副業

副業にTwitterを掛け合わせると強力なツールになる

すでに多くの人が副業を始め、Twitterを掛け合わせていることだと思います。

今回は多くのビジネスマンがなぜこれほどまでにTwitterとの連携を駆使するのか解説していきたいと思います。

副業におけるTwitterという強力なツール

最近では、このTwitterを利用しない選択の方が少ないかもしれません。

・ブログとの連携

・SNS営業との連携

・YouTubeとの連携

・Instagramとの連携

・Facebookとの連携

挙げればキリがないほどにTwitterとの連携を考慮して情報発信している人が数多くいます。

しかし、どんなツール・アプリとの連携であっても、Twitterの利用方法を間違えて使用してしまうと効果は薄れてしまいます。

そのような失敗を引き起こさないためにも、Twitterの理解度を高めておく必要があります。

Twitterは名刺代わりになる

Twitterを利用しているとよく分かりますが、一目でどのようなアカウントか分かります。

もちろん、プロフィールを詳細にしなければ伝わりませんが、そこにブログのURLを記載したり、固定ツイートでどのような発信をしているか宣伝したり、多くの情報を載せておくことができます。

また、誰かに自分自身を紹介するためのツールとしても役立ちます。

そこで、どんなジャンルのツイートを中心に活動しているのか、把握してもらうことができるので、副業との相性は抜群です。

Twitterは関連アカウントへのアプローチがしやすい

こちらもTwitterの特性として挙げられると思います。

Twitterでは、多くの情報を収集するためのツールとしても利用できる一方で、関連性・親和性の高いアカウントと簡単につながることができます。

そのため、自分自身のツイートが関連・親和性の高いアカウントにいいね!・リツイートしてもらえた場合、自分では巻き込めなかった関連アカウントとつながることにもなります。

つまり、自分自身が有益だと思ったツイートを関連アカウントに拡散してもらうことで、網羅的な活動を自動的に行うことができます。

拡散力に関しては、フォロワーと比例する傾向がありますが、有益な情報を発信していれば自然とフォロワーを獲得することができるため、たとえフォロワーが少なくても濃いファンを集める気持ちで有料級のツイートを垂れ流すことをおすすめします。

獲得したい情報を発信しているアカウントでホームを埋め尽くす

やはり、自分自身が運用しているアカウントを価値の高いアカウントだと認識してもらうためには、あなたが選択したジャンルで特化した情報をツイートしているアカウントをフォローしておくべきです。

すると、ホーム画面上ではあなたが求める情報で埋め尽くされてくるので、必要な情報収集が満たされることになります。

また、そのツイート群から反響のあるツイートを編集してツイートすることで、反応が出やすいツイートを作成できるため、フォロワーを獲得しやすくなり、あなたのアカウントの認知につながります。

さらに、それらのツイートを引用リツイートすることで、思わぬ反応をいただけることもあるので、ポジティブ引用リツイートすることをおすすめします。

ツイートの使い分けについて

ツイートの使い分けでアカウントの育ち方は大きく変化します。

・画像ツイート

・アンケートツイート

・公開前ツイート

・公開後ツイート

また、比較的にこのようなツイートを織り交ぜることで、多くの関連アカウントを巻き込んでいけるようになります。

画像ツイート

本来のTwitterは、テキストデータを扱うことになりますが、画像データを複合することで140文字以上の内容をツイートすることができます。

また、数値データや結果を得られたデータ等の画像をツイートすると反応率は高まり、関連アカウントのフォロワーを獲得しやすくなります。

アンケートツイート

アンケートツイート・公開前ツイート・公開後ツイートに関しては、この3つを組み合わせることで非常に効果的な施策を打ち出すことができます。

まずアンケートツイートに関してですが、ツイートにはアンケート機能が存在しており、その機能を利用して3〜4択のアンケートを実施します。

例えばブログ運営者であれば、

・月3万稼げる副業とは

・副業における押さえておきたいポイント

・取り組みやすい副業TOP3

このような記事タイトルになりそうなものアンケートの選択肢として作成し、『どの記事が読んでみたいですか?』みたいなツイート文で掲載します。

もちろん、興味・関心を引きつけるようなツイート文にする必要はありますが、基本的には何かしらの反応が手に入るはずです。

このようにアンケートツイートによって、自然と反応をもらいつつも、どの選択肢に興味・関心を持っているか調査しているわけです。

公開前ツイート

次に公開前ツイートですが、引き続きブログ運営者の例で考えると、アンケートツイートで1番票を獲得した選択肢の記事を作成していつまでに公開するか事前報告ツイートします。

事前報告ツイートをすることで期待感を高め、公開後ツイートの効果を最大限発揮できるよう準備しておくわけです。

またこうすることで興味・関心があった人たちは、自分たちのアンケート実施の結果を反映してくれるアカウントとして好意を持つことになるので、フォロワーになりやすくなっています。

返報性の法則も働いて、ツイートに対するいいね!・RTも積極的に行うアカウントになってくれます。

公開後ツイート

そして最後に駄目押しの公開後ツイートになります。

公開前ツイートで期間をあけ、毎日期待感を上げながら公開後ツイートを行うことで最大限の効果を発揮させることができます。

ただし、注意するべき点は期待感を高めても、結果となる成果物を公開しなかった場合、フォロワーが減る危険性があります。

そのため、アンケートツイートまでは良いものの、何か成果物を披露するための前置きとして公開前ツイートをしたのなら、必ずその事前報告に見合った成果物を用意し、公開後ツイートまで繋げるように心がけましょう。

このように、ツイートを連鎖的に利用することで多くの効果を獲得することができ、結果的に関連アカウントを巻き込むことができるようになります。

必要に応じてツイートを使い分けながら、あなたが取り組んでいる副業に活用してみてください。

副業で得られた知識・ノウハウは惜しげもなく

よく副業などのビジネスにおいて、Twitterで情報の出し惜しみをする人がいます。

これはあまり得策ではありません。

なぜなら、アカウントの価値を下げてフォロワーを減らしてしまう行為になるからです。

具体的に考えると理解しやすいですが、ツイッター上で情報を出し惜しみしていたアカウントをA、無料で出し惜しみしないアカウントBとします。

この時、他者から見ればどちらのアカウントの情報を収集し続けたいかは一目瞭然です。

しかも、出し惜しみすることなく有料級の情報を無料で提供するアカウントは、信用値の高まりから商品を提供すれば売れる可能性まであります。

そのため、もしも副業に取り組みながら最終的にオリジナル商品や関連商品をユーザーに提供したい場面があった場合、Twitterのフォロワーのおかげで潜在的顧客を獲得できる可能性が拡がります。

芸能人である女性グループアイドルや男性アイドルであるジャニーズなどは、関連グッズなどで多大な収益を出しています。

信用値や濃いファンを生み出すことによって、顧客満足度が高まるため、相対的に一人当たりの顧客単価が高まる可能性があるということです。

これはエンタメ系の芸能人に限った話ではなく、服飾関連のブランドやApple信者なども同じで、特定ジャンルの熱狂的ファンを生み出すことができれば、そこに市場を生み出すことができるというわけです。

まとめ:Twitterを使わない手はない

Twitterの利用価値について解説してきました。

その中でも、

・アンケートツイート

・公開前ツイート

・公開後ツイート

この3連コンボは絶大な効果を発揮します。

筆者も、このコンボを利用することで1日数千PV数を獲得したり、メルマガ登録者を大量確保したりすることができました。

これらをさらに要約すると、ストーリー性のあるツイートを意識することです。

ただ淡々とツイートするのではなく、ツイート単位で読み進めることでストーリー性を感じる読み物としてユーザーに提供することで、ブランディングしやすいアカウントに進化していきます。

少しでもTwitter運用の役立つ記事になればと思います。