冒頭から唐突ですが、副業は20代から取り組むべきです。
もちろん、副業に限らずビジネスはどんな年代であっても取り組むことができますが、早くから取り組めるのであればそれに越したことはありません。
特に、新型コロナウィルスによって全世界における外出自粛のタイミングで、少しでも学習・取り組みの幅を拡げることは重要です。
20代では多くのことを吸収できるだけでなく、大事な考え方のベースを育てるタイミングでもあります。
そのため、この大事な10年間を大事に活用していく必要があります。
ここでは、副業を軸に20代でやっておくべきことについて解説していきます。
思考する習慣を身につけること
20代だとピンとこないかもしれませんが、年齢を重ね30代になると大概の人が以下のような考えを持つことがあります。
「これからの人生このままでいいのか?」
「これから何をしていこうか?」
と漠然とした焦燥感を煽る思考に至ることがあります。
20代であれば、まだまだ身体的にも精神的にも無理が効く時期なので、そういったことには目もくれずバリバリ活動的に動くことができます。
しかし、30代になると誰もがこれからの将来について深い思考を抱え始めます。
このような岐路に立たされる状況が自然と訪れるものです。
そのような状況が訪れた時に、思考する習慣がついていないとどうしても行動を鈍らせてしまい、結果を生み出さない人生になってしまいます。
そもそも結果とは、どのようなプロセスで引き起こされるものなのか考えていきます。
人生における様々な結果の一つとして、副業に着目したとします。
副業において、あらゆる人がそれぞれの目的と目標に沿って結果を生み出しています。
月10万円なのか、月収100万円なのか、はたまた副業を本業にするのか、多くの取り組むきっかけのパターンが存在します。
そんな中で、それらの結果を導き出しているのは結果に基づく行動になります。
さらに、この行動は何から導き出されているかというと、思考になります。
仮に思考のない行動を本能とするなら、思考していないためデタラメな行動となり、本来目的・目標としていた内容と結びつかないことが圧倒的に多いため、無思考は副業においてよくないです。
そのため、根本的に物事を成功に導くためには、思考することが大切だということです。
人生面においても、ビジネス面においても、20代で副業に挑戦することで自然と思考する習慣を養うことができるので、取り組むべき理由の一つになります。
『好き』を見つけておくこと
おそらく社会人になって働いている20代の人であれば理解してもらえるかもしれませんが、今勤めている会社について色々と思うところがあると思います。
本当に就きたかった仕事・職種であれば何の問題もありません。
ただ、全ての人がそれに当てはまるわけではないと思います。
ましてや、仕事内容に対して不満がなかったとしても、給料体制や職場環境、通勤時間などあらゆる要素で満足な結果を得られているかはかなり少数かなと感じます。
できることならこうなりたいと頭の片隅で考えている人はたくさんいらっしゃることだと思います。
だからこそ、あなたにとっての『好き』を維持できるものを見つけておく必要があります。
今ではその『好き』を貫いて仕事にしてしまう人がたくさん存在しています。
動画を投稿することで稼ぐYouTuber。
写真を投稿してフォロワーを集めるインスタグラマー。
アリを飼育しながら販売して月1000万稼ぐ人。
服飾関連が得意で転売活動で月収100万円以上の人。
自由な働き方としてプログラミングを選択しリモートで稼ぐ人。
ゲームが大好きでプロゲーマーまで上り詰める人。
あらゆるジャンルで稼げる環境が揃っています。
であるならば、20代のうちに『好き』を見つけておきましょう。
そして、できることなら時間を有効的に使って副業に挑戦しておきましょう。
よく考えてみてください。
例えば頭の片隅で納得のいかない仕事に従事して人生を送るとします。
現在の企業体質的に一般的な就業規則は平日5日間の労働です。
大型連休やお正月等の休暇を差し引いたとして、1週間のうち5日間はその仕事を繰り返すわけです。
勤続年数などを考慮しないとしても、基本的に常に7日分の5日で納得いかない仕事をするのは人生のトータルで見れば、間違いなく幸せな時間とは呼べないです。
ここまでの内容をあなたに当てはめて想像すれば理解できると思いますが、たとえ多少の金額がもらえなくなる状態になろうと『好き』で埋め尽くされたあるいはこれだ!と決意できた仕事であれば、苦労も好きに変化します。
だからこそ、20代からタネを植えるように『好き』なものが関連する副業への挑戦ができるのであれば、今後の人生で必ずあなたを救うものになります。
正解至上主義を捨てて取り組むこと
これはシンプルに言うと、一面だけの視点で物事をとらえるべきではないということです。
一つの方法で作業した時に失敗したとしても、決してそれだけで諦める必要はないです。
当人であっても他人であっても、物事の正解不正解はその時の環境や考え方、取り組み方で変化します。
副業においても、正解不正解というのは失敗して挫折したタイミングで確定します。
たとえ不正解の作業をしてしまって失敗したとしても、諦めず取り組み続ける限り、それは成功するための失敗なだけなので、一つ失敗作業を潰せたと捉えることができます。
世の中には多くの情報が溢れていて、様々な人が自分の体験をもとに多くの方法論を語っていますが、あくまでもその人の取り組み方なんだと捉えるようにすると良いです。
もちろん、ここに記載されている内容も例外ではないです。
だからこそ、溢れるほどの情報を正しく取捨選択できる思考を手に入れましょう。
あなたのビジネス環境では何が正しいものか判断できる力を身につけていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまでで、副業において20代がやっておくべきことを3つ解説させていただきました。
1. 思考する習慣を身につけること
2. 『好き』を見つけておくこと
3. 正解至上主義を捨てて取り組むこと
これらを20代のうちに身につけることで、これからのビジネスでも柔軟に対応できる力を利用する立場になることができます。
さらに言えば、あなたの資産を作っておくことができればベストだと思います。
そのための媒体選びは大切です。
動画ならYouTube、テキストデータの蓄積ならブログサイト、読者リストであればメールマガジンなどです。
できることなら、あなたが選ぶ副業とその媒体の特徴に合わせて、適切なものを選択して今のうちにコンテンツの資産化を行っておきましょう。
コンテンツの資産化といっても知識・ノウハウが必要なタイミングもあるので、資産化とスキル獲得を同時行うことができ、取り組む価値は確実にあると断言できます。
副業は個人の時間が許す限りどれだけ取り組んでもいいですし、どんなことにも挑戦していいわけです。
であれば、あなたの環境下で触れられる副業は挑戦すると良いです。
得られた知識をもとに複合的な取り組みが行えるようになるはずです。
今回は20代が副業に取り組むべき理由を3つを解説しましたが、少しでもあなたの副業に役立つ情報としてとらえていただければと思います。
そして、30代から好スタートがきれるように準備しておきましょう。
最後まで一読していただき、ありがとうございました!