを通して様々な経験を得ることができました。

まず、本業における専門知識の活用です。

会社員であれば、まず間違いなく関わっているプロジェクトであったり、製品・サービスが存在すると思います。

そういった専門知識を要するものに携わることで、その専門知識を利用しなければライティングすることができない希少性の高い成果物が存在します。

プログラミング関連のブログ記事であったり、SEO関連のライティングであったり、営業関連の記事であったりと様々です。

そういった専門的ライティングスキルを養うことができるため、特化したライティングで案件等をすぐさま獲得できたりします。

また、あなた自身の本業で培ったスキルをブログ記事にすることで、専門的ブログを運営することもできます。

個人ブログでも十分アクセスを集めることができ、数万PVをたたき出せばそれだけでWebライター業界やマーケティング業界に転職することもできます。

また、そのブログを利用してブログアフィリエイトやメルマガアフィリエイト、アドセンス収入など、様々な収益方法を設置することも可能です。

日本で働く会社員であれば、まず間違いなく給料制の中で働いているため、副収入があるかないかは今後の稼ぎの大きな違いを生み出すはずです。

サラリーマンにブログサイト運営をお勧めする理由

この理由はとても明快であり明確ですが、ネタが尽きないことです。

一般的に専門的な作業をしたことがなかったり、知らないことに対して記事作成するというのは非常に難しいです。

そのため、会社員であれば日々の業務での気付きや作業内容など、ありとあらゆる情報が同じ業種の人間・これから目指そうと考える人などに需要が確実にあります。

最近では、ビジネス系YouTuberがブログ系・エンタメ系・アフィリエイト系・営業系などなど、様々なパターンで一定数のファンを獲得しているほどです。

そして、会社員であれば勤務時間が定められているため、確実に業務に対して投下する時間があります。

その中で感じたことや実際にどう解決したかなど、あらゆる内容で文字に起こすだけで自然と専門的で需要のある記事を生み出すことができるわけです。

Webライティングの注意点

Webライティングの案件などを確認していると、以下の注意点を意識すると良いでしょう。

・ライティング単価の相場

・密なコミュニケーションを図る

・特化ジャンルを作り出す

一つ一つ解説していきます。

ライティング単価の相場

基本的には1文字1円が相場になっています。

これが専門的な知識を要する記事、あるいはセールスライティングやSEOライティングを要する記事など、単純なライティングスキル以外のものが関わると単価が変化します。

特に、専門的分野を絞ることによって案件の限定も行えるので、自身の取り組みも一点集中型に持ち込むことができます。

すると、特定分野で稼ぎ続けることができるので、余裕が出てこれば別分野も拡大していくイメージを持つと良いでしょう。

密なコミュニケーションを図る

実は案件を獲得する以上に、案件に関わっている過程でのクライアントとのコミュニケーションが非常に重要になります。

むしろ、単価が飛び抜けて高くないものでも毎月安定的に案件として依頼を受けられる状態を求めるなら、密なコミュニケーションを図ることをおすすめします。

特に継続案件の良さは、継続した回数が増えるほどに効率性を高めることができる点です。

安定的案件を持てた上で、チャレンジとして高収入案件にも乗り出すといった稼ぎ方はおすすめです。

特化ジャンルを作り出す

最終的にWebライティングで稼ぎ続けるためには、どこかのタイミングで特化ジャンルを持てているかが重要になります。

当然のことですが、誰でも書ける成果物よりも、あなただけが書くことができるものの方が価値が高いわけです。

そのため、あなたにしか書くことができない、あるいは希少性が高いジャンルを選ぶことができれば、自然とあなたの市場となり高単価ライティング案件を獲得できるはずです。

まとめ

ここまでで、それぞれの対場におけるWebライティングについて解説しました。

また、Webライティングに関する注意点について説明しました。

最後にお伝えしておきたいことは、クラウドソーシングでの案件をしっかり確認することです。

実際に発注されている案件が答えなので、確認した案件数の中でどれだけの割合であなたが選択したいジャンルがあるのか、また需要のある専門的知識はなんなのか、このようなデータをあなた自身で把握しておく必要があります。

そして、案件内容と比較してあなたの時間をどれだけ確保しなければならないかなど、考えることはそれなりにあります。

一つ一つ確認しながら、着実に副業で稼ぐ準備を整えましょう。

そのための役立つ情報として参考にしていただければ幸いです。

最後まで一読していただきありがとうございました!