副業

副業で役立つTwitter(ツイッター)の活用方法〜特徴から具体例まで徹底解説〜

様々なケースでTwitter(ツイッター)を運用していると思いますが、今回はツイッターの特徴から事例までを徹底解説できればと思います。

ツイッターの活用方法を理解しておけば、副業などでも複合的に利用し、フォロワーやツイートの拡散を見込めるでしょう。

ぜひツイッターの利用方法を今一度理解して、運用方法の改善に役立てていただければと思います。

Twitter(ツイッター)の利用者について

こちらの画像は、日本国内における月間アクティブユーザー数(2019年12月時点)の比較表になります。

ただ、海外の利用者を確認すると、圧倒的にFacebookの利用者が多く、Twitterの利用者は日本人に多い特徴も出ています。

日本だけでも約35%がTwitterを利用している結果が出ています。

なぜこれほどまでに他のSNSではなく、Twitterを利用する人が多いのか開設していきます。

Tiwtter(ツイッター)の特徴について

ツイッターの特徴を確認すると、なぜ日本人の利用者が圧倒的に多いのか理解しやすいと思います。

・文字数制限により、日本語表現が活きてくる

・匿名性

・情報の拡散性の高さ

・検索性の高さ

・絶妙なアカウントの距離感

このような特徴が挙げられると思います。

日本語のカスタマイズ性はとても柔軟で、140文字程度の文章の中に様々な内容を盛り込むことができるため、Twitterと日本語の特性がマッチングしやすかったという点が挙げられます。

次に、匿名性についてですが、2ちゃんねるなどの匿名性のサイトが流行っていたりするので、これも日本人特有の感覚にマッチしていると思います。

情報の拡散性については、やはりリツイートが持つ力は国内外のトレンドを生み出すほどです。

検索性の高さは、リアルタイム性のことを指しています。

例えば、調べ物などはGoogle検索で行いますが、「今これって何がどこで起きているの?」といったリアルタイム性が重要となるものはツイッター上で検索されることが多いです。

日本で言えば、地震速報の代わりにツイッターで検索することもあると思います。

最後の特徴として挙げられるのが、絶妙なアカウント同士の距離感です。

DM機能によりツイッター上で連絡が取れたり、あまり自分とは相性が良くないなと思うアカウントがいればブロックやミュートすることもできます。

ツイッター上で自身を取り巻く環境を整備することができるのもありがたいですよね。

Twitter運用で大切なこと

考えなければならないことは至ってシンプルです。

「誰」に「何」を伝えるのか?

今あなたが運用しているアカウントは誰に向けて情報を発信していますか?

また、何を題材にして発信していますか?

これらは最初の段階で考えておかなければなりません。

自分にとって価値ある情報を運んでくれるアカウントがどうかを、他者は確認しています。

価値ある情報を運んでくれると思ったからこそ、フォローするわけです。

①:目的

②:ポジション

③:ターゲット

④:ツイート内容

これらを最低限定めておくことで、さらなる円滑なツイッター運用が行えるようになります。

①:目的

なんのためにツイッターを運用するのか。

最終的にツイッターでどのような目標を達成したいのか。

様々なケースで目的は設定されることになると思います。

副業あるいはビジネスでツイッター運用を真剣に考えているのであれば、目的意識から持つことをおすすめします。

②:ポジション

ツイッターを運用する上で、あなたのポジションがどこなのかは非常に重要なものになります。

何か一つの専門性を持ってツイートできると、フォロワーを獲得しやすい傾向があります。

ポジションによってツイート内容も大きく変化するので、意識を持ってポジションを確保しましょう。

③:ターゲット

この部分がまさに、「誰」にという箇所にあたります。

例えば、副業初心者に向けて発信するのか、現在類似スキルを持つ仲間に向けて発信するのか、そもそも副業すらまだ初めていない未経験に向けて発信するのか。

様々なターゲットの取り決め方があると思います。

ポジションによっては、ターゲットに制限がかかることもありますが、基本的にはあなたが持つスキルセットと相談して適切なターゲット像を定めておきましょう。

④:ツイート内容

この部分は、「何」をという部分にあたります。

あなたがターゲットに向かって何を伝えたいか明確化しておきましょう。

もしも副業あるいはビジネスでツイッターアカウントを運用するのであれば、軸もなくフラフラといろんなことツイートしてはいけません。

特に効果的なのは、フォロワーが達成したい何かを助ける情報をツイートすることができれば、いいね!・RTがもらえるようになります。

4つのフローの具体例

①:目的

②:ポジション

③:ターゲット

④:ツイート内容

これらを実際に設定した時の具体例を用いて解説していきます。

①:目的

多くの人のツイッターアカウントを確認していると、以下の3つが目的設定として掲げられているように感じます。

・別媒体では獲得できない新規顧客創出

・フォロワーに対するマインドシェア

・アカウントのブランディング

やはり各SNSによって年齢層や発信方法(テキスト、画像、動画)が違います。

そのため、ツイッターではツイッター特有の顧客が一定層存在するので、ツイッターからの新規顧客創出に利用しているアカウントがいます。

また、フォロワーに対して共感度が高いツイート等をすることで、いいね!・RTを積み重ね、信頼度を高めているアカウントもいます。

これらを含めて、ブランディングを目的としているようです。

②:ポジション

こちらは様々なポジションの見つけ方がありますが、おおよそ以下の内容に当てはまります。

・職種によるポジション

・歴によるポジション

この2つが基本的な構成要素になっています。

特に職種によるポジショントークはかなり存在しています。

歴が短くても肩書きさえあればポジションを獲得できるため、職種によるポジションはおすすめです。

ただ、歴によるポジションに勝つことは難しいので、専門的なポジションかつ経歴を伸ばしていかなければ勝ち残るのは難しいようです。

③:ターゲット

これは抽象度の粗さによって変化します。

例えば、副業で考えると〇〇で副業のように、〇〇が多種多様にあります。

そして、その〇〇に対して初心者なのか、玄人なのか、未経験なのか、取り組んでいる人を想定しなければなりません。

つまり、特定ジャンルの経歴に絞ってターゲットを想定すると比較的取り組みやすくなります。

④:ツイート内容

特定ジャンルのターゲットが決まったからといって、そのジャンルに関する内容をなんでもツイートしていいわけではありません。

基本的には、以下の内容を含めておくとハズレないツイートになると思います。

・マインドセット系のツイート

・フォロワーをモチベートするツイート

・トレンド系のツイート

やはり一定数の割合で、特定ジャンルで悩んでいる人がいます。

その悩みはそれぞれで解決策が必要な時もあれば、心の状態を言い当てて欲しかったり、様々です。

また、獲得したフォロワーにもよりますが、成長を促すようなツイートや新たな発見ができるツイートも人気です。

トレンド系も外せません。

どんなジャンルでも毎年何かしら変化が起きているので、一言コメントが添えられているトレンドツイートは、ハズレが少ないです。

まとめ

今回の記事では、副業で役立つツイッターの活用方法として、ツイッターの特徴と具体例を解説してきました。

①:目的

②:ポジション

③:ターゲット

④:ツイート内容

これらのフローに沿って、ツイッターアカウントの設定を構築することで、特定ジャンルのアカウントを巻き込むことができると思います。

別の記事では、さらに詳しくフォロワーを獲得するための流れを解説していきたいと思います。