副業

【主婦必見】主婦・ママにおすすめな副業!〜仕事内容と選び方を解説!〜

家事や子育てで忙しい主婦・ママは、掃除に洗濯・食器洗い、料理のための買い出し、とにかく目まぐるしい毎日を過ごしていることだと思います。

子供がいればなおさら大半の時間を奪われてしまい、自分のプライベートな時間が削られてしまいます。

このような生活感の中でも、副業に取り組み場合によっては夫よりも稼いでしまう人が一定数います。

本記事では、主婦・ママにおすすめとなる副業をご紹介していきたいと思います。

主婦・ママにおすすめの副業とその選び方について

サラリーマンのように分割的に時間を隔てることができないのが主婦やママの生活感です。

また、まとまった時間の取り方ができないからこそ、集中的に取り組むことができず、断続的な作業方法しか選択できません。

しかし、一方で隙間時間を有効活用することでしっかりとした収入を獲得することができないかと聞かれたら、それはNoだと言えます。

主婦・ママであっても、時間の使い方次第では自分のペースに合わせてまとまった収入を獲得することができます。

また、思っている以上に家事や子育ては体力を消耗します。

カラダに無理のない範囲で選択できる副業が最適になると言えるでしょう。

そして、日々の生活では得られない楽しさも条件として挙げられます。

気分転換のつもりで取り組める副業を選択していきましょう。

主婦・ママでもできる副業6選!

副業の選び方を理解した上で、ここでは5つの副業を解説しながらご紹介していきます。

各副業の特徴を把握した上で、あなたにぴったりの副業を選択していきましょう。

不用品販売

こちらの副業は筆者もかなりおすすめできる副業になります。

最近ではメルカリ・ヤフオク・ラクマなどを利用している人も増えてきました。

もしもまだ取り組んだことがないあるいは利用していない人がいれば、この機会にアプリをインストールしてアカウントを開設しておきましょう。

そして、不用品販売に関しては知識や特別なスキルを必要としません。

また、不用品販売であれば自宅に眠っている不用品を写真・説明文・価格を設定して出品するだけですので、資金すら必要としません。

スマホ一台で完結させることもできるので、普段からスマホを利用している時間帯でメルカリへの出品時間に変更すれば、いつのまにか商品が売れている状態になります。

おすすめなのが、子供服やおもちゃ関連です。

子供の成長は早いので、基本的に限定的に利用された子供服が多数あるかと思います。

そして、購入者視点であっても限定的な期間だけにあまりお金を使いたくないのが本音です。

そのため、子供服は一定の需要があります。

一つの服で数千円ほどの利益を出すことができます。

おもちゃも同様で、時期が過ぎれば利用しなくなるものがたくさんあると思います。

それらを出品することでおそらく速攻でコメントがつき、値段交渉されたとしても少し割引してあげればお買い上げコースまっしぐら間違いなしです。

他にも夫が購入したはいいけど、よくわからないコレクター意識で手放そうとしない不要なものが存在すると思います。

思い切って夫に話をして、販売していいか交渉しましょう。

売れたお金で外食あるいは旅行の足しにしましょう!と言えばイチコロです。

このような流れで得ることができた商品は、メモで書き留めておくと良いです。

どんな商品に需要があるか、調べておくと不用品販売が終わったタイミングで転売ビジネスのタネになります。

転売ビジネスの基本は、安く仕入れて高く売ることです。

これをネタを変え品を変えて繰り返していけば、安定的に10万円ほど稼げるようになります。

また、ワンポイントアドバイスをすると、専門的な販売を行うとなお良いです。

「このアカウントは〇〇専門で販売しているな。」と興味・関心を抱いた人はフォローしてくれます。

一定のフォロワーを獲得すると、驚くほど購入の安定性が保たれるのでおすすめです。

ポイントサイト

こちらはサイトへの会員登録やログインといった簡単な作業をすることで収入を獲得することができる副業です。

場合によっては、ちょっとしたミニゲームを行うことでポイントをもらえることもあります。

決められたアクションをすることでポイントが貯まり、現金に交換できる仕組みです。

こちらもスマホ一台で行うことができ、知識やスキルというものは必要ありません。

それこそポイントサイトでポイントを稼ぐために、ゲーム感覚でお子さんと一緒に取り組むこともできると思います。

ポイントを貯めることが楽しさに変わるため、お子さんとした場合子供がスマホを弄りだして手放さなくなるのに注意が必要です。

適度に隙間時間で行うよう考慮して取り組みましょう。

他にも、音楽のダウンロードや銀行カードの発行なんかの案件も存在します。

数多くポイントを稼ぐための案件があるので、最適な報酬をもらえる案件は見つかるはずです。

アンケートモニター

こちらは、アンケートに答えるだけで収入を獲得することができる副業になります。

自分自身の意見をただただ答えるだけのシンプルなものが多いので、誰でも取り組むことができます。

また、主婦やママに対してアンケート調査を行うものや、女性のみに答えてもらうアンケート調査などもありますので、特に困るアンケートばかりということもありません。

基本的に簡単なもので言えば、数分程度で終わります。

そのため、家事の合間に取り組んでみてはいかがでしょうか?

さらに、新しい商品となる健康食品や化粧品などのアンケート調査もあり、無料で商品を使用してアンケートに答えます。

商品が郵送されたタイミングで、家族で使用した感想を答えるのもありかもしれません。

お子さんがいる場合は、おもちゃのモニターもあるので活用してみると良いでしょう。

覆面モニター

アンケート調査以外にも、実際の店舗に出向いて覆面モニターを実施する副業もあります。

特に、気分転換で買い物に出かけると思いますが、覆面モニターの時間も考慮して外出すると稼いで帰宅することができます。

外出が好きな人や買い物が好きな人であれば、おすすめな副業です。

また、飲食店や店舗の接客に関する覆面モニターもあるので、外出先での食事や家族での買い物中でも場合によっては実施可能です。

何と言っても、無料でサービスを受けながら収入を獲得することができるのが魅力的ですよね。

在宅作業や家事でストレスを感じたら、気分転換あるいはストレス発散がてら覆面モニターを実施するのがおすすめです。

ハンドメイド作品の販売

新型コロナの影響で外出の考え方が変化してきました。

そして、圧倒的に在宅の時間が増えてきているので、YouTubeなどでも在宅でできるハンドメイド作品の動画が視聴されることが増えてきました。

顕著に現れたのがハンドメイドのマスクですね。

また、女性は凝ったものが大好きなので、ちょっとしたハンドメイド作品を作ってみるのはありだと思います。

実際にハンドメイドで調べてもらうとわかりますが、メルカリなどでも販売されており、実際に売れているものも数多く存在します。

さらに、そういったハンドメイド作品を作ることによってスキルが身につき、ココナラなどのスキル売買サービスを利用して収入を拡大している人もいます。

この機会にぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

家事代行

何と言っても主婦・ママの強みは家事スキルです。

確信を持って言えますが、主婦・ママに対して家事スキルで右に出る者はいません。

筆者は男ですが、女性の中でも主婦・ママという立場の人は、尊敬してしまうほど並行思考に長けています。

〇〇をやりながら、××をやって、△△をこなす。

こんな感じで、家事の作業を連続的に行いながら、突発的に発生する子供の癇癪に対応し、それでいて毎日それらをこなし続けています。

母親は最強だと心から思います。

そんな卓越した家事スキルを利用して家事代行を副業として取り組むのは一つの手です。

ただし、これはどうしても在宅ではなくどこかに赴くことになります。

家事代行サービスを行なっている会社やサイトが存在するので、登録だけでもしておくと良いかもしれません。

まとまった時間ができた時に家事代行するとまとまった金額を手にいれることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

取り組みたいと思える副業はありましたか?

何と言っても、時間の創出がカギを握りますよね。

副業するためにまずは時間管理を徹底的に意識してみましょう。

家事の時間をどこに配置するのか、午前はどう動くのか、午後からはどのように時間を配分するのか、これらを一日のスケジュールにどう設定するかによってまとまった時間を確保できるかもしれません。

まずは、家事や日頃の作業を寄せてみたり、離してみたりすると、思わぬ時間帯にポッカリとスケジュールが空いてまとまった時間を手に入れられる可能性があります。

ぜひ、主婦・ママであっても「私には無理。」と考えず検討してみてください。