サラリーマンの人であれば、本業の給料とは別に副収入も手に入れられたら、金銭的選択や豊かな生活が目指せると思います。
また、多くの会社員が現在の収入以外に稼げるよう副業に挑戦するという人も増加してきています。
そんな会社員が月10万円以上の副収入があれば、かなり金銭的余裕と金銭的問題を解決できると感じていると思います。
本記事では、そんな会社員の人でも取り組むことができる副業について解説していきたいと思います。
Contents
手軽な副業1:せどり・転売
こちらの副業は、他の副業に比べても即金性と取り組みやすさが圧倒的です。
このせどりとは、本・DVD・家電等のあらゆる物流品を安く仕入れて、高値で販売することで利益を上げる副業になります。
現在は、Amazon、ヤフオク、メルカリ、楽天、ラクマ、イーベイなど、様々なプラットフォームが存在しているため、環境としても簡単に取り組めるようになってきました。
また、Amazonで利用することができるモノレートと呼ばれるスマホアプリを利用することで、商品の価格や市場の価格を簡単に比較することができます。
こういったツールを活用することで、さらにせどり・転売のビジネスに取り組めるようになったため、参入者が多い状況でも商品の需要がある限り、利益を生み出し続けられる状況になっています。
ただ、どのような商品で稼げばいいかわからない人もいるかもしれません。
そんな時はぜひ自分自身の趣味を振り返ると良いです。
おそらく、自分自身で高額な商品から情報収集してようやく手に入れた商品など、人生を通して様々な買い物をしてきているはずです。
そういった趣味を通して購入した商品や自分の知識ベースで理解できている需要ある商品を見つけておくことで、市場との価値を精査して販売し、利益を上げることができます。
さらに、すでに多くの不要になっている所有物が家庭の中にも存在していることだと思います。
断捨離も兼ねて、一度それらを様々なプラットフォームで販売してみることをお勧めします。
いわゆる不用品販売と呼ばれる手法です。
これを通じて、不用品の中でも需要があるものとそうでないモノが見つかります。
あとは非常に簡単で、需要のある商品を安く仕入れて改めて利益が出る形で販売するだけです。
記載されている内容だけ見れば、「簡単すぎないか?」と思うかもしれませんが、利益を獲得するのは意外とシンプルなものです。
こういった経験をもとに、「もっと利益を上げるためには?」「これを応用してこんなこともできないか?」という次なるビジネスを考えるきっかけになります。
まずはあなた自身が理解できている知識の範囲からで十分なので、商品の需要と市場の価値がどこに存在しているのか、勉強するためにも始めてみてはいかがでしょうか?
手軽な副業2:アフィリエイト
おそらく、副業に興味・関心を抱いている人であれば、すでにご存知の人も多いかもしれません。
このアフィリエイトと呼ばれるものは、ASP(商品広告を管理している会社)と提携し、それらの商品広告を代行することで収入を獲得する副業になります。
もちろん、商品広告を代行するだけでは基本的に稼ぐことはできないので、ユーザーが商品を購入することで利益が発生します。
そして、このアフィリエイトを始めるのに欠かせないのが、主流となっているブログサイトです。
ブログサイトを立ち上げることはいくつかメリットが存在します。
・ブログを通してブランディングできる
・アフィリエイト商品を売り込める
・ファンを集めることができる
・ビジネスを拡大することができる
ここでは、ざっくりとしたポイントを紹介するだけに留めておきますが、ブログには本当に多くの力が存在しています。
また、ブログサイトを立ち上げるには多くの知識やノウハウがなければ作り出せないと勘違いしてしまっている人もいますが、決してそんなことはありません。
ぜひ『WordPress 始め方』とGoogleで検索すれば、たくさんの参考記事がヒットするので、丁寧な解説記事は数多くあるため、一つ一つ実践していけば1日でブログサイトを立ち上げられます。
特に、記事を書くことに興味がある人であれば、間違いなく継続して稼ぎ続けることができるので、オススメの副業になります。
手軽な副業3:資料作成
会社勤めのサラリーマンにとって、切っても切り離せないスキルの一つが資料作成だと思います。
業務内容に応じて、きっと様々な資料をPowerPointやKeynoteで作成されてきたと思います。
そういった資料作成を副業においても発揮することができます。
実際にPowerPointやKeynoteが利用されるのは企業にとって非常に重要な場面がほとんどになります。
特に場面によっては質の良い資料が求められるので、一件あたりの資料作成は高単価となります。
こういった資料作成では、過去実績などがあれば高単価の仕事をとることもできるでしょう。
本業でパワーポイントを使っていたりプレゼンをしている人には、そのスキルを生かした高収入となる副業です。
資料作成に関する仕事を見つけるのは、以下のクラウドソーシングから探し出すのがオススメです。
公式ページ → クラウドワークス
手軽な副業4:エクセル/マクロ作成
こちらもサラリーマンの人であれば、まず間違いなく触れてきているものです。
また、サラリーマンの人であれば多種多様なエクセル機能はもちろんのこと、マクロ作成やVBAによるプログラム作成も経験している人もいます。
そのため、業務上で経験したエクセルの知識やノウハウが副業においても大活躍します。
特に、マクロ作成とVBAによるプログラム作成においては、それなりのレベルのエクセル業務を経験していなければ取り組むことができないため、高収入の案件が数多く存在します。
こちらも資料作成と同様、以下のクラウドソーシングから探し出すことができるため、一度登録して自分自身のスキルと比較しながら確認することをお勧めします。
公式ページ → クラウドワークス
手軽な副業5:データ入力
こちらもサラリーマンの人であれば、様々なデータ入力業務を日々こなしてきていることだと思います。
特にサラリーマンの人であれば、クライアントが求めるデータ整形、社内で求められるファイル生成など、あらゆる場面に対応しながら最適なデータ入力をこなし、自然と利用されるデータファイルを作成してきたことだと思います。
実は、単純なデータ入力作業であっても、バッチリ副業で活かすことができます。
サラリーマンの人が当たり前すぎて、息を吸うかのように取り組んできた業務にも認識されていない作業が、副業ではしっかり価値として見出されています。
筆者自身も、「このデータ入力するだけで本当にお金を受け取っていいの?」と目を疑いたくなるほど、簡単な作業で驚いたものです。
ぜひクラウドソーシングの案件を確認してみてください。
あなたが思っている以上に、サラリーマンの基本的な仕事に対するステータスとパフォーマンスはお金になるということです。
公式ページ → クラウドワークス
副業でさらなる高単価を狙うためには?
これはサラリーマンであっても、副業界隈であっても変わらないのですが、実績があるのとないとでは段違いに変化します。
Webライティングの副業が例えやすいですが、基本的に1文字1円がWebライティング業界の相場です。
ただ、執筆対象が専門的であったり、SEO対策(Googleの順位)を熟知した上で記述できたり、付加価値が付けられるあるいはそれらの結果を出した実績があると単価が変化します。
筆者は、AIに関する業務に取り組んだ経験があるため、AIに関する記事執筆の依頼時は1文字10円という高単価をいただくこともありました。
このように、どんな案件・取り組む分野であっても、実績があるとどんどん収入の幅は変化していきます。
そのためにも、まずは実績作りの面でたとえ安価でも案件をこなしていくことが高単価案件を獲得できる方法になります。
今、あなた自身が抱えるスキルセットと相談しながら、最短で稼ぐためにどんな行動をするべきか計画し、取り組んでいただければと思います。
事業収入型の転売・アフィリエイトや、成果型の資料作成・データ入力系の副業について解説してきました。
これらの内容が少しでもあなたの副業選択に役立てていただけたらと思います。