副業

副業を始める前に読んでおきたいおすすめ本5選!

副業を始めたいと考えるサラリーマンも多い中、始めるタイミングや始めるための準備は知っておきたいところです。

「副業を始めるにあたって事前準備になる本は?」

「副業って結局何をすれば良いのか?」

こういった御門を解決するために役立つ本をご紹介します。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

こちらの書籍は、2019年8月9日に発売されたものになります。

予約時点でAmazonランキング総合1位、ビジネスカテゴリーにてベストセラー1位を獲得、発売から7日で3万部を記録しています。

また、ビジネス書グランプリ2020にもノミネートされており、マネジメント部門で2位を獲得しています。

こちらの書籍では、終身雇用が当たり前ではなくなった時代にサラリーマンはどのように生き延びていくのかについて筆者のキャリアとともに執筆されています。

成果を出すために取り組んだこと以外にも、サラリーマンの手段である転職と副業をどのように利用してきたかについてまとめ上げられています。

時代の変化を踏まえながら内容は進んでいき、自分の市場価値についてサラリーマンの視点から描かれています。

年収240万円から年収5000万円まで稼ぐことができたサラリーマン時代の内容は必見です。

すごい副業

こちらの書籍は、副業に対するマインドの持ちようから実践方法まで、8人の成功者の具体例が掲載されています。

成功者の事例をじっくり読み解きたい人、モチベーションの保ち方を知っておきたい人におすすめです。

また、副業を成功させるためのマインドについてしっかりと記載されている本です。

誰もが稼ぎたいと考える原体験に基づき、副業をいかにスケール拡大して事業としても収入としてもどのように多くのものを得られるのか詳細に描かれています。

さらに、本書では物販に関する情報が多く、物販ビジネスのメリットと成功法則などが緻密なほど集約されています。

現在では、物販に利用されるメルカリ・ヤフオク・ラクマなどが存在しており、物販ビジネスに興味・関心がある人はこの書籍から商売の在り方を学ぶことをお勧めします。

フリーランス&”複”業で働く!完全ガイド

こちらの書籍は、仕事の獲得方法、時間管理術、リスク管理、確定申告の方法など、フリーランスと“複”業の働き方を一冊にまとめたものになります。

編集、コピーライター、エンジニア、家政婦など、60名以上のインタビューがバランスよく掲載されており、誰が手に取っても、自身のキャリアをイメージしやすい構成になっています。

まさに複業というパラレルキャリアを意識した一冊です。

フリーランスで働くメリット・デメリットも記載されており、ワーキングスペースや便利なアプリなど様々な提案も端的に読みやすくまとまっています。

多様な働き方や企業の在り方を考えられるものになっており、今後のあなたの働き方に対する考え方にヒントを与えてくれます。

特にインタビューページでは、様々なフリーランスが活躍に触れることができるため、時代の変化を感じることができ、個人における働き方改革をイメージしやすいものになっています。

会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業

こちらの書籍は、今までの書籍とは少しテイストが変わっており、起業に関する内容が包括的にまとめられています。

起業するのにやってはいけないこと、起業に必要なもの、企業に関する知識などが幅広く書かれています。

会社員であっても一生安泰とは限らないが、かといって会社を辞めてまで起業するリスクを始めから取りたくないものです。

であれば朝晩の30分で何ができるのか、またどういった方法で取り組めば起業への道が開かれるのか、これらを主旨として展開されています。

また、税金関連の会社員が日頃携わることのないかゆいところもしっかり書かれているため、起業してみたいと考える人にうってつけの本になっています。

テクニック集として有用な本で、起業を考えていない人でも学べる部分は多いです。

資格試験の学習方法やビジネスにおける資料作成の時間確保など、社会人としてより効率的な生活をするための学びがちりばめられています。

起業の科学 スタートアップサイエンス

こちらの書籍は、起業に関してさらなる深掘りと濃い内容を求めている人に向けられたものになります。

スタートアップに対するリスクを体系的に減らすため、そのリスクを減らす方法論をまとめた濃厚な一冊になっています。

特にwebやアプリといったプロダクトを軸に考えている人が読み進めると、示唆が多くてとても良いと思います。

ビジネスにおいて重要となるペルソナ像や顧客心理などを考えるにはもってこいな本になっています。

さらに、起業という学生時代では学ぶことができなかったモヤモヤとした感覚的な捉え方がしっかりと言語化されまとめ上げられているので、新しいプロダクトや副業などに自分自身のアイデアを盛り込もうと考えている人にとって有益な書籍になることは間違いないです。

副業で大切なことは思考と行動

今回は基本的に副業あるいはビジネス・起業に関するマインドの部分をメインとした本を5冊ご紹介しました。

・転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

・すごい副業

・フリーランス&”複”業で働く!完全ガイド

・会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業

・起業の科学 スタートアップサイエンス

これら5冊の内容を含めご紹介しました。

実際には、副業をこれから取り組む人にとってどのような副業を選ぶかも重要になります。

しかし、選ぶことばかりに目が向いてしまい、肝心の稼ぎ方・働き方に目を向けていない人が大勢存在します。

そのため、本記事でも重要なことに焦点を当て、副業・転職・起業などの考え方や始め方などをしっかりと理解することができるものを選定しました。

全ての書籍に共通することは、副業あるいは起業において思考したのちに行動が発生するという点です。

誰もがなんとなく「これかな?」と安易に選択したビジネスに対してまずは行動から起こしてしまいますが、本来行動は後から行うことだと気付かされる各書籍になっています。

なぜこのビジネスを選んだのか、どのように思考してこのビジネスに取り掛かるのか、取り掛かる際の課題やリスクは何なのか、取り組んだ結果は何が得られるのか、ビジネスにおける一連の内容に対してしっかりと考察されており、それらの仮説を立てた上で行動していることがよく理解できます。

行動した結果から仮説を立てるのではなく、仮説を立てた上で検証として行動があるということが一番の発見として各書籍で書かれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたがこれから選択する副業において重要な考え方を養うことができる書籍は見つかりましたか?

副業あるいはビジネスにおいて多くの情報があふれているため、選択の幅が広いことが原因で稼げる・儲かることを最優先にしすぎて自身に適したものを選択できていないことで、挫折してしまう人が存在することです。

あなたに適したビジネスを選択しなければなりません。

それは、現在の環境やスキルセット、副収入への目的・目標設定によっても変化するはずです。

ビジネスはやりたいことだけ考えても成功することはありません。

できることから始め、できることの範囲を知識と経験を獲得しながら拡げていき、ようやくやりたいことまで昇華させられます。

あなたの副業あるいはビジネスへの考え方について、一つでも役に立つ情報になったのなら幸いです。