副業

【副業未経験必見】Webライターの始め方〜稼ぎ方のコツも徹底解説!〜

本記事では、未経験の初心者であっても副業でWebライターを始めることができる方法3つを手順を踏まえて解説していきたいと思います。

副業に挑戦したことがない未経験の人にとっても、Webライターを始めるのは難しそうと感じるかもしれません。

実は、他の副業で比較すると、それほど難しいということはありません。

隙間時間を有効に活用することで、副業として収入を得るきっかけには1番始めやすいとさえ感じます。

ネット副業の中では取り組みやすいと認識されているWebライターを順を追って解説していきます。

Webライターとは?

まずWebライターとは一体なんなのかというところから説明していきます。

これは、読んで字のごとくWebに特化したライターのことを指します。

そして、Web上で読者を集める文章には、紙媒体の書籍等と違い、いくつかの特徴が存在します。

以下の内容がWeb上で読者を集める文章の特徴になります。

・書きたいことだけでは読者を集めることができない

・これといって起承転結の概念がない

・SNSで評価されるライティング

すでに確認した頂けるとわかりますが、Webならではのライティング方法が必要になってきます。

Webライターってどんなお仕事?

次にWebライターの主な業務について説明していきます。

端的にお伝えすると、『クライアントの希望に沿った記事を作成し納品する』ということになります。

種類が様々ですが、以下の内容が主な記事執筆のものになります。

・ブログ記事

・コラム記事

・体験談記事(レビュー記事)

・商標記事(アフィリエイト記事)

自分自身の得意とする分野や専門知識を要する記事であれば、高単価で記事作成案件を受注することが可能です。

Webライター業界での相場ですが、基本的に『1文字1円』というのが通説となっていますが、当然それよりも低い単価の0.5円もあれば『1文字10円』という高単価も存在します。

こういった単価の高い記事作成・執筆の案件は、Webライターの実績であったり、専門知識の有無によって左右されることになります。

Webライターの仕事環境

では、そんなWebライターの仕事環境がどういったものなのか説明していきます。

基本的に副業でスタートする場合、多くはクラウドソーシングなどのサービスに登録して案件を受注する形になります。

もちろん、ある程度の実績やお声がかかる状態まで到達した場合、専業のWebライターとして企業専属のライティング案件をいただくこともあります。

たとえ、専業であったとしてもクラウドソーシングにて案件を受注し続ける人も存在します。

そのため、特定の場所というのは基本的に存在せず、在宅であっても外出先であっても、PCとネット環境が整っていれば仕事をこなすことができるため、とても魅力的な副業の一つになります。

Webライターに必要なスキルとは?

ここでは、Webライターになるために必要なスキルセットを説明していきます。

たとえ未経験の人であっても、時間のない中で副業を始める人が多いわけですから、Webライターになるために多少のスキルが必要になってきます。

もちろん、スキルを持っていない人であっても案件は数多く存在するため、案件を受注することは可能ですが、どうしても単価が安くなってしまいます。

やはり、スキルが高い状態であれば高単価案件を受注することができるので、必要最低限のスキルは学習しておくべきです。

・SEOライティングの基礎知識

・ライティング案件の実績作り

・コミュニケーション能力

これらについて詳しく解説していきます。

SEOライティングの基礎知識

SEOとは、サーチエンジン最適化という意味で、Google等のブラウザ上で検索するときに活躍する検索エンジンを指します。

Webで検索等を行うときに利用されるものですが、検索順位などを考慮した記事が乱立することになります。

クライアント側の立場からすると、Web上で検索上位表示がされなければ、ライティングしてもらう意味がありません。

つまり、いかに読者を集めることができる記事作成・執筆ができるかが問われるスキルになります。

こういったWeb上での検索順位が背景となり、SEOライティングの基礎知識は必要不可欠なスキルになってきます。

ライティング案件の実績作り

まだ取り組んだことがないのにどうやって実績作りをすればいいんだと考えた人がいるかもしれません。

ただ、『クライアント側の依頼に沿ったキーワードでTOP5の記事執筆を完遂した』、『セールスライティングにて収益を出すアフィリエイト記事を執筆した』等の実績を仕事にて受注しながら身につけていかなければ、いつまで経っても実績作りができません。

そのため、実績がない段階であっても、単価が安いもので実績作りする必要があります。

この実績作りの始め方については、別の章にて後述します。

また、クライアント側の立場においてもWebライターのポートフォリオ(作品や実績)は注目するエリアとなっています。

考えてみれば当たり前ですが、お仕事に応募してきたWebライターのポートフォリオは必ずチェックし、採用の判断基準となります。

さらに、自分自身で実績作りできるのがWebライターの強みでもあるので、自らブログサイトを運営し、上位表示させることができた記事を確保するのも手です。

筆者自身も、本ブログ以外に運営している別ブログサイトの評価をもとに実績として捉えていただき、クライアントを獲得するほどです。

コミュニケーション能力

これはWebライターに限った話ではなく、ビジネスにおいて大切な能力の一つになります。

基本的にはチャット形式によるコミュニケーションになると思いますが、末長くクライアントとお付き合いするためには、良好な関係を築いていかなければなりません。

特にクラウドソーシングでNGなコミュニケーションは以下のものです。

・初対面で友達言葉

・関係ができていないのに顔文字

・レスポンスが遅い

・めんどくさい仕事は請け負わない

よく考えれば、ビジネスを開始する以前の人としてのコミュニケーションが身についていればなんの問題もないと思います。

言うまでもありませんが、常識的な対応さえ心がけておけば大丈夫です。

Webライターの始め方

ようやくここからWebライターの具体的な始め方について解説していきたいと思います。

Webライターを始めるにあたって、3つの手順に沿って進めていきましょう。

①クラウドソーシングに登録すること

②Webライター案件に応募すること

③スキル向上と仕事の精度を上げる

それでは、手順の一つ一つを解説していきます。

手順①:クラウドソーシングに登録すること

副業未経験で初心者のWebライターであれば、仕事を獲得するためにクラウドソーシングに登録する必要があります。

ここでは、クラウドワークスをおすすめしています。

公式ページ → クラウドワークス

まだ登録がお済みでない人は、上記のURLから登録を済ませておいてください。

また、クラウドソーシングでは2つの形式に沿って、仕事を受注することになります。

・タスク形式

このタスク形式とは、簡単な記事の作成から始まり、特にクライアントとのやり取りもなく納期もないことが多いです。

指定された文字単価・テーマに沿った記事を執筆し、承認されれば報酬が発生します。

比較的に取り組みやすいと思いますが、やはり単価は安くなってしまいます。

・プロジェクト形式

こちらはタスク形式とは異なり、プロジェクト単位で進行する業務への取り組み方になります。

クライアントとの打ち合わせから始まり、クライアントのwebライター募集に対し提案活動し、採用されたタイミングで業務が進行する形が多いです。

文字単価に関しても、1文字1円以上の案件が多いことが特徴として挙げられます。

POINT:プロフィールは丁寧に作成しておこう

とにかくプロフィールは最初にあなたを理解するための顔、つまり名刺になります。

実際には対面することがないわけなので、クライアント側にとって大事な業務を任せる相手の人となりは確認しておきたいものです。

そのため、クラウドソーシングにおけるプロフィールは、履歴書のような捉え方ができます。

自分自身の実績やスキルセット、得意分野、採用後のベネフィット等、ポートフォリオ含め詳細な内容をとにかく丁寧に埋めていきましょう。

プロフィール画像も必ず設定しておきましょう。

たとえ写真がない場合でも、キャラクターやアイコンを設定しておくだけで親近感を生み出すことができます。

手順②:Webライター案件に応募すること

クラウドソーシングサービスに登録できたら、早速案件内容を確認していきましょう。

ここでは、クラウドワークスを例に解説していきます。

公式ページ → クラウドワークス

タスク形式・プロジェクト形式どちらにおいても、今あなたが保持しているスキルや目標金額によって取り組める案件は変化します。

もしも、全くの未経験でノースキルな状態であれば、仕組みを理解するためにもタスク形式から挑戦していきましょう。

クラウドワークスに登録が済んだら、以下の画像のようにトップページから仕事カテゴリーを確認してみましょう。

赤枠が示す『ライティング・記事作成』の項目をクリックしましょう。

すると遷移後のページにて、依頼形式の絞り込み検索ができるので、タスク形式にチェックを入れて絞り込み検索を実施してみてください。

実施していただくと確認できると思いますが、タスク形式のライティング案件が一覧として表示されているかと思います。

その中から、あなたが応募したいライティング案件を選択し、フォーム内容に従って入力していきます。

作業内容は案件によりますので割愛しますが、ライティング作業が終了したら、「作業完了する」をクリックして一旦案件完了となります。

クライアント側にて、ライティングされた記事の内容を確認し、承認されれば報酬が発生する形になります。

一度取り組んでみるとわかりますが、思った以上にスムーズに案件に取り組めるかと思います。

また、タスク形式で経験を積み、まとまった金額をライティングにて稼ぎたいのであれば、プロジェクト形式の案件をこなしていくことをおすすめします。

手順③:スキル向上と仕事の精度を上げる

ある程度、ライティングにおける仕事に慣れてきたらスキル向上と仕事の精度を高めていきましょう。

より高度なライティングができるようになれば、それだけ高単価案件を受注することが可能になります。

ここで、改めて身につけておくと高単価案件が狙えるスキルについて列挙しておきます。

・SEOライティングの基礎知識

・セールスライティング

最低限でもこの2つを押さえておきたいところです。

SEOライティングは前提として身につけておく必要がありますが、特にセールスライティングはライバルとの差をつける方法になります。

このセールスライティングは、読者の購買意欲に基づいて文章を組み立てるライティング技法になります。

SEOライティングとセールスライティングを習得すれば、あなたの書いた記事が狙い通りに検索上位表示され、商品等も売れるという実績が手に入ります。

そして、あなたのライティングスキルそのものに箔がつき、ライティングスキルの単価が一気に高まります。

つまり、あなたの価値が高まるということになります。

この状態になった場合、クライアントの立場からすれば多少高い金額であろうともあなたに依頼することになります。

そういったタイミング訪れた時、初めて単価交渉に踏み出します。

単価の安い案件で数をこなしたとしても、時給的に効率性が悪くなるため、スキル向上と仕事の精度が高まったタイミングで思い切って単価交渉しましょう。

もちろん、これはクライアントの信頼を勝ち取ったらを前提にしてください。

2,3記事の納品や数週間での単価交渉は、クライアント側も「もうちょっと書こうよ。。」と感じることだと思います。

長い付き合いになるとクライアントに感じてもらえたタイミングで切り出しましょう。

Webライターで稼ぎ続けるコツ

最後に、Webライターで稼ぎ続けるコツについて解説していきます。

Webライターとして仕事の獲得方法や一定の稼ぎが得られた人であっても、継続的に稼ぐのは簡単ではないです。

単発的に見れば、クラウドソーシングを活用して稼ぎやすいと認識してしまいがちですが、稼ぎ続けるためにはコツが必要です。

安定的に稼ぎ続けるためには、以下の項目を意識しましょう。

・固定のクライアントを獲得すること

固定のクライアントと長い付き合いになると、クライアント側の好みのライティングや求めている内容が文章単位で手に取るようにわかるものです。

あなたが良質なコンテンツを納品するWebライターだと認識してもらえれば、間違いなく継続的な発注を獲得することができます。

・1つのジャンルに特化すること

Webライターとして継続的に稼ぐためには、1つのジャンルに特化することも重要項目の一つになります。

特に、実体験に基づいた記事や専門領域の記事は、ジャンルに特化したWebライターでなければオリジナリティを含めて書くことができません。

やはり、Googleの検索上位表示を目的に記事作成することが基本なわけですから、ジャンルに特化したオリジナリティある記事作成が重要になります。

Webライターは未経験でも十分稼げる副業

Webライターは初心者や未経験の人であっても、比較的簡単に始めることができる副業の一つです。

最後に、改めて始めるまでの手順をおさらいします。

①クラウドソーシングに登録すること

②Webライター案件に応募すること

③スキル向上と仕事の精度を上げる

この流れに沿って、Webライターをきっかけにネットビジネスに取り組んでいただけたらと思います。

公式ページ → クラウドワークス