副業

ローリスクでも月5万円稼ぐための副業3選!

学生であればアルバイトであったり、サラリーマンであれば本業の給料といった形で収入を獲得していることだと思います。

しかし、アルバイトであっても本業の給料であっても、どちらもなかなか時給が上がらないのが現実です。

1年間頑張ってもアルバイト時給100円アップとか、会社員であれば数万円アップ(月換算で数千円前後)という状態です。

このような微々たる金額面のアップでは、生活面に置き換えた時、「取り組んできたことはなんだったんだろう。。」と途方に暮れてしまいます。

こういった現実を目の当たりにすると、モチベーションがそもそも上がらないので副業に取り組もうと考える人も少なくありません。

本記事では、ローリスクでも月5万円を稼ぐための副業を解説していきたいと思います。

なぜ副業を始めるのかを考える必要がある

ローリスクで月5万円を稼ぐための副業をご紹介する前に、前提として副業をなぜ始めるのか考える必要があります。

なぜなら、あなた自身がどのような環境・悩みの中で始めるのか理解しておかなければ、まず間違いなく挫折する原因になるからです。

一般的な副業への取り組みのきっかけを列挙します。

・時間・金銭面・その他の余裕を作る

・自分自身にできることが限られている

・収入面に不安がある

真っ先に思い浮かぶきっかけがこれらだと思います。

特に、やりたいことが明確に決まっていない人であれば、金銭面・時間面・その他に関して不安を抱いてしまい、副業に踏み出せない状況も考えられます。

こういった副業への取り組みに対する悩み・環境をしっかり理解して取り組みましょう。

また、記事タイトルにもあるようにローリスクと称していますが、どうしても何かに取り組むためにはリスクがつきものです。

これは副業においても同じです。

そのため、副業におけるリスクとはなんなのかもしっかりと把握しておきましょう。

副業におけるリスクとは?

ここでの副業のリスクを考慮できない人は、間違いなく副業自体が人生においてのハイリスクになりかねないので、注意が必要です。

そのため、副業におけるリスクをしっかりと理解しておきましょう。

・金銭的リスク

副業の中でも、初期投資が必要となるものが存在します。

・時間的リスク

副業からの収入を得るまでに時間的リスクも発生します。

・その他のリスク

これは絶対的に避けるべきですが、身の危険・トラブル等を引き起こしてしまう可能性も副業によっては存在するかもしれません。

このように大きく分けて、3つのリスクが存在します。

これらのリスクを考慮した上で、最もローリスクで取り組める副業をご紹介していきたいと思います。

ローリスクな副業:不用品販売

こちらは、言葉の通りで自宅にある不用品を販売する副業になります。

当然、「不要な品物」というぐらいですから、商品に関する仕入れ金は発生しません。

また、現在では多くのプラットフォームが存在するため、ヤフオク・メルカリ等のアプリを利用すれば手間も少なくできます。

あなたの自宅にあるものを片っ端から精査して、出品することで月5万円はすぐに到達すると思います。

特に、家電用品などは高額なものですから、必要ではないものを売り出せば比較的簡単に結果を得られると思います。

筆者も不用品販売を実践していましたが、当時自宅の不用品をどのように分類してたかというと、『1週間以内で手に触れたかどうか』を基準に不用品として出品していました。

なんだかんだ利用していないのに自宅に残っているということは、何かしら手放せなかったり、もったいないという意識が働いてしまい残り続けているのだと思います。

そのため、基準を触れたかどうかに絞ったことで、大量の不用品に分けることができ、また必要になったタイミングで購入する意識を持つようになりました。

この行為から得られる体験は、売れる商品と売れない商品の審美眼や鑑識眼を手に入れることができました。

単純に不用品を販売していただけでしたが、今では転売ビジネスで月に20万円以上の利益を獲得するほどです。

特にメルカリ転売には力を入れているので、興味・関心がある人はこちらの記事も参考人してみてください。

あわせて読みたい
メルカリによる副業で月10万円を達成する方法〜徹底解説!〜最近では、フリマアプリも一般的に認知されるようになりましたが、その中でも利用者を伸ばしているのがメルカリです。 実際にメルカリによ...

ローリスクな副業:アフィリエイト

こちらは、アフィリエイトの中でもセルフバックアフィリエイトのことを指します。

こちらも比較的簡単に誰でも取り組めるものになります。

「アフィリエイトってなに?」と疑問に思う人もいらっしゃるかもしれませんので、具体的に仕組みや種類について説明しておこうと思います。

アフィリエイトという言葉は、直訳すると「加入する・連携する・提携する・関係する」という意味になります。

主に、広告主・ASP・ユーザー・アフィリエイターという4つの立場が存在し、これらの存在が噛み合って成り立つものになります。

次に、順を追って報酬が得られる流れを説明します。

①広告主がASPに商材の販促を依頼

②ASPが商材を紹介し、アフィリエイターを募集

③アフィリエイターがASPを中継し、商材広告をサイト等でユーザーに紹介

④サイト等でユーザーが広告をクリックし、広告主から商材を購入

⑤ユーザーが商材購入後、アフィリエイターに報酬発生

このような一連の報酬までの流れが存在します。

そして、この報酬までの流れを自分自身(セルフバック)で利用することによって報酬を受け取るのがセルフバックアフィリエイトになります。

商材によっては無料で行うことができ、例えば年会費無料・登録無料で行えるクレジットカード等の商材であれば、申し込むだけで1万円以上のものが存在します。

おそらく、このセルフバックアフィリエイトによって初月から10万円を生み出すことも可能だと思います。

また、不安を抱えるかもしれない人のために、先にお伝えしておきたいと思いますが、ちゃんと合法な方法として認知されているものなので安心して取り組むことができます。

さらにメリットとして挙げられるのが、即効性も高いので時間的リスクもほとんどなく取り組むことができます。

ローリスクな副業:スキル売買

こちらは、前提として売れるようなスキルを保持している人となります。

そのため、そのスキルを保持していると仮定して解説していきます。

おそらく副業について興味・関心がある人であれば、すでに認識されていると思いますが、Web業界ではスキルのニーズが非常に高いです。

・Webライター

・Webデザイン

・プログラミング

などを耳にしたことがあると思います。

簡単なもので言えば、データ入力系やアンケート回答系でも一定のニーズが存在しています。

現状のスキルでITスキルを肘している人であれば、以下のクラウドソーシングで稼ぎ出すことができます。

・クラウドワークス

・ランサーズ

・ココナラ

こちらのサイトに登録して案件を探し出し、受注できればすぐにでも収入を獲得できるかと思います。

もちろん、案件単価にもよりますが、たとえ安価なものであっても数をこなすことで月5万円は難しくないはずです。

特に、最大手であるクラウドワークスは案件数も多種多様で膨大に取り揃えられているので、こちらから登録しスキルに応じた案件を探してみてください。

公式ページ → クラウドワークス

副業は身になるものを選択するべき

ここまで、ローリスクで月5万円を稼ぐための副業を解説してきましたが、スキル売買以外の2つにおいてはスキルが身につきません。

不用品販売は、自宅にあるものを売り続け商品が枯渇したタイミングで、売り上げを上げることができなくなります。

また、セルフバックアフィリエイトについても、回数制限が存在するため、複数の申し込みが行えません。

そのため、初月は良いとしても2ヶ月目以降から継続して収入を確保するために、スキルを身につけていく必要があります。

単発的な副業にしないためにも施策が必要になるというわけです。

つまり、最終的に継続した副業として確立するためには、金銭面・時間面等のリスクも覚悟しなければなりません。

ここで言う主なリスクは、継続的な副業として確立するためのスキルに相当します。

そのため、そのスキルを習得するための金銭的リスクと時間的リスクが必要になるということです。

ここまで話してきて今更なのですが、やはりなんのリスクもなしに継続的な大きいリターンを得られる美味しい話はないです。

楽して稼げます!みたいな話はネット上にゴロゴロ存在しますが、基本的にそんな話は十中八九詐欺だと考えて良いです。

よく考えればというよりよく考えなくてもわかりますが、もしもそんな美味しい話があるのなら、それに取り組んだ人たちがもれなく高収入の富裕層になるのでわざわざライバルを増やすような行為に及びません。

自分が稼げる市場でわざわざ競争相手を増やしてまで取り組むと、いずれ市場で稼げる額は多くの人で取り合いになるので教える旨味が全くありません。

YouTubeでも、有名人でも芸能人でもなかった人たちがYouTuberとなり金策していましたが、2020年になって芸能人のチャンネル開設ラッシュが起きています。

YouTuberの母数が大幅に増加したため、YouTubeの視聴ユーザーは分散してきています。

そのため、今まで先行者として稼げている人は固定ファンが確定していたとしても、中途半端なYouTuberは再生数もアドセンス収益も軒並み減少している状態です。

このように、わざわざブルーオーシャンを提供してしまうと不利益になるはずなのに、教えている人がいるのならおかしな話なわけです。

このような詐欺には気をつけましょう。

物事においての最大のリスクを考える

副業に取り組みながらスキルを習得していけるものを選ぶべきだというのは、認識できたかなと思います。

ただ、副業に限らず最もリスクのある行為とはなんなのかわかりますか?

それは、『時間の損失』です。

唯一、時間の損失だけは絶対に取り返すことができないものです。

つまり、副業に時間を費やせば費やすほど、挫折もしくは諦めたタイミングで費やした時間は全て無駄になります。

これこそが副業における最大の損失であり、最大のリスクとなります。

また、一つのスキルだけを手に入れても勝ち上がることは難しいです。

SEO × webライター

プログラミング × webデザイン

アフィリエイト × web制作

ブログ × コンテンツ販売

このようにスキルは掛け合わせていくことで、強力なスキルに変貌していきます。

むしろ、一つできるのは当たり前かもしれません。

ただ、安心して欲しいのは、副業はマルチな作業を要するため、自然と各スキルの基礎から応用まで身につけられるものです。

これらの意識を持って、副業に取り組むと良いでしょう。

まとめ

ローリスクで稼げる副業とリスク・注意点について解説してきました。

副業に取り組む際、最も考えておかなければならないことをまとめると、

・スキルを蓄積するまで絶対にやめないこと

・身につけた複数のスキルを掛け合わせること

これらを意識して、時間の損失を回避してください。

せっかく副業に取り組むわけですから、かけてきた時間を報われるものにするのはあなたの取り組み次第です。

ぜひ、稼ぎ続けるための仕組みづくりを構築していきましょう。