営業

営業を初めてやる人が感じるギャップ6選と準備3選【反復練習が必須!】

副業や就職するにしろ営業って何をするんだろう…不安だなぁ。

営業を初めてやる人は不安で仕方ありませんよね。

・営業初めての人にはきつい

・営業初めての人にはつらい

・営業初めての人にはこわい

など営業経験者からあまりいい話は聞こえてこないので、営業を初めてやる方はネガティブな印象を持ってしまいます。

しかし営業のスキルがつけば、「仕事」「交友」「恋愛」あらゆる場面で活用でき幸福になれるのも事実です。

この記事では営業スキルを身に付けてみたい方に、初めて営業すると感じるギャップ6選と、早く慣れるために大切な準備3選を解説します。

初めての方でも安心して営業に挑戦できればと思います。

営業とは何か?

結局のところ営業とは何なのでしょう。

本や記事ではさまざまなことが言われております。

・営業とは営利を目的とした業務

・営業とはお客様の問題解決をする

・営業とは全ての人に感謝されること

というような内容です。

全て正解ですし、これ以外にも挙げ出したらきりがありません。

ただ究極のところ「自分を売込む」ことだと思います。

自分を売込むことなく商品やサービスが売れるのであれば、それはマーケティングであり営業ではありません。

自分を売込むことが「営業のスタート」です。

営業を初めての方は、ここをしっかり押さえておきましょう。

営業の本質の記事も書いていますので、興味のある方は参考にしてください。

あわせて読みたい
営業の本質とは?トップ営業が契約に結び付ける7つのセールスフローお客様に商品やサービスが簡単に売れたら… おそらく営業をやっいる方は、誰がそのような願望を抱いたことがあるかと思います。 実...

営業を初めてギャップに感じる6選

それでは営業を初めてやる方が感じるギャップについて解説します。

想像以上に断られる

営業活動を始めてみると、自分の想像よりも多く断られることがあると思います。

想定していた数はもちろん、特に自分の体感として断られることが多く感じ苦しくなります。

ボランティアとして話すのとは違い、営業活動に対し世の中の人達は正直冷たいです。

初めての営業は洗礼を受けるんだなとある程度覚悟はしておきましょう。

想像以上に思い通りにいかない

営業が初めての人は、先輩や企業の研修を受けることが多いです。

お客様の対応マニュアルから販売の流れまで、しっかりと覚えることがあります。

普通マニュアルを覚えたらそれらを使いこなしてレベルアップした気持ちにもなりますし、できないことができたという達成感を得られます。

例えば事務関係で、「ショートカットキーのマニュアル」があったとしましょう。

・Ctrl + C → コピー

・Ctrl + V → 貼り付け

・Ctrl + Z → 戻り

など覚えたことを使いこなすと作業効率が上がります。

しかし営業はロープレをしてトークスクリプトを覚えたとしても、必ずしも商品やサービスが売れるとは限らないのです。

基本は非常に大事ですが、思い通りにいかない場合の臨機応変さを求められるのだと覚えておいてください。

想像以上にメンタルが辛い

営業活動が初めての人は、思ったよりメンタルにダメージが来ます。

目標や数字に追われるプレッシャーは、その立場になって初めて本当の辛さを体感するでしょう。

段々と時間が経つことに恐怖しか感じなくなってきます。

営業が辛いといった噂のなかで、こういったメンタルに関する噂を一番よく聞くかもしれません。

心構えをしておきましょう。

想像以上に理不尽

今は時代が変わりつつありますが営業活動を始めてみると、思ったより上司やお客様に怒られると思います。

特にインバウンドの営業活動に多いですが、何故か営業の仕事をしていると怒られます。

どういうこと?ってなる方も多いと思いますが、何故か営業を始めだすとこの現象に陥る人が多数なので覚えていてください。

怒られる内容は、「機会損失をするな」です。

営業が初めての人と営業の経験者では、やはり営業の経験者の方が売れるケースが多いです。

マネージャーポジションの人は、数字を上げなくてはなりません。

それ故に営業が初めての人は、営業をすると怒られるのです。

またお客様からもお叱りを受けることがあります。

100%こちらに非はないのに、お客様自身が自分の都合のいいように解釈し営業マンのせいにするのです。

営業が初めての方は対処方法がわからないので苦労します。

営業経験者の方はおそらく共感していただけるかと思います。

営業を初めてやる人は、様々な理不尽を覚悟しておきましょう。

想像以上に時間が足らない

営業活動を始めてみると、何故か想像以上に時間が足らない感覚に陥ります。

業務内容も確かに多く、初めて営業活動を行う時はバタバタします。

また意外なものに時間が取られます。

それは「移動時間」や「商談の長さ」です。

移動時間など営業を始める前は考えていなかったことや、商談が時間通りに区切れないことがよくあります。

営業を初めてやってみると、時間に追われるのだと覚えておきましょう。

想像以上に居づらい

営業を始めて少し経つと、想像以上に職場に居づらくなることがあると思います。

その居づらい条件は「成果が出ていない」ことです。

出来てない自分と周りを比較すると、数字として目に見えるのでかなり居づらい気持ちになります。

全体的にいえることは、営業は全て慣れてきます。

想像以上にギャップを感じますが、イメージしておけばダメージは最小限で済みます。

このことを念頭に置いて営業を始めてみましょう。

営業を始めて早く慣れるために準備すべき3選

営業を初めてやる方が早く慣れるために準備するべきことは、売るためのスキルでしょうか。

初めに伝えておくと、「営業スキル」や「営業トーク」を丸暗記する必要はありません。

なぜなら営業スキルは、実践ベースで初めて身に付いていくからです。

やってみないとわからないものは結果として検証できないため、覚えるだけ時間の無駄になります。

準備するのは「知識ベース」に絞ってください。

営業を始めて早く慣れるために準備すべき3選を解説します。

会社をしっかり把握する

営業を初めてやる方は、就職先もしくは自分が扱う商材の会社のことをしっかり学びましょう。

会社のことをしっかり把握することは、自分の働き方を少しでも具体的にイメージができます。

会社での勝手がある程度わかると、溶け込みやすく普通より早くパフォーマンスを発揮しやすいです。

可能ならそこで働いている人、難しそうならホームページやSNSから会社の雰囲気などで予想を立てましょう。

売る商品サービスを知る

営業を初めてやる方は、自分が扱う商品やサービスを知ることが早く営業に慣れる近道です。

扱う商品やサービスのことを知れば知るほど商談では有利になりますし、お客様の為にもなります。

もちろん知識だけで売ることはできませんが、扱うものに詳しいことに越したことはありません。

・保険なら保険の知識

・不動産なら不動産の知識

・メーカーならメーカーの知識

自分が届けたいと思う商品やサービスは、しっかり理解しましょう。

初対面の人に慣れておく

営業を初めてやる方は、初対面の人に慣れておくことも大切です。

この項目は知識ベースではありませんが、人に会うことに慣れておくと早く営業になじむことができます。

営業を始めるまでは、初対面の人に話しかける機会は非常に少ないです。

そのため初めのうちは接客することがプレッシャーになり、上手く打ち解けることができないのです。

交流会やSNSなどを活用し、初対面の人と話せるように練習しておきましょう。

また最近ではネットから営業を始めることができます。

この方法は営業が初めての方に非常にお勧めです。

なぜなら上記で説明したギャップの苦しさもほとんどなく、手軽に練習が始められかつお小遣いも稼ぐことができます。

そのサイトは、Saleshub(セールスハブ)です。

登録もお手軽で、自分にあった案件も見つけやすいことが特徴です。

Saleshub(セールスハブ)での営業の挑戦の仕方は簡単なので、こちらのサイトを参照してみてください。

あわせて読みたい
【おすすめ】Saleshub(セールスハブ)から始めるネット営業スタイル!ネットが苦手で副業を何度も断念した方が、Saleshub(セールスハブ)を利用して稼いでると耳にすることが増えています。 実はこの...

最後に

いかがでしたでしょうか。

この記事では営業を初めて行うと生じるギャップ6選と、早く慣れるために大切な準備3選を解説しました。

今の時代はネットを活用することで、初めての方も営業に参入しやすくなっています。

ですので、多くの方が営業のスキルを身に付けることができるのです。

今後ますますあらゆる場面で営業スキルは活躍するでしょう。

営業が初めてでも頑張りたい方に、少しでもお役に立てればと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。