副業

初心者が副業でうまくいかないのは何故?4つのタイプと5つの理由~

政府が副業解禁へ向かうニュースを良く目にするようになりました。

平成30年からより強く副業ブームが巻き起こり、副業で収入を増やそうと取り組んでる方も増えてきております。

しかし、副業を始めてみても中々うまくいかない人がほとんどです。

時間をかけて取り組んでいるのに副業がうまくいかないと、辛く逃げ出したい気持ちになります。

副業がうまくいかない人が成果を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

この記事では「副業がうまくいかない人の4つのタイプと5つの理由」を解説させていただきます。

副業がうまくいかないのは少しの期間だけ

一番初めに知って欲しいことは、副業がうまくいかないのは「始めの短い期間だけ」ということです。

情報社会の時代で、多くの方は副業について自分で調べある程度理解することができます。

ネットに乗っていて興味を持てそう、簡単そうに稼げそうなど、入口のスタートラインに立つことはすぐに達成できます。

しかし、ほとんどの方は入口は調べ理解するのですが、出口についてはわからないのです。

出口がわからない初心者の頃は、取り組み方や時間の使い方など結果に繋がる方法が予測できないため、副業を始めてもうまくいかないのです。

でも安心してください。

何でも新しいことに挑戦する時、初めから調子良くいく人の方が圧倒的に少ないですよね。

副業がうまくいかない時期はどうしてもありますが、誰もが通ってきている道であると思って、あきらめず前に進んだらいいです。

うまくいかない事から逃げるのではなく、自分なりに分析し軌道修正すれば間違いなく副業で稼ぐことはできます。

副業がうまくいかない人の4つのタイプ

副業に取り組み続けても、中々うまくいかない方もいます。

うまくいかない理由を探るのも大事ですが、そもそもの思考に特徴があります。

具体的な4つのタイプをこれから解説させていただきます。

失敗から思考が切り替えれない

物事を始める時に、失敗をすることが大事と教えられた経験はあるかと思います。

ですがどうしても失敗したことが頭に残り、いつまでもネガティブなことを言い続ける人がいます。

挙句の果てに、「どうせまたうまくいかない」と新しいことにチャレンジするのを尻込みしてしまいます。

副業を始めて全てがうまくいき続けるなんてありえません。

今すべてうまくいってそうに見える人も、過去にうまくいってない時期を必ず経験しており、そして辛い失敗を乗り越え前に進んできてます。

完璧主義になる必要はないですし、副業に失敗はつきものと今一度胸に刻んでください。

もう一度思考を切り替え行動すれば、うまくいかない状況を脱することができるかもしれません。

自分に自信が持てない

自分に自信を持ってない人は、自身をあまり褒めようとしません。

副業がうまくいかない人は、自分に厳しすぎる面があります。

もちろん自分に甘すぎて楽観視しすぎるのは良くありませんが、自分に厳しすぎて自信を持てないのはもっと良くありません。

自分に自信が持てないと、何事にも積極的になれず副業でもうまくいきません。。

自分の悪いところばかり見て、必要以上に劣等感を抱く必要はありません。

このタイプの人は、成功体験を積めば必ずうまくいきます。

メンタルが弱い

副業がうまくいかない人はメンタルが弱いです。

新しいことに挑戦する時は心配事や不安が押し寄せてきて、本来のあなたの力が発揮できなくなります。

続ければうまくいくのに、メンタルが弱いせいで継続することができません。

また、メンタルが弱いとネガティブ感情になりがちです。

自分はメンタルが弱いから…と諦めてはなりません。

肝心な場面で本当に力がでなくなるので、少しずつ鍛えていきましょう。

手軽にメンタルを鍛える方法は、運動で体を鍛えることです。

運動することで自ずとメンタルも強くなるので、うまくいかないとあきらめず少しずつ前に進んで欲しいと思います。

人のせいにする

根本的に副業がうまくいかないのは全て自分自身のせいです。

自分以外のものに原因を求めることは簡単ですが、確実に成果は出ないです。

例えば、あなたが営業マンだったとします。

Aという店舗ではいつもそこそこの成果が出てましたが、Bという店舗に転勤した途端に成果が全く出ない状態が続きます。

この時に売れない原因を、「店舗のせい」「上司の相性」「客層が悪い」など自分以外のせいにしていると、この先成績は戻らず以前の自分を超えることはできません。

副業に限らず、この要因を自覚できていないと何事もうまくいかないでしょう。

副業がうまくいかない根本的原因を全て自分が悪いと捉え直し、自分を変えることで成長しましょう。

その考えを保つことができれば、必ず副業で稼ぐことが出来ます。

副業がうまくいかない5つの理由

これまで4つのタイプについて解決してきました。

しかしやる気は満々でポジティブな方でも、副業がうまくいかない人がいます。

副業がうまくいかない5つの理由を以下にまとめました。

・副業する目的がない

・時間の作り方がうまくない

・情報収集が甘い

・難しいことをしたがる

・見切りを付けるのが早い

1つずつ次の章で解説させていただきます。

副業する目的がない

今の現状に困っていない方、あまり欲がない方は副業がうまくいかない傾向にあります。

副業を始めたきっかけを聞くと、周囲の流れでなんとなく始めた方も多いと思いますが、そのような姿勢で取り組んでもうまくはいきません。

何故かというと、最悪副業で稼げなくても会社の給料があると頭でわかっているので、現状で努力することがほとんど無いからです。

つまり危機感が足りないということが、副業がうまくいかないことに繋がります。

また欲がない方は、具体的に自分の欲をイメージすることが必要です。

人が持つ欲はいやらしいものではなく、人の頑張る源だからです。

中途半端な想いのままでは副業もうまくいかないままです。

時間の作り方が下手

副業がうまくいかない理由を聞くと、大多数の方は時間がないと答えます。

この壁を超えないと副業はうまくいきません。

改善できる時間は以下の3つです。

・睡眠時間

・娯楽時間

・通勤時間

多くの人は上の3つのどれかを改善できれば時間は作り出せます。

もちろん効率よく本業の残業時間を減らすのも正解ですが、筆者の経験上それができる人は既に副業がうまくいってる人がほとんどです。

時間がないという理由で副業ができない方は、どちらかというと不器用です。

1週間の単位で見れば24時間×7=168時間あります。

残業時間を減らして頑張ることも大事ですが、まずは時間がないことを理解し無理やり始めてしまうことが成果に繋がります。

副業を始めて段々とうまくいくようになれば、後は自然に時間を作り出す動きを取り入れられるようになります。

情報収集が甘い

とりあえず行動してみた方に多いのですが、副業の情報収集不足が原因でうまくいかない方がいます。

副業でお金を稼ぐうえで、情報収集はかなり重要だと認識してください。

一番最初は情報収集で競合の差別化を狙うのではなく、兎に角実績がある人をできるだけ鮮明にトレースしてください。

更にそのトレースした人よりターゲットをセグメントしニッチに攻めてください。

極端な差別化でうまくいく人も中にはいますが、ほとんどの場合は特殊なスキルを持っている方のみが成功する道です。

あなた自身が一般のスキルしかないと自覚があれば、まずは実績がある人の成功例をトレースしましょう。

難しいことをしたがる

新しいことに挑戦しようと試みることは決して悪いことではありません。

しかし副業がうまくいかない原因として、難易度が高いものを選んでいたり高度なスキルを必要とするものから挑戦してるケースが多いです。

どれだけ簡単な作業でも本業とは別の仕事をやることになるので、必ず知らない知識ややったことのない作業が出てきます。

また大前提として、副業を始めた手ですぐにお金を稼ぐのは極めて難しいです。

難易度が高い副業は理解が進まずに作業が止まってしまいますし、あまり前に進んでいる実感がないため、取り組む意欲を次第に失ってしまうことも現実として起こりえます。

長期間成果が出てないのであれば、一度立ち止まって今の副業の難易度がどれくらいなのか確かめてみるのも一つの手かもしれません。

見切りを付けるのが早い

会社員やアルバイトと違って、副業をしていれば報酬が0円の時期は必ず訪れるでしょう。

副業でうまくいかない人は、見切りを付けるのが早いです。

副業は決して簡単に稼げるものではないということが事実ですし、労力をかけずに稼げるようになるのはあなたが成長してからです。

商材に差はもちろんありますが、初めは何をやってもそこまで大きな差は出ないので、一定期間集中し全力で取り組むことが結果を出すために大事なことだと覚えていてください。

収益を上げるたった一つの原点

副業でうまくいかない時は、一度立ち止まり誰のために仕事かあるのか振り返ってみて欲しいです。

忘れがちですが副業もスモールビジネスです。

利己的ではなく、利他的な精神を持ってください。

うまくいかない時はあなた自身が稼ぐことで頭がいっぱいになるかと思いますが、「人に価値を与えなければ」お金は発生しないことを思い出してください。

これは副業だけでなくビジネスの本質です。

どんな時も世の中を良くする精神を持ち、副業に取り組めば必ずうまくいきます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

副業がうまくいかない最大の原因は「我にあり」ということです。

今、心が折れかかってる人はあきらめないでください。

また以前副業をあきらめた方も、もう一度立ち上がり挑戦して欲しいです。

それにうまくいかないことは決して悪いことではありません。

それだけあなたに伸びしろが備わっている証です。

この記事があなた自身のスキルを身に付け、かつ世の中のために副業をし成果を出す切り口になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。